最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:532
総数:1589478
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

来年度への準備

 今日は午後から大掃除でした。

 今年一年の汚れをしっかりと取り除いて、教室を次の学年に引き継ぎます。

 床みがきは特にたいへんです。学級のチームワークが大切です。さてきれいになったでしょうか。次の学年が気持ちよく新しい学年を始めることができるでしょうか。

 写真上 1年8組。今から床みがきを始めるよ。

 写真中 2年4組。無心に床みがき。

 写真下 3年1組。卒業前にきれいに整えました。次の3年生を待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめと次への準備

 今日の5時間目は、1・2年生ともに学年集会でした。1年生は柔剣道場、2年生は体育館で行われました。

 現学年での最後の学年集会に当たりますので、学習、生活、行事など担当者からの話があり、1年間のまとめの話や次の学年への願いや期待について熱く語られていました。

 24日には修了式があり、10日ほどの春休みに入ります。今日の話を参考にして春休みを過ごし、4月4日からの新しい学年をうまくスタートしてほしいです。

 保護者の皆様には、次にあげる春休みの生活をご覧いただいて、子供たちが有意義な春休みを過ごせるようご家庭での取り組みをお願いします。

     春休みの生活
画像1 画像1
画像2 画像2

完成

 A組の生徒たちが家庭科で体操服を入れる袋を作成中です。

 1枚の布を採寸して切り取り、ミシンで縫って袋をつくりました。次にフェルトを切り取り、縫い付けて装飾しました。

 丈夫そうな袋ができあがりました。卒業まで使えそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての調理実習

 1年生が入学後初めての調理実習に取り組んでいます。2年生の授業内容を先取りして、その学習への意欲を高める意図があります。

 校舎二階に上がるとおいしそうなにおいがしてきました。
 調理していたのはクレープです。生地は共通の材料ですが、中に入れるトッピングは班で話し合って用意したものでした。生クリーム、チョコレート、イチゴ、バナナなどがあります。班で作業を手分けして進めていました。

 写真は2組の授業風景です。撮影時点では残りの授業時間は15分です。調理を終えて、その後は試食、後片付け、まとめがあります。時間とも勝負です。時間内に終われたでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

完成

 1年生が入学して間もない頃に制作に取りかかった木材製品が完成の時を迎えています。

 1組は今日の授業で制作活動は終了です。最後にニスを塗って完成です。木工室前に並べられた作品に同じ物は2つとありません。それぞれの生徒のアイデアが生かされた作品になりました。きっと思い出の品として永く生活を彩ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のために働く?

 これまでに生徒は、「労働」の現状や問題点について学習した後にインターネットや求人雑誌から各自が就職したい会社を選びました。次にグループでもっとも条件のよいと思われる企業を1つ選んでいます。

 今日は、ハローワーク瀬戸の方に講師として来校していただきました。各班毎に選んだ会社とその労働条件、選んだポイントなどについて発表していきました。

 その後、発表について講師から意見をいただいたり、講師への質問をしていきました。講師からは、会社選びには給料や休日等の待遇や福利厚生なども大切ですが、仕事への適正ややりがいもとても大切であることをお話しいただきました。

 写真は3年6組の授業風景です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 感謝を込めて・・・

 A組では、月に1回読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、本や詩、俳句などを読んでいただいています。また、生徒が読み聞かせをする時間もあり、その際に、ボランティアの方の読み方をまねて読もうとするので、音読がとても上手になります。
 今日は、3年生にとっては最後の会だったので、一年間の感謝の気持ちを込めて、全員で「おもてなし」をしました。心を込めた演奏と、調理実習で作成したクッキーをプレゼントしました。とても喜んでいただけて、A組の生徒も誇らしげな顔をしていました。

写真上  調理実習の様子
   中  生徒による読み聞かせ
   下  演奏のプレゼント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト2日目

 学年末テストの2日目が始まりました。1時間目は、1年生が美術、2年生は国語です。

 写真上は、美術の問題に取り組む1年5組の生徒の様子です。

 写真下は、国語の放送問題を聞く2年2組の生徒の様子です。

 これまでの学習の成果を試す大事なテストです。みんな真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2

最終の全体会

 7時間目は、議会・委員会の時間でした。卒業式が近づき今日が3学年そろう最後の議会・委員会になりました。
 後期のまとめをしたり、常時活動をしたり、卒業に向けた装飾の準備をしたりといろいろな活動をしていました。

 写真は、上から順に、議会、保健委員会、福祉委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のテスト

 1年生が英語の学力テストを受けました。

 毎年4月に各学年ともに国語、社会、数学、理科、英語の学力テストを受けます。その結果は、その後の教科指導に生かされています。
 1年生の英語については、4月には授業を始めたばかりですので、例年この時期に行います。生徒、教師ともにこれまでの取り組みの成果が問われます。
画像1 画像1

ダメ! ゼッタイに

 世の中にはゼッタイにやってはいけないことがあります。薬物に手を出すことはその内の一つです。

 
 2年生が6時間目に薬物乱用防止教室を開きました。愛知県警察本部から2人のおまわりさんに講師としてお越しいただきました。今年は、マイクロバスを改造した広報車も持ってきていただきました。

