最新更新日:2019/11/20
本日:count up52
昨日:78
総数:290482
「小さくたってこれだけできる!」全校生徒17人で頑張っています。引き続き応援よろしくお願いします。

11月20日 今週に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習に取り組んでいます。

今日はSテストがありました。瀬戸市内の中学3年生が一斉に受けるテストです。

1年生から現在まで学習したところがすべて範囲になりますので、実力を知るいい機会になります。進路選択も本格的になってきました。

来週の火曜日からは期末テストが始まります。

2枚目は18日(月)に行われた安藤節子先生による命の教室の様子です。
命の大切さについてとても考えさせられるお話を伺い、みんなで学習しました。

3枚目は19日(火)の朝の読み聞かせの様子です。伊藤さん、いつもありがとうございます。続けてきていただいた読み聞かせもあとわずかになってしまいました。

11月18日 全校集会 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
● 校長先生の話
「感謝祭・文化祭を終えて、一週間過ぎました。
この間、感謝祭・文化祭にきていただいた人に随分、声をかけていただきました。
どの人に会っても『素晴らしかった』の言葉ばかりです。
一番多かったのは、
1 17名の生徒でここまで盛大な会がよくできた
2 体育館に500人ものお客様がみえた ということでした。

一つ目は、4月から『少人数だからこそできる』というスローガンのもと、17名の皆さんがよく頑張ってくれた成果です。
確かに大変なことも多かったと思いますが、皆さんにはレジリエンスの心、元気で、へこたれない、しなやかな心が、しっかりと身に付いていると思います。これからも自信を持って過ごしてください。

二つ目は、地域の方のサポートが素晴らしい学校だということを心から思いました。今回、皆さんをしっかりと支えてくれたのは、先生だけでなく、地域の方、窯業クラブや卒業生の方々、皆さんの先輩たちでした。

いろんな方々の支えがあっての感謝祭・文化祭でしたが、やはり今回の主役で最も頑張ったのは皆さんですので、改めてここで皆さんに御礼を言います!
素晴らしい感謝祭・文化祭ありがとう!」

● まるっとせとっ子入選者(科学展・書写展・美術展・スピーチコンテストなど)の表彰がありました。

● 生徒指導の先生から冬の防寒具についての話がありました。
防寒のために登下校中のマフラーやネックウォーマーを認めますが、華美にならないこと、きちんと制服を着た上でつけること、という約束を守りましょう。



本日は、保護者や地域の方に学校を公開しております。

授業は5時間目(14:40)までです。

6時間目(14:50〜)には、いのちの教育コーディネーターの安藤節子先生をお招きして、「自分のこと大切にしていますか」というテーマで講演していただきます。自分のことを見つめるきっかけにしてもらいたいと思います。保護者や地域の方のご参加もお待ちしています。場所は2階3A教室です。

また、16:00から学校評議員会があります。

11月14日 窯業クラブの作品展示を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の文化祭・感謝祭の際に被服室に展示された窯業クラブの作品を、みんなで見学しました。当日はとても見学している時間がありませんでした。

窯業クラブの方々は、連日遅くまで作陶や窯焼きをして、10日に間に合わせていただきました。作家の先生の作品から、PTAをきっかけに陶芸を始めた方、学校の先生まで、さまざまな作品が並んでいます。あちこちから生徒たちの「すごい!」という声が上がっていました。

窯業クラブの方々は、当日も朝早くから音響設備や舞台装飾の搬入や、急遽必要になったイスの運び込み、当日のスナップ写真撮影など、ほんとうにさまざまなお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

11月13日 文化祭・感謝祭の様子が

画像1 画像1
本日の中日新聞(朝刊)に掲載されました。

11月13日 給食の時間に食べているご飯の量を調べました。

画像1 画像1
当たり前ですが、私たちの体は食べたもので作られ、食べたものが活動のエネルギーになります。成長期の中学生時代に、栄養をバランス良く、適量摂ることは、とても大事です。最近はテレビやインターネットなどで間違った情報が流され、そのことが間違った判断や間違った食事の摂り方につながり、健康を害してしまうことも問題になっています。大人になってからでは取り返しが付かないこともあります。

