南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

生徒会の引継ぎ

 修了式に引き続き、先日当選した生徒会新役員の認証式を行いました。2年生4名、1年生2名のフレッシュなメンバーです。

 認証が終わると、これまで活躍してきた今年度後期の役員が一人一人あいさつをしました。これまでの取り組みの思い出や協力への感謝を言葉にしました。
 そして、生徒会旗が新役員に手渡されました。新会長のSさんがこれからの決意を力強く宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新役員決まる

 昨日行われた平成27年度前期生徒会役員選挙の集計結果がでて、新しい役員が決定し今朝発表されました。(写真下)

 昨日の立合演説会では、立候補した9人とその推薦責任者が自分の考えを堂々と主張しました。今年の役員の働きを見て自分も力を尽くしたいと思う、あいさつを盛んにしたいなどよりよい学校を目指す意気込みを強く感じました。また、どの生徒が当選しても十分に働けると感じさせるすばらしい演説でした。

 会長1名、副会長と書記2名、会計1名に加え、4月の第1回生徒議会で選出される議長、副議長を加えた8名が、生徒会執行部として活動していきます。
 惜しくも次点になった生徒たちには、生徒会役員とは違う立場で学校をよくしたいという想いを実現してほしいと思います。


 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 今朝は春を思わせる陽気になりました。今週は、公立高校の入学試験があります。今日は、Bグループの学力検査が行われています。出勤時に試験会場に向かう生徒を見かけました。健闘を祈ります。

 学校では、登校してくる生徒に大きな声であいさつをしている生徒がいました。生徒会や役員選挙に立候補した生徒とその推薦者です。あいさつによる選挙運動です。木曜日が審判の日になります。
画像1 画像1

卒業生を送る会1

 午後から2時間あまりにわたって、生徒会主催で卒業生を送る会が行われました。生徒職員1050人の思いが一つになったすばらしい会になりました。送る側も送られる側も笑い、歌い、しんみりしたりと変化のある、記憶に残る会でした。

 写真上 入場
 
 写真中 生徒会長のあいさつ

 写真下 全校合唱「翼をください」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

写真上 A組発表。ハンドベルとトーンチャイムで、3年生が2年生の時のこの会で歌っ    た「絆」の演奏。 

写真中 1年生の発表。ダンスとメッセージと合唱「トラスト」「ストーリー」でした。

写真下 2年生の発表。劇とメッセージと合唱「夜明け」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

写真上 職員発表。合唱「にじいろ」とA組と3年職員のダンス

写真中 生徒会役員発表。新しい南中レンジャーの登場でした。

写真下 くす玉(くす箱)。在校生の思いが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会4

写真上 3年生の発表です。ダンスと合唱「道」

写真下 卒業式に出席できない1年生から卒業生の胸に飾られるコサージュの贈呈です。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル

 生徒会役員を中心に、部活動の時間帯は卒業生を送る会のリハーサルが連日行われています。椅子が並べられて雰囲気が出てきました。

 今日は、生徒会役員、1・2年生議員、オーケストラ部員がそれぞれの役割の確認と全体を通してのリハーサルをしました。参加者のきびきびとた動きがとても印象的でした。3年生も含めて、大勢の人たちが会を成功させようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 近づく

 今週の金曜日に卒業生を送る会が開催されます。生徒会執行部と各学年の学級委員が中心になって、卒業生の心に響く会にしようと準備に力が入っています。

 朝の会の時間に歌声が聞こえてきました。今朝は、1年生が各教室で卒業生にプレゼントする合唱曲の練習をしていました。その後、体育館に移動して、当日の位置取りや合唱、その他出し物についての練習をしていました。1・2年生の生徒たちの心のこもった会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 2週間に一度の全校集会を行いました。

 今日は脳の仕組みについての講話を行いました。理解力、思考力、記憶力など勉強に関係する脳の力は、最初の感情によってパフォーマンスが左右される。対象を「嫌い」と感じた時には、脳は働かない。反対に「好き」と感じた時にはよく働くので、勉強の効果はとても上がる。
 
 では、「嫌い」と感じてしまった時はどうすればよいのか。それは、何事にも興味を持つ、何事にも気持ちを込める、自分からやる癖をつける、の3つのことで克服できるので、ぜひ取り組んで才能を開花させ力を伸ばしていきましょう。という内容です。

 続いて交通安全指導の担当教員から、先日のホームページでお伝えした、PTA環境部の交通当番を実施した皆様の声の中から、特に生徒が登下校で注意すべきことについて指導をしました。

 引き続いて、来週の金曜日に迫った「卒業生を送る会」の全校合唱の練習をしました。『翼をください』の二部合唱です。練習を重ねるたびに、上手で力強い合唱になっていくようすがよく分かる時間になりました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

 今日の7時間目は議会・委員会の時間でした。

 第3理科室では、後期第5回の生徒議会が開かれました。出席者は、生徒会役員と1・2年生の各学級2名ずつの議員です。内容は、卒業生を送る会についてでした。卒業生になる3年生議員は、今日は出席をしません。

