南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の6時間目

 6時間目は、1・2年生がそれぞれ学年集会を開きました。

 1年生は体育館、2年生は柔剣道場で、それぞれの学年の生徒と担当教員が全員集まっての集会です。今年度最後の集会になります。

 1年間を振り返り、生活や学習のこの間の成長や次の学年への課題について確認していました。また、春休みの生活について留意点を一つ一つ確認していました。新しい気持ちで、希望を持って4月をスタートするためにとても大切な集会だったような気がします。
最後に、学年の担当教員が一人ずつ、生徒たちに言葉をかけていました。

 A組の6時間目は、切り絵を無心に作成していました。1年間の成長を実感する出来映えでした。

 写真上 1年生が目を閉じて1年間を振り返っています
 写真下 2年生が担当教員の話を聞いています
画像1 画像1
画像2 画像2

完成

 1年生技術で取り組んでいる「木材を使った身近な製品」の授業が終了間近になりました。

 1年1組は、今日が1年生最終の技術の授業です。「木材を使った身近な製品」の中で、本立てを製作した生徒が多くを占めています。
 多くの工程を経て、いよいよ最終段階。仕上げのニスを塗っている生徒の視線の先にはこれから大切に使われるであろう製品が完成の時を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一場面

 A組の理科の授業です。

 細い針金の枠に薄いビニル袋をかぶせます。綿に燃料をしみこませ、火をつけます。

 さて、この熱気球は、手を離すとどうなるでしょう。

 
画像1 画像1

3年保健体育(男子)

 3年生の保健体育では、生徒たちがいろいろな種目に取り組んでいます。サッカー、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、バドミントンなどです。学級によって種目には多少の違いがありますが、いくつかの種目の中から生徒たちが選んだ種目だけあって、どの生徒も真剣に、しかも楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組「ありがとうの会」

 4時間目には、これまでお世話になった「らんぷの会」の皆さまに感謝する会が催されました。

 家庭科の時間に焼いたクッキーをプレゼントしたり、合唱や楽器演奏をしたり、お話に花を咲かせたりしました。とても温かい雰囲気の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は らんぷの会の日

今日は、A組で月に一度の「らんぷの会」の皆さまによる読み聞かせがある日です。

 3時間目には、いつものように大型絵本と普通の絵本を用意していただいての読み聞かせがありました。今日も2セットを用意してくださいました。
 最初は、らんぷの会の皆さまによる読み聞かせ、続いて生徒による読み聞かせです。今日は、今年度最後の会ですので、卒業する2人の3年生が行いました。上手に読み聞かせ、みんなから拍手をもらっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今、熱戦中

 今日の午後の学校にいるのは3年生だけです。体育館と運動場を他学年に気兼ねなく使用できます。この絶好の機会を捉えて、3年生は只今球技大会中です。

 体育館では、女子がバレーボールの学級対抗戦をしています。大きな歓声が体育館に響き渡っています。

 運動場では、各学級の男子生徒がバスケットボールとサッカーの二手に別れて熱戦を繰り広げています。力強いプレーが光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わりの始まり

 1・2年生の学年末テストが始まりました。
 1年生は数学、2年生は英語からスタートです。教室は張り詰めた空気の中、鉛筆を走らせる音だけが流れていました。
 実力を全部発揮できるように ガンバレ 1・2年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の6時間目

 来週の金曜日には卒業生を送る会があります。この会は、後期の生徒会行事の中でもっとも大切にされています。心のこもった会になるように各学年ともに練習に励んでいます。

 今日の6時間目は、どの学年もそれぞれに練習していました。1年生は、いくつかの教室にパート別に集まって、2年生は柔剣道場に全員が集まって、A組は教室で練習をしていました。体育館では、送られる側の3年生が在校生の感謝の気持ちにしっかりと応えようと練習していました。どの学年も会を成功させようと真剣でした。

 写真は上から、2年生、A組、3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作2

 3年生は美術の授業でも卒業記念の作品を作っています。

 テーマは、「思い出の木箱」。3年間の思い出をデザインして、彫刻刀で浮き彫りします。紙ヤスリで磨き上げて、オイルステンを塗ります。最後に本体とふたを取り付けて、オルゴールをセットします。ふたを開けると、オルゴールが音楽を奏でます。

 完成したら、木箱の中には、何を入れることになるのでしょう。
 木箱はもうすぐ完成です。そして、3年生は卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テストまで1週間

 来週実施される学年末テストまでちょうど1週間となりました。

 1・2年生にとっては、この学年の学習成果を確認する意味のあるテストです。備えをしっかりしてよい結果を残してほしいと思います。そのために、各自が立てた予定をまずは実行することが大事です。そして、それ以上の取り組みができたなら、結果は自ずとついてきます。部活動はテストが終了するまでありませんので、多くの生徒は普段よりも時間はあります。がんばってほしいです。

