最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:761
総数:1609344
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組 卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(金)、本年度最後の他中学校との行事「7中学校合同 卒業生を祝う会」が東名ボールで行われました。生徒たちは、この行事に卒業生をお祝いする気持ちをもって臨みました。
 南山中学校の担当は、開会式のはじめの言葉です。2年生2人が立派にあいさつをし、次年度も先輩の思いを引き継いでいってくれると期待できる宣言でした。
 午前中は7中学校が一緒にボウリングを行い、交友を深めました。南山中学校の生徒が、7中学校全生徒の中でトップの成績をおさめました。
 午後は、3年生の作文です。中学校生活の思い出、進学先で頑張りたいことをテーマに文を考え、在校生に伝えました。後輩に向けてのメッセージを語った生徒もいました。
 みんなの心に残る会になりました。

新1年入学説明会

 本日、来年度の新入生と保護者に向けた入学説明会を開催いたしました。本校1年生による合唱、学校紹介、授業見学と、入学予定の小学6年生に中学校の様子を知ってもらうことができたと思います。
 4月に、新しい仲間として入学される日を心待ちにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 卒業生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(日)、本校の特別支援学級を卒業されたOB・OGの方々25名弱と、当時のA組担任の先生5名をお招きして、「卒業生を語る会」が盛大に行われました。
 この日に向けて、前面に飾る看板を、A組生徒全員で作りました。また、本年度は、招待した方々にダンスを披露することとなり、そのための練習を重ねてきました。
 総合司会担当の生徒は、何度も心を込めて読む練習をしました。お楽しみゲーム担当の生徒は、ジェスチャークイズの企画をし、ビンゴゲームを楽しんでもらえるように練習をしました。
 会では、OBやOGからの近況を聞きました。在校生にとっては、将来の見通しがもてるよい機会になりました。本年度二十歳になる2人には花束を贈呈し、成人のお祝いも行いました。
 帰りがけ、OB・OGが「楽しかった」と声をかけてくれました。心から楽しんでもらえたよい会になりました。
 在校生の保護者の皆様には、多大なるご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

3学期始業式

 本日、3学期の始業式が行われました。校長先生からは、1年間のまとめと次の年度への準備の学期にしてほしいというお話がありました。始業式の後、身体計測を行いました。
 今年度もあと3か月を残すのみとなりました。心身共に成長し、新しい場所、新しい学年に向けた実り多い学期にできるとよいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 2学期終業式の学活風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の2学期最後の日の様子です。どのクラスもすごく元気でした。どの生徒もこれまでより頑張った成果が表れたのでしょうか。
 3学期は中学校生活最後の学期です。良いスタートを切れるように,冬休みは充実した生活が送れるようにしてほしいと思います。

1年生 『賢い消費者』になろう

 12月7日(金)の6限、1年生は瀬戸市消費生活センターの方を講師に招いて、『消費者安全講座』を開催しました。
 「契約」という言葉になじみのない生徒たちです。普段の生活の中で、意識せずに「契約」を交わしていることに気づいた生徒がたくさんいました。同時に、契約には権利と責任が生じることも知り、驚いている生徒もいたようです。
 スマートフォンやインターネットが生活の中で欠かせないものになり、「契約」が手軽で身近になりつつある今だからこそ、中学生であっても、一人前の「消費者」として生きていくことが大切なのですね。大変良い学習の機会となりました。
 年末年始、生徒たちもお金を使う場面が多くなることと思います。ぜひ、『賢い』お金の使い方について、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 スポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(金)、市の中学校の特別支援学級の生徒たちが瀬戸市体育館に集まり、7中学校合同のスポーツ交流会が行われました。
 南山中A組の3年生二人は,開会式での開会宣言を立派に言うことができました。
 競技は、学校の枠をこえて組まれた4チームに分かれて行われました。午前中に「玉入れ」と「綱引き」、午後には「ドッジビーまと入れ大会」、「パン食い競争」、そして最後に、みんな輪になって「フォークダンス」を行いました。
 4つのチームがフォークダンス以外の4つの競技で一つずつ1位をとることができました。得意なこと苦手なことをチームのみんなでフォローし合えた結果だと思います。
 2学期も残り2週間を切りました。生徒たちはこの日の思い出を胸に、今学期のまとめをしていきます。

性教育学習

 本日1限目に1,2生を対象に性教育の授業を行いました。性教育を通して自分自身の命の大切さについて考えることができました。また、関わってくれている人の有り難さにも気づいてくれたと思います。これから、更に自らを大切にし、家族、友人に思いやりをもって成長していってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 1日目

