最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:532
総数:1589480
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬戸市民体育大会 剣道部男女で活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市民体育大会が瀬戸市体育館で行われました。団体戦で、男女とも準優勝。個人戦で、女子が優勝と3位、男子も3位になりました。
 団体・個人とも熱戦に次ぐ熱戦となりました。団体の優勝旗には、あと一歩届きませんでしたが、日頃の練習の成果を、発揮することができました。
 この悔しさをバネに、さらなる成長を期待したいと思います。

瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離,長距離,リレーの様子です。生徒たちは全力を出し切れたと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が瀬戸市民公園陸上競技場で行われました。本校の陸上部が出場しました。いろいろな競技で大健闘しました。
 これは走り高跳び,走り幅跳び,砲丸投げの様子です。

ソフト部 県大会おつかれさま!

 20日(土)に蒲郡市でソフトボールの県大会が行われました。相手は山田東中でした。結果は3−9で敗れました。なかなか南中の良さが出せずに終わってしまいました。それでも、県大会に出場できたことは素晴らしい実績です。今回の負けから学んだことを、最後の夏の大会で生かしてくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部快勝!

 20日(土)に中日少年大会瀬戸旭地区大会の1回戦がありました。相手はお隣りの水野中です。結果は6−0で、打たれたヒットは1本のみの快勝でした。次は26日(土)9:00〜vs旭中です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動保護者会

 今週と来週の週末に、多くの部で部活動保護者会が開かれます。1年生が正式入部して、活動が本格化してきたこの時期に、保護者に学校に来ていただき、顧問より、部の方針や活動内容、購入物品などの説明をします。
 今日も、午前、午後に分かれていくつかの部で行われていました。顧問の話の後、保護者の方に自己紹介や、質問などをしていただきました。
 懇談会後は、活動の様子を見ていただきました。2年生は、昨年とは見違えるほどたくましく、3年生はさらに成長した姿を見ていただくことができました。
 これから開かれる部の保護者の皆様は、ぜひ参加していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が入部しました その2

 1年生は、緊張した表情をしながら一生懸命に取り組んでいます。家に帰ったら、バタンキューの生活かも?
 部活動と勉強の両立がたいへんですが、これを乗り越えることで力がつきます。頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が入部しました その1

 テストが終わり、本格的に1年生の部活動が始まりました。上級生が指導している姿がいろいろな所で見られます。部活動の良さである、縦のつながりもよい勉強になりますね。
 気温も高く活動時間も長くなってきましたので、特に運動部ではお茶が足りないと言っている声をたくさん聞きました。必ず、十分な水分、タオルなどを準備するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動入部式

 5月9日(火)の授業後、各部で部活動入部式がありました。天候が心配されましたが、何とか雨も降らず、それぞれの場所で予定通りに行うことができました。
 顧問の先生の話の後、1年生の新入部員が「一生懸命、真面目に練習します。よろしくお願いします」など、緊張した面持ちで抱負を言っていました。上級生は、うれしそうに話を聞いていました。
 いよいよ部活動が本格化します。活動時間も今日から6時までです。しっかり頑張ってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部、大会で頑張りました!

 連休最終6・7日の2日間、陸上部は第2回名古屋地区大会に出場しました。
 個人種目では、冬季練習の成果が表れ、自己ベストを大きく更新する選手が続出しました。中でも、男子のリレー種目は総合6位に入賞し、7月に行われる県大会の出場権を得ることができました。おめでとうございます。
 夏の中総体での活躍も楽しみです。頑張れ、南中陸上部! 

バスケ女子 瀬戸旭大会優勝!

 連休中に行われたバスケットボール大会で、本校女子バスケットボール部が優勝しました。旭西中、水野中、幡山中と戦い、すべてダブルスコア以上での完勝でした。この大会で、第1シード権を獲得することができました。最後の大会の目標は、県大会ベスト4?県大会出場?だそうです。まずは目標に一歩近づきましたね!
 また、直後に行われた南中男子の試合を、一生懸命応援している姿がとてもさわやかでした。お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ、瀬戸旭大会第3位!

 GW中のバスケットボール大会で、男子は3位に輝きました。1回戦の幡山中に快勝し、次の祖東中には負けてしまいましたが、3位決定戦で光陵中に勝ち、見事3位を勝ち取りました。これで、夏の大会のシード権を得ることができました。念願の愛日大会出場の目標をぜひ達成してほしいです。頑張れ、男子バスケ部!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール愛日大会準優勝!

 先日の瀬戸・旭大会の続き、愛日大会が連休中に行われました。一回戦は師勝中、二回戦はNSA(クラブチーム)で、2試合合計で32得点で圧勝しました。決勝はまたもやクラブチームのADRと対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 しかしながら、2位通過で県大会出場を決めました!県大会は、20日(土)に蒲郡浜町仮設ソフトボール場で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー瀬戸市民体育大会優勝!

 GW中に、瀬戸市民体育大会が行われました。ラグビーは、水野中、幡山中、光陵・瀬戸ラグビースクール合同チームの4チームでの総当たり戦でした。見事、どのチームにも大差をつけ勝利し、優勝することができました!ラグビー部のみんな、おめでとう!
画像1 画像1

部活動

 昨日と今日は家庭訪問で4時限授業のため、午後はしっかりと部活動の時間がとれました。卓球部は、明日岡崎で大会があり、バレー部は、明日幡山中で合同練習試合だそうです。テスト週間、修学旅行などの行事を考えると、夏の大会までの練習日数は本当に残りわずか!頑張れ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部県大会出場!

 4月29日、30日に瀬戸市民公園で中学生選手権大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、8ペアがベスト32に勝ち残ることができました。ベスト32に勝ち残ると、6月に行われる市民大会の出場権を得ることができます。2年生も4人が勝ち残ることができました。
 準決勝には2ペアが勝ち進み、1ペアは惜敗してしまって、残念ながら3位、1ぺアが大会を通して失ゲーム1という圧倒的な強さを見せつけ見事優勝することができました。優勝ペアは6月に豊橋で行われる県大会に出場することができます。
 この結果を残すことができたのも、平日・休日を問わず、厳しい練習に耐えた結果だと思います。応援してくれた生徒や保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分