 会長の「3年生の人たちが楽しんでくれて、よい思い出になるような会にするために、みんなで力を合わせて成功させましょう」のあいさつから議会は始まりました。その後、当日やリハーサルについての確認が行われました。議員は、学級でみんなにこのことを伝えるために必死にメモをとっていました。真剣さが伝わってきました。


画像1 画像1

昼放課の生徒会室

 昼放課の生徒会室をのぞいてみました。場所は、北館3階のコンピュータ室の隣の部屋です。生徒会役員は、顧問の先生の指導の下、生徒会活動の推進のために作戦を練ります。
 今日は、明日行われる議会についての詰めをしていました。当面の生徒会活動の目標は、卒業生を送る会の成功です。
画像1 画像1

お気に入りの本 2

 今朝の朝読書は、図書委員による読み聞かせです。時間になると、各学級の図書委員がお気に入りの本を級友に読み聞かせていました。時間の制約のため、絵本の読み聞かせが中心でした。
 図書委員の生徒は、少し緊張しながらもしっかりとした声を出していました。マスクをしている生徒の声もしっかりと聞こえていました。
 このような機会に、自分の好みとは違う本に出会い、読書の世界を広げていくきっかけになるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 今朝は、生徒会福祉委員会主催の赤い羽根共同募金運動が行われました。

 福祉委員の生徒が、1・3年玄関と2年玄関に分かれて募金を呼びかけました。今日は呼びかけの声がむなしく響く時間帯も多くありました。
 明日は、「助け合いの心」を行動にうつせるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 このポスターは、瀬戸市の赤い羽根共同募金のポスターコンクールで最優秀賞を受賞した作品です。作者は、本校2年生のK君です。見事な作品です。

 来週の月曜日、火曜日に生徒会福祉委員会が中心になって共同募金の運動を行います。このポースターのような気持ちで生徒の皆さんが運動に参加することを期待しています。ご家庭におかれましても、共同募金の精神等について話題にしていただけるとありがたいです。

後期第1回議会・委員会

 7時間目は議会・委員会でした。後期の初回ということで、それぞれの仕事の内容や心構えの確認、委員長や副委員長の選出が行われました。

 議会には、先に認証された生徒会役員6名と各学級の議員が勢揃いしました。自己紹介や議員としての抱負を参加者全員が発表しました。どの生徒も代表にふさわしい立派な話をしていました。
 各学年の議員代表はすべて立候補と選挙で決定しました。議長には2年代表議員のT君、副議長には1年代表議員のS君が決定しました。

 「あいさつ一番 仲間と共に輝け 南中魂」のスローガンのもとに、議員が率先してよりよい南中を目指していこうという意気込みをとても感じる議会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新役員へバトンタッチ

 全校集会のあと、後期生徒会役員認証式と生徒会引き継ぎ式が行われました。

 新しい役員の構成は、2年生が5人、1年生が1人の6人です。この6人に加え、これから選出される、議長と副議長を加え8名で執行部がスタートします。認証状を受け取るときの表情からは、責任の重さへの緊張感ととともに生徒会活動へのやる気を感じることができました。
 前期役員のうちO君が、会長として執行部を引っ張っていきます。これまでの半年間の経験を生かして、さらに一歩上を目指して活動していくことを期待します。

 役員引き継ぎ式では、前期役員が感謝の言葉や思い出を話しました。一人一人の話がとても中身のあるすばらしい退任の挨拶となりました。しっかりとした活動に裏打ちされた言葉がつづきました。役員としての経験を通して一人一人が成長したことを感じることができました。半年、あるいは1年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながるリサイクル運動

 昨年度のリサイクル活動で集まった文房具が、写真のようにマニラやカンボジアの子どもたちに無事、送り届けられました。リサイクル委員会の活動に皆さんが協力してくれたおかげで、多くの人たちに喜んでもらえました。ありがとうございます。

 今年も行われたリサイクル運動では、鉛筆672本、色鉛筆211本、消しゴム141個、ノート12冊が集まりました。10月8日(水)に、橋渡しをされている方にお渡ししました(写真下)ので、また現地の子どもたちに喜んでもらえると思います。
 また来年のリサイクル運動の時には、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H26年度 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(水)6時間目に体育館にてH26年度後期生徒会役員選挙が行われました。

今回は、体育祭や台風の影響で時間のない中での選挙活動でしたが、立候補者は、限られた時間の中で、精一杯の選挙活動をしていました。また、立会演説では、緊張しながらも全校生徒に対して、それぞれの思いを伝えようとしていました。

今回は、各役職の定数通りの立候補者であったため、信任投票となりました。

生徒会は、3年生から2年生にバトンタッチされます。先輩の残した伝統を継承しつつ、新たな取り組みに挑んでもらいたいです。

開票結果は、明日朝、各学年の昇降口に張り出されます。


選挙運動

 朝の登校時に西玄関から大きなあいさつの声が聞こえてきます。生徒がより多く通る場所を考えた結果、この位置になりました。この生徒たちは、後期生徒会役員選挙の立候補者と推薦責任者です。

 体育祭や中間テストなど行事があって十分に選挙運動の時間をとれませんでしたが、明日の6時間目に投票が行われて、後期の役員が決定します。後期の役員にも前期役員同様に、生徒会を建設的にリードしていくことが期待されます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分