南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

負けない

 午後から断続的にあられ混じりの雪が降っています。運動場では、ラグビー部とソフトボール部が練習を続けています。
負けない。雪に。対戦相手に。自分に。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のために

画像1 画像1
 卒業式に出席できなかった1年生のために、階段の踊り場に昨日の式の様子が飾られています。2年後は、あなたたちの番です。

1・2年生時を振り返る

画像1 画像1
 3年生の生徒が毎日上り下りする東階段の踊り場です。1年生学年通信と2年生学年通信の全号が掲示されています。現3年生の成長の記録でもあります。

 朝の会や昼放課の時間には、教室から合唱が聞こえてきます。文化祭の時と違い、学年毎に同じ曲の合唱です。3年生の卒業まで1週間になりました。明日は、生徒会主催の卒業生を送る会が開催されます。刻々とその時が近づいています。1日の重みを感じます。

2年生の廊下

 2年生の廊下を通ると、たくさんの掲示物があります。先月行われた職場体験学習のまとめです。

 100近い事業所の皆様に生徒を受け入れていただきました。子供を共に育てようという皆様のおかげでこのような学習を進めることができています。
 黙々と仕事に取り組む様子や、にこやかにポーズをとってるものなど様々な写真が貼られています。この学習があってから、授業への取り組みや生活の様子など学校生活によい変化が出ているとのことです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春

画像1 画像1
 今日は立春です。校内を回って春らしさを探してみても、冬の装いのものばかりです。唯一、校舎前の日だまりにある花壇のノースポールは、春の陽射しを浴びて順調に成長していました。

 今日から私立・専修学校の一般入学試験です。今日は180人余りが受験します。試験に臨む子供たちは早朝に出発して行ったことと思います。願いが叶いますように。

出願

 今日から、中学生の就職希望者の選考が解禁されます。初日の今日は、県内一斉選考日です。本校生徒の中にも朝から試験に臨んでいる生徒がいます。

 また、今日から私立高校等の推薦入試の願書受付が行われます。最終確認を受けて、生徒たちは受験校毎にまとまって希望校へと出発して行きました。(写真)

 いよいよ始まりました。 ガンバレ! 3年生。
画像1 画像1

また来年

 きれいな花を長い間咲かせて中庭を彩っていた皇帝ダリアが、昨日の雪と寒さでついに終わりの時を迎えました。原産地は、もっと暖かいところのようです。
 地上部が枯れても、宿根草なので土の中で根や茎が元気に生きているはずです。また来年の秋にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 写真は、3日間の変化の様子です。急変しました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伸びる

画像1 画像1
 中庭でぐんぐんと成長してきた皇帝ダリアが、きれいな花を咲かせています。霜が降りるまでは、目を楽しませてくれそうです。
 明日から定期テストが始まります。これまでの授業や家庭学習での取り組みが、解答用紙に十分に発揮できることを願っています。

 ガンバレ! 南中生!!

 8時30分頃の校内の様子です。とても静かに1日が始まっています。どの学級のどの生徒も朝読書に取り組みます。

 朝から暑い日が続きますが、朝読書は気持ちを集中させ、身体を落ち着かせます。

 写真は、上から3−9、2−8、1−8です。全員の視線が活字を追っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳のある学校

 本校は古墳のある学校として有名?です。

 この古墳は、もともとは穴田企業団地内にあった7世紀の横穴式円墳で、企業団地を造成した折りに発掘調査の後に本校が譲り受けたものです。昭和48年のことです。

 今日は、水野小学校6年生の児童が学級毎に訪れて調査をしていました。メジャーで石室や使われている石の大きさを測ったり、ワークシートやデジタルカメラに記録をしたりしていました。移築当時に植えられた樹木もこんもりと茂り、古墳らしい雰囲気を醸し出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの今

 大勢の生徒がプールを磨いています。
 
 今日は、夏思わせるような暑さでした。名古屋では29度を超え真夏日に迫りました。プールの恋しくなる季節です。

 本校では、プール清掃を部活動で取り組みます。今日は、昨日から始まった掃除2日目です。
 昨日は、野球部員とサッカー部員が当番でプール内やプール周りの落ち葉や枯れ枝の撤去を中心に行いました。
 今日は、プールの底や壁を磨いています。担当は、陸上部とソフト部です。

 金曜日には掃除が終わる予定です。6月になると体育の授業で水泳指導が始まります。
 体育の授業以外でも、夏休みは部活動でも水泳指導は行われます。部活動のあとの水泳指導は、生徒の楽しみでもあります。
 




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾掛けの雑巾

 校内にはたくさんの雑巾掛けがあり、そこにはたくさんの雑巾が掛けられています。

 雑巾掛けから雑巾を使った人のその時の気持ちやそこで生活している人たちの生活の様子が見て取れるようです。
 「自分には厳しく、周りの人には気持ちよく」ありたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近づく行事

 1学期の大きな行事が近づいています。
 1年生は、6月18日にリトルワールドへ校外学習に出かけます。
 2年生は、6月17日〜19日に知多半島に野外活動に出かけます。
 3年生は、6月10日〜12日に東京・千葉・富士山周辺へ修学旅行に出かけます。

 どの学年も準備の段階から生徒が積極的に関わり、行事の目標を達成できるように、指導計画にしたがって取り組みを進めています。

 写真は、上から順に1年、2年、3年のそれぞれの行事に向けた掲示物の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Around The World

 ALTの先生の作成したイングリッシュボードのテーマです。

 1・3年生の生徒玄関近くの掲示板と北館1階の2年生の掲示板の2カ所にコーナーができました。これはALTの先生が、英語で会話するための話題づくりに役立ててほしいという思いから作りました。

 今回は、カナダとスペインの紹介、大リーグで活躍する日本人選手、沈没船から引き上げられた金の延べ棒のニュースが書かれています。難しい単語には和訳があります。今後も世界の国々の紹介や外国のニュースなどをテーマに2週間ほどで更新して行くそうです。

 生徒諸君は、ALTの先生の願いが叶うよう、ぜひ目を通すようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校

 今日の運動場には、テニスコートで練習しているソフトテニス部員の他に、下は赤ちゃんから上はお年寄りまで幅広い年齢層の人たちが集っています。
 
 今日は水南連区のソフトボール大会が本校運動場を会場に行われ、好天の下、朝から熱戦が繰り広げられています。

 選手の中に、写真下のユニホーム姿を発見しました。このユニホームとTシャツは、まさしく南中ソフトボール部のものです。
 地域の活動に中学生が参加できるのはとても大切なことだと思います。中学生諸君は、地域で行われる様々な活動に積極的に参加して自分の住む町を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のにぎわい2

 昨日に続いて今朝も校門を入るととてもにぎやかでした。

 環境委員会による緑の募金活動2日目が行われました。委員の生徒は、昨日よりも手応えを感じているようでした。この募金が、瀬戸市や南山中学校の環境保全に役立てられることを願います。そして同時に、この活動を通して生徒の心が耕されることも期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分