今日から赤い羽根共同募金活動がh始まりました。朝から福祉委員会の生徒が元気な姿で呼びかけています。多くの生徒が募金をしてくれました。南山中学校から、より多くの募金が集まり、多くの方を助けることができることを願っています。明日もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も外部より講師の方をお招きして、1年生とA組が福祉実践教室を行いました。クラス別に以下の通り、取り組みました。1組「手話」2組「点字」3組「知的障がい者理解」4組+A組「車いす」5組「音声訳」6組「高齢者疑似体験」7組「盲導犬」8組「介護体験」9組「視覚障碍者ガイド」
 実際に、盲導犬を見たり、車いすなどの実物を動かしてみたり、貴重な体験をすることができました。

授業参観・進路説明会が行われました

 本日の3時限目に授業参観、5限目の時間帯に進路説明会を行いました。授業参観では、文化祭の展示や体育祭や文化祭の写真掲示にもたくさんの人だかりができていました。進路説明会は、1・2年生の保護者の方たちにもたくさんお越しいただき、約380名もの参加がありました。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。3年生の保護者につきましては、あさっての水曜から三者懇談も始まりますので、そちらの方もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

 本日、瀬戸市文化センターにて文化祭を行いました。午前はオーケストラ部と合唱部の発表、A組・1年生・2年生の発表を行いました。午後は、3年生の発表に続き、生徒会企画の名古屋よしもとの漫才といじめ防止講座を行いました。午前、午後とも大変盛り上がり、これまでの練習や努力がよく伝わる内容でした。
 生徒会企画は、名古屋よしもとに所属するトラッシュスター、アッパーカット、シンポジウムR、オレンジの4組の皆さんに、会場を巻き込んだ抱腹絶倒の漫才を披露していただきました。そのあと、オレンジの田中さんに、自分自身がいじめを受けた経験をもとに、いじめ防止についての講演をしていただきました。
 芸術の秋に、実りの多い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 あすなろ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(金)、瀬戸市民体育館にてあすなろ交流会が行われ、A組生徒7名が参加しました。
 この行事は、市内の全小中学校の特別支援学級の児童・生徒が、一堂に会して交流するものです。社会性を伸ばすことと、自主性を育むことが目的です。
 開会式のあと、小1から中3までで編成されたグループごとに集まり、自己紹介を行いました。それから、互いに協力してボール送りとフラフープ送り、パラバルーンを楽しみました。
 グループごとに弁当を食べ、午後からはカップ積みとダンスをし、それぞれの個性を見せました。
 グループ内では、3年生はグループのリーダーとして、2年生は小学生たちのよき見本として、頼りになる存在でした。

3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活最後の体育祭でした。生徒は全力で競技に参加して,思い出に残る一日だったと思います。最後に天候に恵まれ、気持ちよく終わることができました。

第2回避難訓練について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2度目の避難訓練を実施しました。今回は、抜き打ちで放課時間中の訓練ということで今までより難易度が高く、より実践的なものとなりました。突然の訓練放送に戸惑う姿を見せながらも、すぐに落ち着いて避難対応する姿はさすが南中生でした!大阪や北海道での大地震もあった昨今、東海地方もいつ地震が起こるかわかりません。今回の経験を今後に生かしてほしいと思います。
 また、昼放課に消火訓練も行いました。写真にも載せてありますが、実際の消火器を用いて使用方法を確認することができました。生徒だけでなく教員も多くのことを学ぶ貴重な経験となりました。

3年生パネル作成 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 パネル作成3日目でした。ほとんどのクラスは、前日までにほぼ完成していたので、今日は主に手直しや,言葉や語句を書くことが中心でした。どのクラスもお披露目が楽しみです。

パネル作成 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり,前回の続きから始まりました。3年生は、ほとんどのクラスが完成しました。

3年生 パネル作成 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭に向けて、各クラスのパネル作成が始まりました。2年間の経験を生かして,慣れた手つきで作業に打ち込んでいました。どのクラスも協力し,楽しく作業に取り組んでいました。

資源回収

画像1 画像1
 昨日より、お忙しい中懇談会にお越しいただきありがとうございます。
 懇談会に合わせ、資源回収ウィークを行っております。たくさんのご協力をいただき、資源物が多く集まっております。ご協力ありがとうございます。
 明日も駐車場にて資源回収を行っております。また、昇降口での資源回収は常時行っておりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

野外学習が終了しました。

 先ほど、野外活動のすべてのバスが学校に到着し、解散いたしました。ぜひ、ご家庭で土産話を聞いてください。
 明日は、2年生とA組の2年生は、休業日となります。疲れもありますので、午前中は外出せずにしっかりと休養してください。また、テスト週間ですので、体を休めつつ頭を働かせて勉強に取り組んでください。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分