最新更新日:2024/04/20
本日:count up78
昨日:694
総数:1604965
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

交通事故防止

 今日は0の日。今朝は雨模様の中、多くの人々が交差点に立って交通安全活動を行っていました。

 昨日から18日までの期間、愛知県は「交通死亡事故多発警報」を発令しました。これは、12月8日に今年度の交通事故死者数が200人を越えたことによります。
 この死者数は、前年同期比マイナス15人とはいえ、全国ワースト1位と憂慮すべき事態です。
 
 南山中学校でも、夏休み以降 5人の生徒が交通事故にあっています。その共通点は、「自転車走行中」です。この警報発令を機会に、改めて「事故を起こさない。事故にあわない。」決意をしましょう。

25日(金)は弁当の用意

 台風27号の接近に伴い、25日(金)の給食を中止するという連絡が教育委員会からありました。25日が休校にならない場合には、弁当が必要ですので用意をお願いします。

 今回の台風の動きや到来日時の予測は変化しつつあり予断を許しませんが、暴風雨警報や特別警報が発令された時の対応は、以前にご連絡したとおりです。本ホームページの右側にも文書がありますので参考にしてください。なお、本日生徒に対応に関する文書を配布いたしましたのでご覧ください。

平常どおり

 西の空にきれいな虹がかかりました。
 台風26号は、当地方には大きな影響がなくて何よりでした。
 今日の南山中学校は、平常どおりです。

交通死亡事故多発警報 発令中

 愛知県に交通死亡事故多発警報が発令中です。酷暑の中、注意力が散漫になりがちです。みんなで交通事故防止に取り組みましょう。

 生徒のみなさんは、歩行中は自動車や自転車に、自転車乗車中は自動車や自転車だけでなく、歩行者にも注意して安全を確保しましょう。

交通死亡事故多発警報

ドクターヘリ飛来

画像1 画像1
 午後2時過ぎに消防署から電話がありました。話の内容は、救急患者が出ましたので、南山中学校の運動場をドクターヘリの発着場に貸していただきたいとのことでした。即座に受け入れをして、到着までの時間を伺うと5分程度とのことでした。

 当時校内では大勢の生徒が部活動を行っていました。まずは避難しなければいけません。運動場で活動している生徒は、校舎内あるいは体育館北側への避難指示をしました。建物内で活動している生徒には、巻き上げられた砂が建物に入らないように窓を閉める指示をしました。生徒は、指示に従い素早く対応することができました。日頃の生活態度が生きていました。すばらしい対応でした。

 生徒が避難していると、指揮者とポンプ車が到着しました。ポンプ車は、プールの水を運動場に散水して砂の巻き上げを防止する作業にとりかかりました。しばらくすると上空を旋回していたドクターヘリが運動場に着陸です。その後しばらくして、救急車がけが人を乗せて運動場に到着しました。

 ドクターヘリに乗ってきたお医者さんが患者の診察をして、陶生病院での治療を選択されて、救急車で陶生病院へと出発をしました。しばらくするとドクターヘリは大空に舞い上がり基地に戻っていきました。けがをされた方が早く快方に向かうことを祈ります。

 しばらくすると、生徒たちは何事もなかったように部活動を再開しました。大切な命を救うための協力ができました。

 




 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分