最新更新日:2018/09/20
本日:count up223
昨日:418
総数:723563
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

1年生生き方講座

 1年生も残りわずかになりました。先日の総合的学習で「生き方講座」を行いました。講師には谷口校長を招いて講義をしていただきました。
 皆さんにとって幸せとは何でしょうか。谷口先生の講義の中で、昔の瀬戸の町や学校の写真が出てきました。生徒たちにとっては、同じ瀬戸でも異文化のようで、想像し難いものに感じたようです。今の生活は昔と違ってとても暮らしやすいと思います。しかし、今も昔も変わらない幸せがあることに先生のお話から気付かされました。
 人と人が協力して何かを成し遂げる。そして喜びを、時に悲しみを共有できるという幸せは変わりません。これからも一人一人が身近な人を大切にして生活していきたいです。一人一人の心に残るお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯安全教室〜1年総合学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限に携帯安全教室を行いました。株式会社LINEの方をお招きして講義していただきました。LINEは「大切な人と繋がり、その関係を深めるためのコミュニケーションツール」ということを知りました。また、既読という機能は災害時に安否確認をするためのものということも知りました。
 コミュニケーションはよくキャッチボールといわれます。現在ではそのコミュニケーションも様々な方法でとることができます。そしてその大きな部分をネットが占めています。便利になった反面ネット上では、文字だけでは感情が伝わらないことがあります。顔の見えない相手のことを考えてメッセージを送ることが大切です。今日、教えていただいたことを生かしてSNSを使ってほしいと思います。何か不安なことがあれば、誰かに相談するようにしていきましょう。
 最後に1年生の行動でとても嬉しいことを言っていただきました。それは切り替えの早さです。私たちは毎日生徒の行動を見ていますが、初めて接した人に、当たり前にしていることを褒めてもらうことはとても嬉しいことです。これを励みにさらに良くなるように頑張っていきましょう。

3年生 いよいよ始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、昨日から始まった学年末テストの真っただ中です。テストが終わるたび、どこもかしこも、内容について友人同士で熱心に答えを確認し合っていました。定期テストも、これが最後になります。
 このテストが終わると、いよいよ就職試験・入学試験が本格的に始まります。今日から3年生の一部で、第2回模擬面接が始まりました。試験直前、最後の確認の機会です。待合室では、問答集に目を通していました。写真は、その後の面接練習の様子です。皆、背筋が伸びていて、緊張感が伝わってきました。

 南山中学校にも、いよいよ受験シーズンが到来しました。体調管理に気を付けて、希望の進路に進めるように頑張ってほしいと思います。



A組マジック交通安全教室

 20日の6時限目に、A組ではボランティア団体「かけ橋」さんによる交通安全教室が行われました。
 今年で3年目ですが、年々マジックやバルーンアートがグレードアップされ、楽しく充実した教室を開催していただきました。タネも仕掛けもまったく分からず、キツネにつつまれたような気持ちになりましたが、年度の最後に心が満たされた時間を過ごすことができました。A組の生徒たちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期1年生学年レクリエーション

 1年生は本日、学年レクリエーションを行いました。あいにくの天候で、生徒たちが楽しみにしていた外での活動ではなく、雨天案になりました。しかし、生徒たちには中も外も関係ありませんでした。与えられた環境で自分たちの全力を出し、全力で楽しんでいる姿を見ることができました。また、待っている姿勢もとても良かったと思います。
 期末テストも終わり2学期もあと少しです。ここでもう一度気を引き締めて冬休みに向けて学習や生活の計画を考えてほしいです。2学期よりも3学期とさらに成長する姿を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)の5,6限で、マナー講座を行いました。1ヶ月後に控えている職場体験で一番大切な内容です。普段の話し方やお辞儀の仕方が正しかったのか,間違っていたのかがわかる貴重な体験になりました。今日教えていただいたことを、実際の職場体験や普段の生活に活かしてもらえるとよいと思います。

A組らんぷの会

 今日も、A組にらんぷの会がやってきました!本日は、3本立てです!
 1つ目は、紙芝居「厚木のお地蔵様」でした。拍子木の音から始まって、まるでどこかの劇場にいるかのような雰囲気でお話を聞きました。2つ目は、絵本「しげちゃん」でした。実際にいる芸能人の方のお話で、自分の名前の由来や意味などについてのお話でした。3つ目は辻信一さんの「ハチドリのひとしずく」でした。全員で読んだ後、A組の生徒も挑戦しました。今回も内容盛りだくさんの、らんぷの会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「キャリア講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(火)の6限目にキャリア講座がありました。各クラスにいろんな職種の講師の方々がいらっしゃいました。講師の方たちがされる、それぞれの職業についてのお話を、生徒たちは真剣に聞いていました。
 1月に行われる職場体験への準備や、進路選択に活用できるといいと思います。

3年生 進路集会

 本日の6時間目、柔剣道場にて進路集会を行いました。進路についての話の前には、せとっ子音楽会での合唱の様子を視聴しました。子どもたちは客席からみた自分たちの姿を通して、また違った視点から今回の合唱を振り返ることができました。また、視聴の後には日曜日に英語スピーチコンテストに出場する高畑君のスピーチを聞きました。日曜日の活躍を期待しています。
 これで卒業式以外で3年生が関わる大きな行事が終わり、2〜3か月後にはそれぞれの進路を決定することになります。来週月曜の学活から、願書・履歴書の記入指導が始まります。これからの学校での生活が、進路決定に大きく影響する、重要な期間になります。
 先生たち全員でサポートをしていきますが、先ずは本人自身が後悔の無いように、精一杯頑張って希望の進路に進んでいってほしいと思います。

