南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

緊急態勢訓練

 本日、中間テスト2日目でしたが、テスト終了後に緊急態勢訓練を行いました。
 不審者が校内に侵入したという想定で、職員の対応と各教室での生徒の動きについて確認しました。
 緊急事態が起こらないことが一番ですが、こういった訓練を通して不測の事態に冷静に対応できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 新入生を迎える会

 5月9日(水)に「新入生を迎える会」に行ってきました。これは,瀬戸市内の特別支援学級の中学生が一堂に会し,学校を越えて新入生を歓迎する行事です。
 今年度は2年ぶりに,モリコロパーク内の愛知県児童総合センターで行われました。道中の行き方を何度も確認してきたので,スムーズにマナーよく行動することができました。
 開会式では、南山中の3年生二人が司会を担当し、立派に役目を果たしました。午前中はすべての学校混合で10チームに分かれ,「どきどきタイム」を行いました。5〜6人のグループで,チェックポイント担当の先生を見つけるため,館内を探し回りました。すべての担当の先生にすぐに会えたグループもあれば,なかなか見つからず何度もチャレンジタワーを上り下りしたグループもあったとか…?
 お昼は外で、おうちの方が作ってくださったお弁当を,グループのメンバーで輪になって食べました。
 午後には再び館内に入り,「わくわくタイム」を行いました。今度はくじ引きで16のグループに分かれ,グループごとにハンティングワード(文字探し)または粘土工作を楽しみました
 みんな,いつもの南山中A組のメンバーだけでなく,様々な中学校の特別支援学級メンバーと関わることができました。再び会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 本日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
 どの学年も真剣に取り組むことができ、防災意識の高さを感じることができました。
 地震の発生を抑えることはできませんが、地震による死傷者を出さないように、これからも学校全体で備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 昨日、授業参観・PTA総会・学年PTAを開催いたしました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
 新学期が始まって10日ほど、生徒も先生もまだ少し緊張気味です。これから先、どんな学級になっていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、体力テストを行いました。
 雨のため、グラウンドで行うテストは実施できませんでしたが、生徒はどの種目にも一生懸命取り組んでいました。
 中学校3年間は心身ともに大きく成長する時期です。体力テストの結果を見ると、その成長を感じられるかも知れません。

生徒会入会式

 平成30年度の生徒会入会式が行われました。新入生があたたかな拍手で迎え入れられ入会式が始まりました。生徒会による学校生活の紹介の後、A組のハンドベル演奏、2年生の合唱、3年生の合唱と、素晴らしい入会式でした。
 最後に、1年生の各クラスに記念品として12色のペンが手渡されました。
 これから、1年生も南山中学校生徒会の一員として、上級生とともに、学校を盛り上げてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級掲示づくり&転出者お別れ会

 昨日の2・3時間目、学級掲示づくりを行いました。全てのクラスを紹介できないのが残念ですが、それぞれのクラスの個性が発揮された掲示物を作成していました。授業参観の折にご覧ください。
 また5時間目の離任式の後には、去年の学年担当から転出された音楽科の糸井川先生と英語科の高橋先生とのお別れ会を行いました。去年1年間の感謝を歌で伝えました。
 また、再会した時にもっと成長した姿を見せられるよう、様々な行事に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

 本日の午後、離任式を行いました。お世話になった先生方との最後のお別れの会です。先生方からのお話のあと、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。会の締めくくりは校歌です。思いのこもった大きな歌声を響かせることができました。
 先生方、今までお世話になりました。これからも南山中を温かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式

 本日、晴天の中、無事に平成30年度入学式・始業式が行われました。新入生は、新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで式に臨みました。
 新2年生、新3年生は、新しいクラス・新しい先生との出会いに歓声を上げていました。これからの1年間、どんな楽しいことが待っているのでしょうか。
 今日からスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 学校公開日
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分