南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年生校外学習のまとめ

 昨日の校外学習のまとめを、3時間使って行っています。班で模造紙にまとめ、写真を貼り、発表原稿を作っています。4時限目にクラスで発表会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組窯業制作

 今日のA組は、1日かけて窯業を行っています。テーマは「乗り物」です。昨日の情報の授業で、自分が作りたい乗り物の写真を、インターネットで検索して印刷をしておきました。バス、船、車・・・と個性豊かな作品ができつつあります。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子 その4

 4時限目の様子です。3組は初めて図書室に入りました。
上:1−3 国語(図書室の使い方)
下:1−8 美術(エッチングの下描き)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子 その3

 さわやかな天気で、今週が始まりました。1年生も元気に授業を受けています。
上:1−7 技術(木材加工)
下:1−1 英語(Unit3 出身地をたずねよう)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子 その2

 昼から暑くなってきましたが、みんな集中して取り組んでいます!
上:1−10 英語(Unit1-2 あなたは〜ですか)
下:1−7・8 体育男子(ダンス)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子 その1

 今日の5時限目の授業の様子です。
上:1−2 総合(校外学習の計画)
中:1−5 社会(古代文明について)
下:1−9 数学(正の数・負の数の除法)
 みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急態勢訓練

 火曜日の3時限目に、緊急態勢訓練を行いました。不審者が校内に侵入するという設定で、教員は、不審者に対応する役割、教室にいる生徒たちを守る役割、不審者の動向を職員室に伝える役割、その動向を放送で全校に伝える役割など、それぞれが役割分担をして、万が一の場合に備える訓練をしました。
 また、生徒たちは教室にバリケードを作ったり、不審者をあおることがないように静かに行動する訓練をしました。
 今回も、不審者を警察に引き渡してから全員が体育館に移動するまでを行いました。生徒たちの動きと態度は素晴らしく、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中間テスト1日目

 今日は一学期中間テスト1日目です。1年生は、はじめてのテストでドキドキしている様子が伝わってきます。答案用紙と問題用紙が別々ということにも、戸惑っている生徒がいました。1時限目の国語は、聞き取り問題から始まりました。みんな頑張れ!
画像1 画像1

テスト前の楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に、修学旅行で利用する「旅のしおり」づくりを行いました。それぞれのページの担当生徒が書いたものを、ファイルに閉じる作業です。一つ一つ内容を確認しながら修学旅行に向けて胸を弾ませていました。
 しおりの内容をしっかりと頭に入れて、修学旅行に臨んでほしいと思います。
 そしていよいよ月曜日からは新年度最初の定期テストです。楽しみの前にひと踏ん張り、頑張っていきましょう!

第1回 らんぷの会

 今年もA組に、らんぷの会がやってきました!
 月に1回“らんぷの会”の皆さんが、読み聞かせをしてくれます。A組の生徒達も楽しみにしている行事です。
 今日の本は、まず『せかいで いちばん ステキな、ばしょ』猫が主人公の素敵なお話でした。2冊目は『999ひきの きょうだいのおひっこし』です。大きな本で、ハラハラドキドキのお話だったので、生徒達も前のめりで聞いていました。皆さんは読んだことありますか?次は、どんなお話か楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ある時間の2年7組から9組は、何を学んでいるのでしょうか…?

 7組は、第一理科室で実験中でした。鉄と硫黄の反応による変化について調べています。ガスバーナーで粉末を加熱していました。これからも、安全に気を配りながら実験に取り組みましょう。
 8組は、家庭科の授業で、普段の食生活を振り返りました。休養・食事・運動が大切であることに気づくことができました。
 9組は、社会(地理)の授業で、過密と過疎について学びました。人口が多すぎても少なすぎても、よいところも問題点もあること学びました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ある時間の4組から6組の授業は…

 4組は、英語のUnit1の学習を続けていました。どのようなときにmanyとmuchを使い分けるのかを学んでいました。
 5組は、国語の「枕草子」の第一段の説明を聞いていました。現在、2年生では、「春はあけぼの」から「冬はつとめて」まで、4つの段落に分けて暗唱活動を行っています。国語の先生だけでなく、同じ学年の他の教科の先生のところにも、暗唱カードをもって、果敢にチャレンジする姿がたくさん見られます。
 6組は、数学の授業で、「単項式と多項式の乗除のまとめ」を学習しました。すべて掛け算に直したり、分数の形でまとめると、計算しやすくなります。

2年授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GWも終わり、また授業が始まりました。ある時間の1〜3組の授業の様子を見てみましょう。

 1組は、英語の過去進行形について学習していました。1年生の時に学んだ現在進行形を思い出しながら、例文を繰り返し声に出していました。
 2組は、国語の読解に取り組みました。「アイスプラネット」のまとめをして、クラスみんなで内容を共有していました。
 3組は、ALTのアシュリン先生との英語の授業が行われていました。グループでカードゲームをして、本場の発音を間近で聞くことができ、聞く力が高まりました。

2年生 中間テスト範囲発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目にテスト計画表の作成を行いました。今回のテスト範囲には、昨年度の学年末テスト後に学習した1年生の内容が入っています。2年生での最初のテストで良いスタートが切れるととても気持ちが良いと思います。しっかり準備をしてテストに臨んでほしいです。

3年修学旅行にむけて

 6時限目の総合の時間、3年生は修学旅行に向けて東京の班別研修の計画を立てていました。「どこへ行こう」「何を食べよう」など、楽しそうに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいALT

 今年から新しいALTの先生がきました。イギリスのロンドン出身のアシュリン先生です。先週から各クラスの授業に入り、まずは自己紹介を兼ねたゲームなどをしています。明るくて美人な先生で、英語がもっと好きになるきっかけになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年美術

 2年生の美術では「学校の風景」という題材で版画を作ります。そのために、今日は下絵をスケッチしていました。春の暖かい日差しの中で、気持ち良さそうに描いています。
画像1 画像1

4月24日 進路集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1時間目に、3年生の進路集会を行いました。進路担当の古村先生からは、瀬戸市内の高校入学者のうち、25人に1人の割合で中退者がいることが紹介されました。高校に合格するためだけではなく、自分の人生まで視野に入れた進路選択をしてほしいという話がありました。お忙しい中、保護者の方々にも参観していただき、ありがとうございました。
 本日3年生に配布した進路希望調査は、ご家庭で生徒と一緒に進路を考えていく機会にしていただければと思います。なお、5月9日(火)までが提出期限となっております。ご承知おき下さい。

3年生 総合の時間は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月末に予定されている修学旅行の班や、研修の行き先を相談しています。うーん、迷ってしまいますね…。

全国学力学習状況調査

 今日は、3年生は全国学力・学習状況調査を受けています。午前は国語2時間、数学2時間で、午後は生活習慣や学習環境等に関する質問調査です。がんばれ、3年生!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 修学旅行2日目
6/1 修学旅行3日目
6/2 3年学年休業日
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分