 写真は、1年7組の社会科の授業の様子です。中国との間で連日のように問題になっている「領土、領海、排他的経済水域」などの学習に取り組んでいました。

画像1 画像1

もしもの時は すぐに

 2年生が保健体育の時間を使って普通救命講習入門コースを受講します。1・2時間目は3・4組が受講していました。

 消防署から8名の署員の方が来校して、16体の体験用の人体模型を使って指導してくださいました。生徒は8班に分かれていましたので、全員が十分に体験をすることができます。生徒は、真剣なまなざしでお話を聞き、心臓マッサージをしていました。

 今回は心肺蘇生法のうちの心臓マッサージとAEDの使用方法について念入りに実習していました。今日と明日の2日間で2年生の全学級が受講します。
 もしもの時には、この講習を思い出してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

風は

 2年生の生徒が、先に荷造り用テープをつけた割り箸を手にかざしていました。

 話を聞いてみると、2年生理科の「風向と風力」の授業でした。今日は風がほとんどない春のような陽気なので、すぐには、テープはたなびきません。それだけに慎重な調査ができているようでした。校舎の周りをあちこち調査して回っていました。 

 写真下は調査結果です。天気図上では一つだけで表されている風向と風力は、地形や建造物にさえぎられて、場所により違いが生じていることを理解できていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作1

 3年生の技術の授業で卒業制作に取り組んでいます。登校日を数えてみると卒業の日が迫っていることが分かります。

 3年4組の授業では、卒業記念にふさわしい図柄を図形処理ソフトを使ってパソコンで作成していました。取り組み始めて2時間目とのことです。この図柄を業者が特殊な印刷用紙に印刷し、それを各自がマグカップに貼り付けて完成させます。思い出のいっぱい詰まった卒業記念の品になりそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に住むためにはどうしたらよいか?

 1年生の家庭科の「住生活と自立」の授業の一場面です。

 地震、土砂災害、洪水のハザードマップで自分の住む地域の危険の度合を知り、そのような災害に備えた住まい方の工夫について学習していました。

 大地震の発生が予測されています。写真下(教科書)のような住まい方の工夫はすでになされているでしょうか。安全に生活するためにはしなくてはならないことばかりです。ぜひ工夫で終わらせずに実行したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉って何だろう?

 22日午後、1年生は福祉実践教室を開催しました。講師とボランティアの方々合わせて33名の皆さまにご来校いただきました。

 音声訳、介護体験、高齢者疑似体験、視覚障害者ガイド、車いす、手話、点字、要約筆記の8コースに分かれて、講義と体験がありました。

 今回の教室を通して、ハンディキャップのある人への思いやりの気持ちが高まり、困っている人を見かけたときに一歩進んで行動にうつすことができそうですという感想も多くありました。

 福祉とは、「誰もがフつうのクらシができること」。そうなるためにはハード面の整備はもちろんですが、全ての人の心のありようもとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組卒業生と語る会

 17名の卒業生と3名の旧担任の先生を学校にお招きして、卒業生と語る会が開催されました。卒業生は、本校卒業後10年までの方に案内状をお渡ししています。

 卒業生の近況報告、在校生のハンドベルとトーンチャイムの演奏、手作りビンゴゲームなど2時間があっという間に過ぎていきました。

 在校生も適度な緊張感の中、練習の時よりもさらに上手にそれぞれの役割を果たしていました。在校生の保護者の方を含め、参加者にとってとても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日に向けて

 A組は、20日(日)に卒業生と語る会を開催します。今日の5時間目は、最後のリハーサルでした。

 緊張感が漂う中、生徒たちは自分の役割を一つ一つしっかりとこなしていました。卒業した先輩や先生方をお招きする準備はこれですっかり整いました。きっとためになり、懐かしく、温かい雰囲気の囲む会になることでしょう。

画像1 画像1

緊張はしても・・・

 3年生対象に第2回目の面接練習が始まりました。昨年秋に行った所作を中心とする練習に加えて、今回は各受験校の過去の質問などに対して実際に答えます。試験当日を想定しての練習です。今後順次、受験日程に合わせて行っていきます。

 緊張するのは当然です。その中でいかに自分をアピールできるかが問題です。指摘された項目を克服するなど事前の準備を万全にして、当日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

今日はテスト日

 A組生徒は通常の授業を受けています。
 1年・2年は、課題テストを受けています。国語、社会、数学、理科、英語の各教科について、冬休みの課題として取り組んだ内容から出題されています。ということは2学期までの学習内容の理解度をみるテストということになります。結果が出たら、それを今後の自分の学習に生かしていくことが大事です。
 3年生は、学年末テスト最終日です。中学校での定期テストはもうありませんが、3月まで授業は続きます。4月からの新しいステージをスムーズにスタートできるように、日々の取り組みをしっかり行っていくことが大事です。

 写真は、上から1年2組、2年8組、3年3組です。

 2年8組には空席がいくつかあります。3連休明けにはインフルエンザによる欠席が急に増えて、今日は1年生で1人、2年生で12人でした。感染拡大の心配があります。手洗い、うがい、換気などの励行でなんとしても食い止めたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分