南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

せとっ子音楽会に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、まるっとせとっ子フェスタ2017のまるっと音楽会で、3年生は力強い合唱を披露しました。市内の小学校、中学校の合唱に刺激を受け、練習以上の素晴らしい合唱に学年の先生たちからも感嘆の声が聞こえてきました。他校の先生も「すばらしい合唱ですね。300人以上の力が伝わってきました」と言われていました。
 練習期間も短いにも関わらず、4つのパートに分かれての四部合唱に挑戦しました。難曲でしたが、3年生は見事に乗り越えました。最後の全体合唱の「翼をください」も、舞台上からしっかりと声を出し、周りの学校を引っ張って歌いました。
 南山中の代表としての自覚と誇りが根付いているなと感じられた、せとっ子音楽会になりました。

1年生福祉実践教室〜事前学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の木曜日には福祉実践教室があります。本日はその事前学習がありました。突然「福祉とは何ですか?」と尋ねられると戸惑う生徒がほとんどです。それは「幸せや豊かさのこと」です。福祉と聞くと介護などのイメージがある人がほとんどだと思います。しかし、これらは幸せに、そして豊かに生きるための手立てであると思いました。
 相手のことを理解しすべての人が平等に、そして幸せに生きるために、この福祉実践教室を通して、より人を思いやれる人間へと成長してほしいです。また、この集会中の生徒の聞く姿勢はとても素晴らしく、本番に取り組む姿勢にも期待したいです。

教員研修会〜人の話をきくのはなぜ難しいのか

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(火)の午後は職員が全員で研修を受けました。
 名古屋市教育センターの西川絹恵先生を講師に招き、「人の話をきくのはなぜ難しいのか」というタイトルで、話をきく技術について学びました。
「聴く」「聞く」「訊く」の違い、ワークショップで体感する認知バイアスの理解、話をきくときは声のスピードやトーン・表情やしぐさなど様々な情報から内容を読み取ることといった内容を学びました。
 向かい合って聞いてもらえることは認めてもらえることや、聴いているようで実は質問攻めにしていることもあるといったことも教えていただきました。
 普段私たちが子どもたちと向き合うときについついやってしまいがちな事例も教えていただき、子どもたちとの向き合い方を学ぶよい機会となりました。

文化祭 その3

 文化祭のメインは、やはり合唱コンクールです。今日の本番まで、クラスでいろいろなドラマがありました。今日の発表は、どのクラスもベストの力を出したと確信できるほど、素晴らしい歌声が響き渡りました。1年生は元気良く、2年生は曲想に合うような工夫がされていました。3年生は、気合いも迫力も別格でした。3年生の合唱を聴き、「あんなふうに歌えるようになりたい」と後輩たちが思ってくれたはずです。
 最優秀賞は、1−4、2−3、3−4でした。賞は取れなくても、どのクラスも今日までの練習で得たものは大きいと思います。感動をありがとう!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その2

 A組は、今年はボディーパーカッションと和太鼓の発表をしました。ボディーパーカッションは花火をイメージしたものでした。和太鼓は、迫力のある打音とかけ声で、A組の元気さを十分アピールしてくれました。
 生徒会企画では、今年はWASABIさんをお招きし、「日本の心 和の響き」をテーマに、尺八、三味線、和太鼓の演奏を聴きました。三味線は、あの有名な「吉田兄弟」のお兄さんが担当してくださいました。生徒のチャレンジコーナーもあり、生徒会役員がソーラン節をコラボさせていただきました。WASABIの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その1

 今日は文化センターで文化祭を行いました。午前中は、全校合唱「翼をください」を歌った後、オーケストラ部や合唱部の発表を聴きました。両方の部とも、引退した3年生も参加しての発表でした。
 おなじみの曲が多く、手拍子をしたり口ずさんだりしながら楽しい時間を過ごしました。毎日練習しているだけあり、聴きごたえのある発表でした。
 舞台奥に写っている合唱コンクールの看板は、美術部の力作です。素晴らしい作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭直前〜1年生合唱練習〜

 いよいよ文化祭前日です。今週になって各学級の合唱練習により熱が入ってきました。朝、昼、業後ととても素晴らしい歌声が学校に響いています。本番では、生徒一人一人が学級を想い、また届けたい人を想い、感謝の気持ちをもって歌ってもらいたいです。ぜひ文化センターにお越しいただき、1年生の歌声を聞いていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭まであと・・・

 文化祭まであと残り2日になりました。明日になるといよいよ残すところ1日です。
 3年生の各クラスでは、教室での合唱練習に加え、特別教室での他クラスとの合同練習なども企画して練習に励んでいます。お互いに他クラスの合唱を聴き、刺激を受けつつ、緊張感をもって練習を行っています。
 3年生にとって最後の文化祭です。今までになくどのクラスからも「賞を取りたい」「納得のいく合唱にしたい」という気持ちが伝わってきます。
 最近少し肌寒くなり体調を崩しやすくなっていますが、ぜひ本番には万全の体調で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭作品展示 その2

 作品は、南館1階廊下、第1・2理科室に展示されています。日頃の成果をご覧ください。素敵な作品ばかりです。

上の写真・・・理科(夏休みの自由研究)
中下の写真・・・家庭科部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭作品展示 その1

 文化祭の作品展示が今日から始まりました。23(月)まで展示してありますので、ぜひ足をお運びください。

上の写真・・・美術部
中の写真・・・A組(乗り物の陶芸作品)
下の写真・・・国際理解部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭まで残り1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が終わり,直ぐに合唱コンクールの練習が始まりました。テストがあり,あっという間に残り1週間になりました。どのクラスも始めたときと比べて格段に成長してきています。クラスのパートリーダーを中心にクラスの団結がさらに高まっています。残り1週間でどこまで曲が完成していくか,目が離せません。

文化祭近づく!

 来週の金曜日、10月20日にいよいよ文化センター大ホールにて、文化祭が行われます。17日(火)からは文化部や理科の自由研究などが本校に展示されます。ぜひご覧いただきたいと思います。
 プログラムを配布しました。配布文書にもアップしてありますのでご覧ください。生徒の頑張った成果を見ていただけると嬉しいです。

また一つ、また一つと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生にとっては最後になる体育祭が開催されました。前夜の雨で、グランドコンディションが心配されましたが、快晴の空の下、子どもたちが、様々な競技で主役として活躍することができました。
 3年生としては本校で行う最後のリレー、大縄跳び、学年競遊、二人三脚、そして去年から多くの時間をかけて練習をしてきたダンス演技。特にダンスリーダーの苦労と努力は
並大抵のものではなかったと思います。大きな拍手が沸き起こり、満足そうな笑顔が見られました。
 また一つ、また一つと学校行事を終えていく中で、少しずつ成長していく3年生の背中をみることができています。 今日の笑顔も、今日の涙も、成長していく3年生の背中を押しているのだと感じることができる体育祭でした。

体育祭2年生 大リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員の大リレーです。みんなが全力で走り、とても盛り上がりました。真剣さの中に笑顔がありました。

体育祭2年生 大縄跳び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年7〜9組の競技様子です。

体育祭2年生 大縄跳び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4〜6組の競技様子です。

体育祭2年生 大縄跳び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1〜3組の競技様子です。

体育祭2年生 キャリーバケット3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年7〜9組の競技様子です。

体育祭2年生 キャリーバケット2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4〜6組の競技様子です。

体育祭2年生 キャリーバケット1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1〜3組の競技様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 期末テスト
12/1 A組スポーツ交流会

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分