まずは、食について正しく知ることが大事です。

栄養教諭の先生の指導の下、今日からしばらくは、給食の時間のご飯の量を計量するとになりました。食事の必要な量(=適量)は、一人一人が違います。まずはふだん自分がどれだけのご飯を食べているかを知ることからです。

11月12日 文化祭・感謝祭の様子がグリーンシティケーブルテレビで放映されます

画像1 画像1
画像2 画像2
◇そらまめ通信
<12ch>11月13日(水)18:50〜
20:50〜/21:50〜/22:50〜/23:50〜

◇そらまめ通信ウィークリー
<12ch>11月16日(土)7:25〜/19:00〜/22:35〜
17日(日)16:15〜
<11ch>11月16日(土)13:00〜
17日(日)5:00〜/14:00〜

ぜひご覧ください。

11月12日 次は学習です

昨日の代休を挟み、今日は通常通りの授業を行っています。期末テストが2週間後に控えています。3年生はその前にSテストもあり、進路選択が目前に迫ってきました。じっくりと学習に取り組む季節ですね。頑張りましょう。

1年生は音楽の授業を行っていました。文化祭まで3年生と合同で合唱を行うことが多かったのですが、今日は2人で和楽器の学習にじっくりと取り組んでいました。

校舎内はとても静かで、時々、隣の道泉小学校から音楽のリコーダーの音が聞こえてきます。

道泉小学校の先生方には、休日にもかかわらず、たくさんの方にお手伝いいただき、駐車場案内、受付、カーテンの開け閉めなどの仕事をしていただきました。滞りなく会を進めることができたのは小学校の先生方のご協力があってのことです。ありがとうございました。隣同士の学校だからこそできたことですが、応援していただける心に本当に感謝しています。

3階の教室は10日は昼の休憩時に公開しましたが、自由に書いていただくスペースにたくさんの卒業生の方がメッセージを残していただけました。

3月まで生徒職員ともに精一杯頑張ります。

今後も、文化祭・感謝祭の写真はこのホームページで少しずつ掲載していきますので、普段の生徒たちの学校生活の様子とともにご覧ください。

引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 文化祭.・感謝祭 たくさん参加いただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生や地域の方々、かつて本山中学校に勤務していた先生など、参加者は全体で500人を越えました。
生徒、教職員ともに少ない人数で準備してきましたが、窯業クラブ、PTAや、道泉小学校の先生をはじめ、たくさんの方々に応援していただき、秋の一日を楽しく過ごすことができました。卒業生で特別ゲストとして参加していただきましたAsumiさん、井澤愛巴さん、そしてスタッフの方々、本当にありがとうございました。参加されたみなさんに、忘れられない思い出ができました。
詳細につきましては、また後日紹介いたします。


11月10日 間も無く開始です

画像1 画像1
10時開会です

11月9日 窯業クラブの準備

画像1 画像1
今日は朝から、窯業クラブの方々に、明日の準備をしていただいています。

作品は、中庭にも展示されます。

中庭は談話スペースになります。上履きのままでかまいません。参加された方が、懐かしい話をしながらゆっくりお過ごしいただけるスペースになればと思います。

明日(10日)の会場図です

1 体育館会場図
2 校内地図
3 駐車場

● 体育館会場のイスは限りが有ります。ご了承ください。

● スリッパは学校でも用意しますが、限りが有りますので、ご持参いただけるようお願いします。

● 駐車場や周辺道路の混雑が予想されます。お近くの方は自動車を使わずにお越しください。

● ご一緒に来られる方にも本ホームページでの案内をご覧いただけるよう、広くお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 いよいよ文化祭・感謝祭がせまってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最終のリハーサルを行いました。

10日は、10時から感謝祭、13時から文化祭です。

午前中には、本山中学校69年を振り返る本山の歴史紹介のスライドと、それに関したみんなで楽しめるクイズを企画しています。卒業生でフリーアナウンサーの井澤さんもお話をしていただけます。井澤さんも、母校に来ることをとても楽しみにしていらっしゃいます。

午後は、生徒の発表と卒業生でシンガーソングライターのAsumiさんのライブです。3年生の朗読劇や、有志の音楽の発表、3年生合唱、全校合唱など、がんばって準備をしてきました。
明日のまるっとせとっ子英語スピーチコンテストで発表をするMさんのスピーチもあります。「小さな学校だからこそ、」という内容のスピーチになっています。頑張ってください。