 DVDの視聴と講話により、たばこ、脱法ハーブ、覚醒剤などの薬物の体への影響や怖さについて学習をしました。授業後に広報車の見学の時間が設定されると、大勢の生徒が熱心に見学をしていました。

 ニュースなどでは、薬物が中学生まで広がっているというものもあります。決してよそ事であるとは言い切れません。生徒たちが将来にわたり薬物に手を出すことなく、健全に生活して成長して行くことを願います。危ないときには、今日の「教室」を思い出してほしいです。ダメ!ゼッタイに。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習

 本校の2年生は、保健体育の時間を使って救命講習を受講します。今日から金曜日までの3日間、各学級が2時間ずつの講習を受けます。

 今日の1・2時間目は、5組の生徒がスタートを切って講習を受けていました。消防署からは4名の消防士の方に来校していただき、ていねいに指導していただきました。
 限られた時間なので、一般の救急救命講習の中でも基本的な、心臓マッサージとAEDの操作が講習の中心です。DVDで理論や実際の動きを見て、人形を相手に実習していました。
 緊急の時に人の命を救うことができるとても大切な技術だと思います。生徒は真剣に実習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

この前の日曜日

 1年生8組の英語の授業です。

 「この前の日曜日、○時に起きました」「○○へ行きました」「○○を見ました。」
の英文を絵を見ながら、自己表現していました。不規則動詞の過去形got、went、sawを活用活用する授業です。
 
 1年生が、これまでの授業の積み重ねの成果で、英語で自己表現できるまでに成長していました。たいしたものです。
画像1 画像1

1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)6時間目 1年生が体育館で,35の班(各クラスより一人ずつの班)に分かれて,百人一首大会を行いました。多くの生徒が2週間にわたって,百人一首の59番までを暗唱していたので,各グループとも,なかなか白熱した戦いとなりました。クラス別の順位は1位6組,2位1組,3位3組でした。

ペース走

 1年生の女子も長距離走に取り組んでいます。

 ペース走は、設定したペースで走る練習です。現在の走力から4グループに分かれて、それぞれのグループが設定したペースで周回路を5周(2000m)しています。グループになって同じペースで走ることで、苦しいときにもがんばる気持ちがわき上がってくるようです。

 写真は、1年6組と7組です。左手のグループが右手のグループを抜いていくところです。設定したペースが違うので、こういうこともおきます。後ろの方に見える男子のグループは、ピタリ走に取り組んでいます。
画像1 画像1

感謝

 2年生のキャリア教育のメインイベントの職場体験学習が終了しました。本校のように生徒数が多い学校にとって、職場体験学習はとてもたいへんな事業です。多くの事業所がとても忙しい中、生徒を受け入れてご指導いただけることで成り立っています。

 2学期のキャリア講座からマナー講座、そして職場体験学習までにいたる流れの中で、瀬戸キャリア教育推進協議会の皆様を始め、商工会議所、大勢の講師の皆様、そして事業所の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
 生徒たちが自らの生き方を真剣に考え、将来を見据えて生きていくことで、お世話になった皆様への感謝の気持ちを表現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2日目

 2年生は、職場体験学習の2日目です。今日もよい経験ができたことでしょう。
 昨日の自分よりも一歩成長した自分を感じることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目

 2年生の生徒は今日から職場体験学習です。

 瀬戸市を始め、尾張旭市や長久手市などの100ほどの事業所に受け入れをしていただいて実施することができました。製造業、接客業、小売業、医療や介護、公共施設など多様な職種があります。希望に偏りがあって、第1希望にはならなかった生徒もありますが、「仕事」を体験していろいろなことを学び取ってほしいと思います。

 2学期に「マナー講座」で講師の方から厳しく指導していただいたあいさつや表情、所作などを今日はしっかりと実践できたでしょうか。明日もしっかりと取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年長距離走

 1年生の男子が保健体育で長距離走に取り組んでいます。校舎周りの舗装された周回路を5周走ります。

 保健体育の長距離走は、速く走ればよいというものでもありません。その目標には、次のようなものがあります。
○積極的に取り組み、ルールやマナーを守り、健康・安全に気を配る
○自己の能力に応じた適切な課題を持ち、その解決に向けた取り組み方を工夫する
○技能を高め、ペースを守って走る
授業ではそれぞれの目標を達成していくことが求められます。

 写真下の「300」は、1周400mの内の300m地点を表します。「START 400 GOAL」「100」「200」とともに表示されています。走る生徒にとっては大切な目安になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

大寒の日

画像1 画像1
 今日は大寒です。大寒にふさわしい今朝の寒さでした。

 3年生の生徒の中で、私立高校や専修学校への推薦入学試験に臨む生徒は、朝から出願に出かけていきました。彼らは、給食の時間までには、全員が出願を済ませて学校に戻ってきました。いよいよ始まります。

 2年生は、午前中で授業を終えて、午後からは職場体験学習を受け入れていただいた事業所へ、事業所毎に集まって訪問に出かけていきました。しっかりと打ち合わせをして、水曜日と木曜日の職場体験で充実した経験を積んでほしいと思います。

 写真は、事業所訪問に出かける2年生です。その笑顔の先には、厳しい現実も待っていることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分