1年生福祉実践教室〜まとめ〜

 本日6限の総合で、先日行われた福祉実践教室のまとめの発表会を行いました。発表会は2回目ですが、どの学級も発表の仕方がとても上手になっていました。また、聞く姿勢も発表者の方を向き静かに聞くなど、待つ姿勢とともにとても良くなってきたと感じました。
 この実践教室からとても多くのことを学びました。「生きていればいろいろなことができる。苦労をすることもある。いろいろな人のために行動できるし、いろいろな人に支えてもらうことができる。」
 多くの発表から、今普通に生活できていることは当たり前ではないということを聞きました。これから生徒がいろんなことや人に感謝をして生活してくれることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年りんごの皮むき実習

 2年生の家庭科の授業の様子です。りんごの皮むき実習ということで、芯を小さく、皮をうすくむいて、無駄を減らすことを目標に頑張りました。
 上手にむく子、危なっかしくて見ているだけでハラハラする子、皮がバラバラになってしまっている子と様々でした。むいたりんごは最後においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 体験先公表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南山中学校2年生は、来年1月22日(月)〜1月24日(水)の3日間、職場体験学習に出かけます。11月に入り、そのための準備が本格的に始まりました。
 6日には職場体験学習ガイダンスを行い、先輩方の体験の様子、体験学習までの流れについて説明しました。
 そして、本日から、第1次募集・内定〜第3次募集・内定と3回に分けて体験先を決定していきます。
 選考基準は、「なぜこの事業所を選んだのか」、「どんなことを学びたいか」といったあふれる思いを、いかにエントリーシートに書いて提出できるかです。
 2年生一人一人が、自分の強みを生かし、興味関心をもって充実した職場体験学習に向かえることを願っています。

2年生〜学年レク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、昨日の6時間目に学年レクを行いました。4人で塩ビ管を運び、戻ってきてクラスみんなが並んでいる足の下と頭の上を通し、次のペアに渡すという、「台風の目」をやりました。3クラスずつで競い合いました。4人で走る前も後も、ジャンプしたり、しゃがんだりと気が抜けませんでした。
 結果は優勝4組、準優勝6組、3位7組でした。3組の学級リーダーが主体となって、最初から最後まで和やかに進めることができました。どのクラスも本当に楽しむことができました。

A組らんぷの会

 本日、A組にらんぷの会の皆さんがやってきました!
今回の絵本は「ちか 100回だてのいえ」という、とーっても縦に長い絵本を朗読してくださいました。女の子があるパーティーにおよばれしたお話で、次のページを開くまで、わくわくします!
 もう一つは、「あなたがそこにいるだけで」という詩の中から一部、「出会えたことに感謝します」という詩を読んでくださいました。生徒も、朗読に挑戦しました!とても心が温まる内容で、生徒にも伝わったと思います。ぜひ一度、読んでみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

どんな作品になるかな?

 通常学級が中間テストの時、A組は今日と明日にかけて窯業実習をおこないます。テーマは“乗りもの”です。飛行機やトラック・新幹線など自分で決めた乗りものの見本の写真を見ながら、こねてこねて形づけて…集中して頑張りました!
完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習〜1年生ver〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天で学年練習ができました。入場練習から本番さながらの雰囲気で取り組むことができました。大リレーと学年競遊の練習をしました。みんなで声を出し全力で競技に取り組む姿勢が素晴らしかったです。本番はもっと迫力が増し、笑顔がはじける体育祭になるといいと思います。

1年生〜夏休み前の学年集会

 本日の4限目に、夏休みに向けて、今学期最後の学年集会を行いました。全学級が始業のチャイムが鳴る前に集まり、並んで待つことができました。日に日にできることが増えてきているのはとても嬉しいです。
 集会では、生活面、学習面、部活動について、担当の先生から話をしました。そして、消防の方にお越し頂いて、夏休みに起きる事故の注意をしてもらいました。その後、松浦先生と消防の方による護身術と少林寺拳法の演武を見せていただきました。生徒たちは二人の迫力ある演武に圧倒され見入ってました。
 夏休みを安全に、そして有意義に過ごして、9月を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 携帯電話の利用についての授業

 今日の6時限目に、1年生は学年全体で携帯電話の利用についての授業を行いました。DVDを見たあと、先生からの話がありました。
 今、中学生の中でも、SNSアプリの普及によるネットいじめ、個人情報の漏えい、オンラインゲームの高額請求、不正アプリのダウンロード、ネット依存、「ながらスマホ」の危険など、さまざまなトラブルが発生しています。
 便利なものですが、使い方によっては、人間関係が悪くなったり、いじめや犯罪へとエスカレートしたりする場合や、ネット依存により心や体に悪影響を及ぼしたり、事件や事故につながったりする危険性があることを学習しました。
 ルールとマナーをしっかり守り、安全で快適なインターネット環境を保ってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 野外活動のまとめ

 野外活動から帰り、休日でリフレッシュした2年生。
 行事のあとは振り返りが大切です。月曜日の学活と火曜日の総合を使い、班ごとに模造紙にまとめをました。
 まず、一人一人思ったことを文章にまとめます。その後、班で協力し、感想や印刷された写真を模造紙に貼ったり、色ペンを使い強調したりして、班オリジナルのまとめを作り上げました。
 完成した模造紙は、廊下に掲示されます。個人懇談会等で学校にお越しの際には、ぜひじっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景 その4

 理科では、野外活動が終わったらすぐにやってくる期末テストに向けて、練習問題に個々に取り組んでいました。教えてほしい生徒は、先生の周りに集まっていました。
 家庭科では、「きゅうりの輪切りテスト」を行っていました。6〜7cmのきゅうりを、15秒間で何枚の輪切りにできるかのテストです。多い子は30枚近い記録を出していました。
上:2−9 理科(化合するときの物質の割合)
下:2−4 家庭科(包丁使いのテスト)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分