南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

ソフトテニス部男子 秋季大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(日)に延期されていた秋季大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、男子はベスト8に4ペアが勝ち残ることができました。決勝は南山中学校同士の試合となり、新チームになってから2大会連続の優勝を飾ることができました。
 また、女子も3位に2ペアが入りました。しかし、本番は今週末の新人戦です。気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。

オーケストラ部有志が招き猫祭に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(日)瀬戸市文化センターにて行われた「招き猫祭」にオーケストラ部有志が参加しました。屋外の演奏でしたが、天候にも恵まれて、たのしい演奏ができました。曲はフルート3重奏「コブクロの蕾」「Happiness」クラリネット5重奏「匠」「トトロメドレー」サックス6重奏「ルーマニア舞曲」「天国と地獄」でした。

敬老の日 デイケアセンター訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(月)敬老の日午後、春日井市にある春緑苑デイケアセンターを訪れて、オーケストラ部の有志メンバーが演奏を行いました。クラリネット2年生による五重奏、曲はビフォーアフターのテーマ曲「匠」、「トトロメドレー」、金管(2年生)六重奏による「手紙」、「トトロメドレー」、「上を向いて歩こう」でした。最後に、今回、参加の声を掛けてくださった瀬戸市の吹奏楽団のコンブリオ・シンフォニカおよびシロクマカルテットとともに、「幸せなら手をたたこう」、「手のひらに太陽を」を演奏しました。
 演奏は大変好評で、お年寄りのにこにこと笑う姿を前に演奏できたことは、大変よい経験となりました。

尾張東地区中学校対抗剣道大会 男子準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(土)に瀬戸市民体育館で、新体制になって初めての団体戦の大会がありました。
 女子はほとんどの生徒が初めての公式戦ということで、とても緊張していました。その中で自分の目標を決め、予選リーグでは1戦1戦自分の力を試すことができました。
 男子は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。どの試合も自分の力を出し切り、気持ちのこもった試合でした。決勝戦では水無瀬中学校と対戦しましたが、今回は惜しくも準優勝という結果でした。
 それぞれの課題を見つけられたので、今後も基本の練習からしっかりと取り組んでほしいと思います。

ソフトテニス部男子瀬戸市中学生新人大会優勝・3位!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日に瀬戸市市民公園で瀬戸市中学生新人大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、1ペアが優勝、1ペアが3位に入賞することができました。
 しかし、まだまだ反省点も多く見られたので、再来週の秋季大会、来月の新人戦に向けて、気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終日・大掃除
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分