最新更新日:2019/09/21
本日:count up49
昨日:74
総数:285654
11月10日(日)文化祭・感謝祭(学校閉校行事)開催! 参加者人数調査のご協力をお願いします。詳細は「配布文書」をご覧ください。

第2回ふれあいセミナー「PTA奉仕作業」 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
天候が心配されましたが、なんとか雨に降られることもなく、無事草刈り作業を終えることができました。休日の早朝にもかかわらず、生徒、教職員、そして保護者の方々のみならず、窯業クラブのメンバーにも参加していただきました。
 日頃、少ないメンバーでは草抜きが追いつかず、オーストリア・ロウビル校の来訪やスポーツフェスティバルの開催を間近に控え、歯がゆい思いでいました。しかし、今日の作業で、運動場周辺やグラウンドがとてもきれいになりました。これで、気持ちよく当日を迎えることができます。
 ご協力ありがとうございました。
 

9月21日(土)PTAふれあいセミナー開催について

 本日、PTAふれあいセミナー「草刈り作業」を開催いたします。
今後、降雨が心配されますので、早めに進行することもありますが、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

重要 21日(土)第2回ふれあいセミナー(PTA奉仕作業)です

8:00〜10:00の予定です。

天気が心配されます。

雨天の場合は、7:30の時点で判断して、実施するかどうかをホームページでお知らせします。

重要 23日(月)17:15〜 テレビ愛知10chで放送予定です

本山中学校最後のもとやま工房の様子が23日(月)17:15ごろより、テレビ愛知10chで放送されます。せともの祭当日の様子だけでなく、作陶の様子なども放送される予定です。お楽しみに。
画像1 画像1

9月19日 多くの人に支えられています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間は、地域ボランティアの伊藤さんによる月に一度の読み聞かせでした。「消えたオリンピック・ランナー金栗四三ものがたり」の話に、みんな食い入るように聞き入っていました。

家庭科の授業は、週に1日本山中学校にきていただいているH先生ですが、今日は瀬戸市の栄養教諭のS先生にもお越しいただきました。ティームティーチングで、専門的な食育の授業を受けました。

多くの人たちに、たくさん支えられています。

せともの祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校最後のせともの祭廉売市が終わりました。

卒業生や、長年続けて店に足を運んでいただいた方々に、惜しまれつつも、「ありがとうございました。」「最後まで頑張ってください。」と、あたたかい声をかけていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

9月15日 せともの祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの方々に、お買い上げいただいています。
お昼になり、そろそろ売り切れる商品も出ています。
まだの方は、お早めにどうぞ。

9月14日 せともの祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目もあとわずかです。
明日も瀬戸蔵の前で販売します。よろしくお願いします。

9月14日 せともの祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方にお買い上げいただいています。
ありがとうございます。

9月13日 せともの祭を明日にひかえて

画像1 画像1
画像2 画像2
窯業クラブの方々中心に、廉売市の準備をしました。
また、今日の中日ホームニュースに先日の取材内容が紹介されました。

11月10日 文化祭・感謝祭お知らせ

詳細は、「配布文書」11月10日文化祭感謝祭ご案内2(7月9日掲載)よりご確認ください。


多くの方々の参加希望ありがとうございます。

参加希望の調査は9月8日までとしていましたが、期日を延長しますので、フォームズからの入力か、直接学校へご連絡ください。

会場準備の関係上、ご協力よろしくお願いします。

フォームズ入力  https://ws.formzu.net/fgen/S78973830/
学校電話     0561-82-2363 (担当 山田)

9月12日 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、本来、部活動や生徒会活動を引退する3年生2人が、本山中学校最後の生徒会活動の代表者として立候補してくれました。

「いろいろなことが最後になる本山中学校ですが、最後だからこそ全力で楽しんで、『本中生でよかった!』と、全員で心の底から思いたいです。誠心誠意つとめあげますのでよろしくお願いします。」

「今まで生徒会執行部を経験してきて、自分のまだ足りないことや、学校のために自分がもっとできることをたくさん見つけてきました。失敗したことやうまくいかなかったこともあったけど、ぜひそれを取り戻したいです。よろしくお願いします。」

2人とも、とても力強い決意を述べてくれました。

生徒会とは、全校生徒全員で構成される組織です。みんなで学校を作っていきましょう。

せともの祭は、今度の土曜日(14日)、日曜日(15日)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が中心に取り組んだ「もとやま工房」の作品も、値付けを行い、梱包作業に入っています。

毎年ご好評いただいています、カップ麺のフタおさえや、マグネット、かわいいシーサーの置物などもあります。数に限りが有りますので、お早めにお越しください。

窯業クラブと一緒に瀬戸蔵の前で販売します。ぜひよろしくお願いします。

9月10日 連日、高温が続いてます

画像1 画像1
給食は、いつもはランチルームで食べているのですが、今週はエアコンのついている教室で食べています。

もう少し暑い日が続きそうですが、食事、睡眠をしっかりと摂り、頑張って乗り切りましょう。

9月9日 1時間目 合同道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
これは「いじり?」「いじめ?」
普段の生活で誰もが起きがちな事例を題材に、1、3年生合同で道徳を行いました。

1、3年生一緒の授業でしたが、グループでの話し合いもしっかりと行い、みんなそれぞれに発言したり、考えをまとめたりすることができていました。

「楽しく会話していたつもりが本人はそうとらえていなかったから、これはいじめかな。」
「そんなつもりはなかったが、人を傷つけてしまったのは事実。」
「そのときの言葉だけが2人の関係が悪くなった原因なのだろうか。」
「そんなこと気にしていたら話もできない。」

社会の授業で、『人間は社会的存在』であるという事を学びましたが、これから社会集団で生きていくために、教科の学習だけでなく、色々なことを考え、学んでいかなければいけませんね。すぐに答えが出ることではないかもしれません。「友達とは・・・」という、前回の道徳で考えたこともまた一度振り返ってみてもらいたいです。

6日(金)の登校時に行ったあいさつ運動の様子

画像1 画像1
中学校の前が小学生の通学路にもなりますので、生徒会が行うあいさつ運動では、小学生とも「おはようございます」と朝の挨拶を交わします。

他の中学校ではなかなか見られない光景です。

挨拶が自然にあふれる地域が、これからもずっと続いていくことを願います。

9月8日 内覧会

画像1 画像1
たくさんのみなさんにお越しいただきました。
ありがとうございました。
来週のせともの祭もよろしくお願いします。

9月8日(日)内覧会 9月14日(土)・15日(日)せともの祭廉売市 ご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
内覧会では、5月から窯業クラブで作ってきた作品を、せともの祭廉売市での販売価格よりお安く提供いたします。また、6月に行われた陶芸教室の作品をお渡しします。参加された方は時間内にお越しください。

せともの祭廉売市は、窯業クラブと本校生徒の作品(もとやま工房)を、窯業クラブの方々と、生徒と一緒に販売します。多くの方のお越しをお待ちしています。(内覧会では生徒の作品は販売されません。)

教育市民フォーラム

画像1 画像1
9月23日(月)、瀬戸蔵つばきホールにて、教育市民フォーラムを開催します。内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」です。弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもあり、コンサートの中で、にじの丘学園の校歌の披露もあります。ぜひご参加ください。


明日 (8日)は、内覧会です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、窯業クラブで準備をしました。
たくさんの方々のご来場をお待ちしています。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 中間テスト
9/27 中間テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233