南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2学期1年生学年レクリエーション

 1年生は本日、学年レクリエーションを行いました。あいにくの天候で、生徒たちが楽しみにしていた外での活動ではなく、雨天案になりました。しかし、生徒たちには中も外も関係ありませんでした。与えられた環境で自分たちの全力を出し、全力で楽しんでいる姿を見ることができました。また、待っている姿勢もとても良かったと思います。
 期末テストも終わり2学期もあと少しです。ここでもう一度気を引き締めて冬休みに向けて学習や生活の計画を考えてほしいです。2学期よりも3学期とさらに成長する姿を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)の5,6限で、マナー講座を行いました。1ヶ月後に控えている職場体験で一番大切な内容です。普段の話し方やお辞儀の仕方が正しかったのか,間違っていたのかがわかる貴重な体験になりました。今日教えていただいたことを、実際の職場体験や普段の生活に活かしてもらえるとよいと思います。

A組らんぷの会

 今日も、A組にらんぷの会がやってきました!本日は、3本立てです!
 1つ目は、紙芝居「厚木のお地蔵様」でした。拍子木の音から始まって、まるでどこかの劇場にいるかのような雰囲気でお話を聞きました。2つ目は、絵本「しげちゃん」でした。実際にいる芸能人の方のお話で、自分の名前の由来や意味などについてのお話でした。3つ目は辻信一さんの「ハチドリのひとしずく」でした。全員で読んだ後、A組の生徒も挑戦しました。今回も内容盛りだくさんの、らんぷの会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「キャリア講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(火)の6限目にキャリア講座がありました。各クラスにいろんな職種の講師の方々がいらっしゃいました。講師の方たちがされる、それぞれの職業についてのお話を、生徒たちは真剣に聞いていました。
 1月に行われる職場体験への準備や、進路選択に活用できるといいと思います。

3年生 進路集会

 本日の6時間目、柔剣道場にて進路集会を行いました。進路についての話の前には、せとっ子音楽会での合唱の様子を視聴しました。子どもたちは客席からみた自分たちの姿を通して、また違った視点から今回の合唱を振り返ることができました。また、視聴の後には日曜日に英語スピーチコンテストに出場する高畑君のスピーチを聞きました。日曜日の活躍を期待しています。
 これで卒業式以外で3年生が関わる大きな行事が終わり、2〜3か月後にはそれぞれの進路を決定することになります。来週月曜の学活から、願書・履歴書の記入指導が始まります。これからの学校での生活が、進路決定に大きく影響する、重要な期間になります。
 先生たち全員でサポートをしていきますが、先ずは本人自身が後悔の無いように、精一杯頑張って希望の進路に進んでいってほしいと思います。

1年生福祉実践教室〜まとめ〜

 本日6限の総合で、先日行われた福祉実践教室のまとめの発表会を行いました。発表会は2回目ですが、どの学級も発表の仕方がとても上手になっていました。また、聞く姿勢も発表者の方を向き静かに聞くなど、待つ姿勢とともにとても良くなってきたと感じました。
 この実践教室からとても多くのことを学びました。「生きていればいろいろなことができる。苦労をすることもある。いろいろな人のために行動できるし、いろいろな人に支えてもらうことができる。」
 多くの発表から、今普通に生活できていることは当たり前ではないということを聞きました。これから生徒がいろんなことや人に感謝をして生活してくれることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年りんごの皮むき実習

 2年生の家庭科の授業の様子です。りんごの皮むき実習ということで、芯を小さく、皮をうすくむいて、無駄を減らすことを目標に頑張りました。
 上手にむく子、危なっかしくて見ているだけでハラハラする子、皮がバラバラになってしまっている子と様々でした。むいたりんごは最後においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 体験先公表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南山中学校2年生は、来年1月22日(月)〜1月24日(水)の3日間、職場体験学習に出かけます。11月に入り、そのための準備が本格的に始まりました。
 6日には職場体験学習ガイダンスを行い、先輩方の体験の様子、体験学習までの流れについて説明しました。
 そして、本日から、第1次募集・内定〜第3次募集・内定と3回に分けて体験先を決定していきます。
 選考基準は、「なぜこの事業所を選んだのか」、「どんなことを学びたいか」といったあふれる思いを、いかにエントリーシートに書いて提出できるかです。
 2年生一人一人が、自分の強みを生かし、興味関心をもって充実した職場体験学習に向かえることを願っています。

2年生〜学年レク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、昨日の6時間目に学年レクを行いました。4人で塩ビ管を運び、戻ってきてクラスみんなが並んでいる足の下と頭の上を通し、次のペアに渡すという、「台風の目」をやりました。3クラスずつで競い合いました。4人で走る前も後も、ジャンプしたり、しゃがんだりと気が抜けませんでした。
 結果は優勝4組、準優勝6組、3位7組でした。3組の学級リーダーが主体となって、最初から最後まで和やかに進めることができました。どのクラスも本当に楽しむことができました。

A組らんぷの会

 本日、A組にらんぷの会の皆さんがやってきました!
今回の絵本は「ちか 100回だてのいえ」という、とーっても縦に長い絵本を朗読してくださいました。女の子があるパーティーにおよばれしたお話で、次のページを開くまで、わくわくします!
 もう一つは、「あなたがそこにいるだけで」という詩の中から一部、「出会えたことに感謝します」という詩を読んでくださいました。生徒も、朗読に挑戦しました!とても心が温まる内容で、生徒にも伝わったと思います。ぜひ一度、読んでみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

どんな作品になるかな?

