南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

文化祭まであと・・・

 文化祭まであと残り2日になりました。明日になるといよいよ残すところ1日です。
 3年生の各クラスでは、教室での合唱練習に加え、特別教室での他クラスとの合同練習なども企画して練習に励んでいます。お互いに他クラスの合唱を聴き、刺激を受けつつ、緊張感をもって練習を行っています。
 3年生にとって最後の文化祭です。今までになくどのクラスからも「賞を取りたい」「納得のいく合唱にしたい」という気持ちが伝わってきます。
 最近少し肌寒くなり体調を崩しやすくなっていますが、ぜひ本番には万全の体調で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭作品展示 その2

 作品は、南館1階廊下、第1・2理科室に展示されています。日頃の成果をご覧ください。素敵な作品ばかりです。

上の写真・・・理科(夏休みの自由研究)
中下の写真・・・家庭科部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭作品展示 その1

 文化祭の作品展示が今日から始まりました。23(月)まで展示してありますので、ぜひ足をお運びください。

上の写真・・・美術部
中の写真・・・A組(乗り物の陶芸作品)
下の写真・・・国際理解部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭まで残り1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が終わり,直ぐに合唱コンクールの練習が始まりました。テストがあり,あっという間に残り1週間になりました。どのクラスも始めたときと比べて格段に成長してきています。クラスのパートリーダーを中心にクラスの団結がさらに高まっています。残り1週間でどこまで曲が完成していくか,目が離せません。

文化祭近づく!

 来週の金曜日、10月20日にいよいよ文化センター大ホールにて、文化祭が行われます。17日(火)からは文化部や理科の自由研究などが本校に展示されます。ぜひご覧いただきたいと思います。
 プログラムを配布しました。配布文書にもアップしてありますのでご覧ください。生徒の頑張った成果を見ていただけると嬉しいです。

また一つ、また一つと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生にとっては最後になる体育祭が開催されました。前夜の雨で、グランドコンディションが心配されましたが、快晴の空の下、子どもたちが、様々な競技で主役として活躍することができました。
 3年生としては本校で行う最後のリレー、大縄跳び、学年競遊、二人三脚、そして去年から多くの時間をかけて練習をしてきたダンス演技。特にダンスリーダーの苦労と努力は
並大抵のものではなかったと思います。大きな拍手が沸き起こり、満足そうな笑顔が見られました。
 また一つ、また一つと学校行事を終えていく中で、少しずつ成長していく3年生の背中をみることができています。 今日の笑顔も、今日の涙も、成長していく3年生の背中を押しているのだと感じることができる体育祭でした。

体育祭2年生 大リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員の大リレーです。みんなが全力で走り、とても盛り上がりました。真剣さの中に笑顔がありました。

体育祭2年生 大縄跳び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年7〜9組の競技様子です。

体育祭2年生 大縄跳び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4〜6組の競技様子です。

体育祭2年生 大縄跳び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1〜3組の競技様子です。

体育祭2年生 キャリーバケット3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年7〜9組の競技様子です。

体育祭2年生 キャリーバケット2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4〜6組の競技様子です。

体育祭2年生 キャリーバケット1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1〜3組の競技様子です。

はじめての体・育・祭 part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスが一丸となって練習を重ねてきた大縄跳びは、とても白熱しました。跳んだ回数の差はつきましたが、感動が伝わってきました。
 そして大リレーです。10クラスが一斉に走るのでとても迫力があり、最後まで結果が分からないとてもいいレースでした。
 体育祭までに全員が全力で準備をしてきました。体育祭を終えた今、クラスには、素晴らしい絆が生まれました。

はじめての体・育・祭 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4×100mリレーと4×200mリレーは、各クラスの代表が出そろう競技だけあって、とても迫力がありました。応援にもとても熱が入ってました。
 午後の二人三脚リレーもとても見ごたえのある競技でした。

はじめての体・育・祭 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四色競遊、玉入れは、白熱した中にも、一番笑顔が見られました。

はじめての体・育・祭 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育祭でした。天候にも恵まれとてもたくさんの笑顔が太陽のもとに咲きほこりました。中学生になり初めての体育祭。どのクラスも、クラスのため仲間のために全力で取り組みました。競技する姿勢はもちろん他クラスや他学年の応援もしっかりしている姿を見て嬉しくなりました。

2年生の練習風景〜9組

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日昼練習、業後の練習を一生懸命やっています。

2年生の練習風景〜7組

画像1 画像1
画像2 画像2
男女共に一生懸命練習しています。

2年生の練習風景〜3組

画像1 画像1
画像2 画像2
思考錯誤しつつ、毎日練習を続けています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 文化祭準備
10/20 文化祭(文化ホール)
10/23 授業参観(3限)  進路説明会(13:40~)

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分