また、全国でライブ活動をしているAsumiさんのライブは、生徒もみんなとても楽しみにしています。会場の皆さんとは、一緒に「ふるさと」「校歌」を歌います。楽しみにしていてください。

「まるっとせとっ子フェスタ2019」

画像1 画像1
「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/10(日)まで行われています。
子どもたちの頑張る様子が作品展や、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
本山中学校生徒の作品も展示されています。明日9日は、3年生のMさんが英語スピーチコンテストに出場します。Mさんは、10日の文化祭の中でもみなさんの前でスピーチを披露します。

詳しくは、ホームページ右側配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

11月7日 クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の昼の清掃時間は、生徒会が中心となり、クリーン活動を行っています。これも10日に向けての準備です。
今日は、中庭をきれいにしました。みんなでぼろぼろになって崩れそうな木のテーブルを解体、撤去したり、掃き掃除をしたりしました。PTAの方もご協力していただきました。

すでに地域の方や窯業クラブの方に草を刈っていただいたり、洗浄機できれいにしていただいています。

中庭は、10日の文化祭・感謝祭の当日は、談話スペースになります。昼の休憩時には食事をとっていただくこともできます。中庭に面した被服室やその前では先日紹介した窯業クラブの作品が並びます。来ていただいたみなさんがゆっくりしていただけるスペースになればと思います。

6時間目の合唱練習のあと、校長先生から、今までがんばってきたことのねぎらいと、「当日は一人一人がそれぞれの思いを込めて歌いましょう」という話がありました。

「Yes,we can! =私たちならできる!」でがんばりましょう。

作品の一部を紹介します

今日も、一日の仕事を終えた窯業クラブの方々が、最後の仕上げのために窯業室に集まっておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日に向けて窯業クラブも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭・感謝祭の当日、本校舎1階の被服室で、窯業クラブの作品展と販売を行います。
2日(土)の夜、窯業クラブの方たちにその準備をしていただきました。作品も次々に焼き上がっています。
窯業クラブの方々は、9月のせともの祭のあとも、11月10日の文化祭・感謝祭のために、こつこつと作品作りを続けていました。みなさん、力作揃いです。当日は講師の先生の素晴らしい作品も並びます。ぜひ楽しみにしていてください。

生徒たちの合唱練習も、とても熱が入ってきています。

11月1日 3、4時間目に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭・感謝祭の卒業生特別ゲストAsumiさん、ピアノ奏者の島崎さん、ギター奏者の深見さんにお越しいただき、11月10日のリハーサルを行いました。

当日は、Asumiさんと一緒に歌う曲があります。また、「ふるさと」、「校歌」を会場の皆さんと一緒に歌います。

体育館に響くAsumiさんのきれいな歌声に、みんなびっくりしていました。当日生徒の有志発表でギターを披露する3年生のH君は、休憩時間中に深見さんのギターを弾かせていただいていました。

当日はよろしくお願いします。


【 プロフィール 】

● Asumi (ボーカル)
2008年 名古屋ZIP−FM にて初めて作詞・作曲した「手紙」がグランプリを受賞。瀬戸市ゆるキャラ公式ソング「 せとちゃん音頭 」作詞・作曲するなど、演劇劇中歌・TVCM・楽曲提供するなど幅広く活動中。
現在では1年間の養蜂経験を通じて、ミツバチや自然の大切さを歌う楽曲も製作しており、2018年公開映画「みつばちと地球とわたし」の主題歌にオリジナル曲 “ あお ” が選ばれる。
また2019年公開、よしもとばなな原作映画「デッドエンドの思い出」のエンディング曲を歌っている。
最近では神社での奉納演奏を頼まれることも多く、全国ご縁のある場所で活動中。


● 島崎敦史(ピアノ)
名古屋を中心に多くのミュージシャンのサポートや音楽学校の講師など活動は多岐に渡る。
2019年マドリード国際映画祭 外国語最優秀 短編映画賞「桜が咲く頃交わした約束は」の音楽監督。
舞台音楽、映画音楽やCMソング、websiteのBGM制作等、幅広く活動中。