 通常学級が中間テストの時、A組は今日と明日にかけて窯業実習をおこないます。テーマは“乗りもの”です。飛行機やトラック・新幹線など自分で決めた乗りものの見本の写真を見ながら、こねてこねて形づけて…集中して頑張りました!
完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習〜1年生ver〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天で学年練習ができました。入場練習から本番さながらの雰囲気で取り組むことができました。大リレーと学年競遊の練習をしました。みんなで声を出し全力で競技に取り組む姿勢が素晴らしかったです。本番はもっと迫力が増し、笑顔がはじける体育祭になるといいと思います。

1年生〜夏休み前の学年集会

 本日の4限目に、夏休みに向けて、今学期最後の学年集会を行いました。全学級が始業のチャイムが鳴る前に集まり、並んで待つことができました。日に日にできることが増えてきているのはとても嬉しいです。
 集会では、生活面、学習面、部活動について、担当の先生から話をしました。そして、消防の方にお越し頂いて、夏休みに起きる事故の注意をしてもらいました。その後、松浦先生と消防の方による護身術と少林寺拳法の演武を見せていただきました。生徒たちは二人の迫力ある演武に圧倒され見入ってました。
 夏休みを安全に、そして有意義に過ごして、9月を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 携帯電話の利用についての授業

 今日の6時限目に、1年生は学年全体で携帯電話の利用についての授業を行いました。DVDを見たあと、先生からの話がありました。
 今、中学生の中でも、SNSアプリの普及によるネットいじめ、個人情報の漏えい、オンラインゲームの高額請求、不正アプリのダウンロード、ネット依存、「ながらスマホ」の危険など、さまざまなトラブルが発生しています。
 便利なものですが、使い方によっては、人間関係が悪くなったり、いじめや犯罪へとエスカレートしたりする場合や、ネット依存により心や体に悪影響を及ぼしたり、事件や事故につながったりする危険性があることを学習しました。
 ルールとマナーをしっかり守り、安全で快適なインターネット環境を保ってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 野外活動のまとめ

 野外活動から帰り、休日でリフレッシュした2年生。
 行事のあとは振り返りが大切です。月曜日の学活と火曜日の総合を使い、班ごとに模造紙にまとめをました。
 まず、一人一人思ったことを文章にまとめます。その後、班で協力し、感想や印刷された写真を模造紙に貼ったり、色ペンを使い強調したりして、班オリジナルのまとめを作り上げました。
 完成した模造紙は、廊下に掲示されます。個人懇談会等で学校にお越しの際には、ぜひじっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景 その4

 理科では、野外活動が終わったらすぐにやってくる期末テストに向けて、練習問題に個々に取り組んでいました。教えてほしい生徒は、先生の周りに集まっていました。
 家庭科では、「きゅうりの輪切りテスト」を行っていました。6〜7cmのきゅうりを、15秒間で何枚の輪切りにできるかのテストです。多い子は30枚近い記録を出していました。
上:2−9 理科(化合するときの物質の割合)
下:2−4 家庭科(包丁使いのテスト)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景 その3

 理科の授業は、グループでの話し合いが終わったところから着席していく形式で行っていました。体育はマット運動の発表会で、練習した技を組み合わせて自分で演技を組み立て、一人ずつ発表していました。
上:2−1 理科(化合するときの物質の割合)
下:2−3 体育女子(マット運動の発表会)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景 その2

 活気のある様子が伝わってきます。挙手の数が素晴らしい!
上:2−8 国語(実践体験文)
中:2−4 数学(連立方程式)
下:2−3 理科(生物が記録する化学)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景 その1

 今日は2年生の授業風景を紹介します。野外活動を再来週に控えていますが、けじめをつけてしっかりと授業に取り組んでいます。
上:2−6 音楽(リコーダーテスト ヴィヴァルディ「春」)
中:2−5 理科(化学変化と質量の計算)
下:2−7 英語(Unit2 Read and Think)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業が始まっています!

 先週から始まっている教育実習ですが、すでに何度も授業を行っています。昨日は、2−1で道徳と2−6で国語の授業が行われました。生徒もいい授業にしようと前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 個人懇談
12/15 個人懇談

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分