南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

学校評価アンケート集計結果

 平成28年度学校評価アンケートを保護者と生徒に答えていただいた結果を集計し、文書として公開します。ご覧いただいて、ご意見を聞かせください。
 右の文書にありますので、よろしくお願いします。

A組 最後の校外行事「3年生を祝う会」

 2月3日(金)に東名ボールにて、7中学校合同、「卒業生を祝う会」を行いました。午前中は、みんなで楽しくボーリングを行いました。
 昼は“スパゲッティー”“ドリア”“ケーキ”等、豪華な食事を食べました。そして、午後からは三年生の作文発表・・・3年間の思いが詰まった内容で、全てがとても素晴らしい発表でした。思いがあふれ、思わず涙が出てくる3年生もいました。1・2年生も、別れが寂しく、泣いている生徒もいました。とても感動的な会でした。
 これで3年生は全ての校外行事が終わりました。しかし、これから先も、この7中学校のつながりを大切にし、いつまでも皆が関わりつつ成長できるととても嬉しいです。
 7中学校の3年生のみなさん、卒業後も、色々なところでの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生と語る会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外は雪景色。とても寒い中、無事に語る会を行うことができました。語る会では、平成23年度から昨年までの卒業生や今までお世話になった恩師の先生方に来ていただきました。語る会は、「星に願いを」のハンドベル・トーンチャイムの歓迎の曲から始まり、卒業生の先輩方からは高校での様子や、働いている職場での様子など、色々なお話をしていただきました。また、グーチョキパー遊びやビンゴ大会も行い、今年も大変盛り上がった語る会になりました。もうすぐ、みんなが新しい学年、新しい環境に変わります。今日のお話、経験をぜひともこれからにいかしてほしいと思います。

送迎時の駐車についてのおねがい

 送迎時の駐車につきましては、前にもお願いさせていただきましたが、必ず本校の敷地内の駐車場で、お子さんの乗り降りをさせていただくようお願いします。今回の個人懇談などでも、地域の方が大変迷惑をしてみえるという苦情をいただきました。生徒の安全確保のため、近隣に住んでみえる方のご迷惑にならないため、ぜひともマナーを守っていただくよう、よろしくお願いします。
 

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1
 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 3年生の合唱の様子や作品展、スピーチコンテストなど、ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書をご覧ください。

ラジオサンキューFM84.5に出演します!

 地元のラジオ局であるラジオサンキューFM84.5の「わたしたちの校歌」という番組に、本校の生徒が出演します。前期生徒会役員がインタビューを受け、合唱部が校歌を熱唱してくれました。8回も放送されますので、お暇なときに是非聴いてみてください。
 放送日時は、11月16、23、30日(12:40〜&20:30〜)と17、24日(12:40〜)です。
         
 
画像1 画像1 画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1
 「まるっとせとっフェスタ」が11月10日(木)〜13日(日)に、文化センター及び瀬戸蔵で行われます。
 今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

送迎時のお願い

 出校日に配布させていただいたプリントでもお願いをしましたが、学校の周辺で路上駐車をして子どもの乗り降りをさせますと、近隣の住民のみなさまにご迷惑がかかったり、交通の妨げになって危険になったりすることが予想されます。子どもたちを送迎していただく場合は、必ず正門から駐車場に入り、学校の敷地内で子どもの乗り降りをさせていただくよう、よろしくお願いいたします。

本日の体育祭を開催します

おはようございます。
 本日の体育祭は、行います。9時10分開会に向けて準備を進めますが、グランド整備等で多少時間が遅れる場合もありますのでご了承ください。

豊田工業高等専門学校 学校説明会の案内

 進路担当より連絡です。
豊田市にある『豊田工業高等専門学校』より、学校説明会の案内が届きました。
6月から11月にかけて、各地で開催されます。

対象は、中学1年から3年生の生徒とその保護者です。

詳しい内容をご希望の方は、担任までお知らせください。

"らんぷの会"の方々に来ていただきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年、本の読み聞かせをしていただいている"らんぷの会"のみなさんに、今年も来ていただきました。はじめに、自己紹介をし、その後に本を読んでいただきました。
 今回のタイトルは「にじいろのさかな」と「かわいそうなぞう」です。らんぷの会の方々の話し方がとても上手で、みんな聞き入っていました。中には、感動しすぎて涙を流す姿も・・・。素晴らしい時間でした。
 1学期は、6月、7月にも来ていただきます。とても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終日・大掃除
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分