● 深見光明(ギター)
楽器メーカーローランドのインストラクターの仕事をするなどし、名古屋を中心に多くのミュージシャンをサポートする。
ギタリスト・プロデューサーの田中義人氏に師事し、クリヤマコト presentsアドリブコンテスト準優勝。
『人間味、歌心のあるギターを弾く 』をモットーに日々活動中。


10月31日 モアラタイム・体育の授業を参観してもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、名城大学教授の曽山和彦先生や、市内の先生方を多数お招きし、本山中学校で継続して行っているモアラタイムの様子や、合同で行う体育の授業を参観していただきました。

曽山先生は、アドジャン(=モアラタイム)を全国で推進してみえる先生です。他との「かかわりの糸」を結ぶことで、「かかわりの力」を育むという考え方に基づいたアドジャンは、○○タイムとして全国の多くの学校で取り入れられ、成果を上げている実践です。

いつもは朝の短学活で行っているモアラタイムを、いつもと同じように1、3年生合同で今日は給食後に行いました。

5時間目の体育の授業は、マット運動でした。人数が少ない分、順番が早くどんどんまわってきます。お互いに腰の位置や角度などを教え合いながら、難しい技にも積極的に挑戦していました。

普段、他教科の授業でも、しっかりと先生を見て、うなずきながら話を聴いている生徒が多いです。ペア学習や班での話し合いもとてもスムーズです。自他を認めることが、お互いに安心して学び合うことにもつながってきています。

本山中学校の生徒たちが、楽しそうに授業に取り組み、学校生活を送っている姿に、曽山先生をはじめ、参観にいらっしゃった多くの先生方が感心されていました。

生徒下校後は曽山先生の講演を聴き、教員同士でモアラタイムを行いながら、研修を深めることができました。

10月30日 地域の方の応援 文化祭・感謝祭お知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、地域ボランティアのOさんとKさんに、校内の植樹の剪定などの環境整備をしていていただいています。いつもはつらつとして元気なOさんは、娘さんが30年近く前、道泉小学校に通ってみえた頃に使っていたヘルメットを大事に愛用されてみえます。Kさんはいつも黙々と作業をされてみえます。中学生時代はバスケットボール部で活躍されたそうです。お二人とも本山中学校の第9回卒業生です。「先生!11月10日の文化祭・感謝祭までに他もきれいにしておくから。」と、とても心強い言葉をいただきました。地域の方々の応援をひしひしと感じます。ありがとうございます。

生徒も、11月10日文化祭・感謝祭に向けての準備が着々と進んでいます。

参加される予定の方の事前の調査を行ってきましたが、これは参加の申し込みではありません。当日、ご都合が付く方は、事前調査の記入をされていなくてもご参加ください。

【参加対象者】
ア 令和元年度本山中学校在校生とその家族
イ 本山中学校の卒業生(同窓会会員)、および本山中学校に在籍していた方とその家族
ウ 本山中学校区(道泉小学校区・深川小学校区)在住の方
エ 本山中学校、道泉小学校、深川小学校に勤務経験のある教職員
オ その他(本山中学校に連絡をいただいて校長の許可を受けた方)

【注意・連絡事項】
● 周辺の混雑が予想されます。お近くの方は自動車を使わずにお越しください。
● 体育館会場のイスの数には限りがあります。ご了承いただくとともに、ご高齢の方を優先に譲り合っていただきたいと思います。
● スリッパと、下足用袋をお持ちください。
● 昼の休憩時間(12:00〜12:45)に、本館3階を公開いたします。
● 体育館、中庭で昼食をとっていただくこともできますが、ゴミはお持ち帰りください。
● 当日の詳しいプログラムは、本ホームページ右側の「配布文書」に掲載してあります。ご一緒に参加される方にもご紹介ください。

ご不明なことは本山中学校までおたずねください。
本山中学校 82−2363(担当:山田)

10月29日 全校集会 合同道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会役員、委員会委員長、学級委員の認証がありました。残された半年、学校の中心となって活躍してもらいます。生徒会役員、各委員会の委員長からは、後期の活動についての話がありました。

校長先生から、「OneTeam(ワンチーム)」の話がありました。ラグビーW杯で、よく使われるようになった言葉です。11月10日には、本山中学校の大きな行事である文化祭・感謝祭が控えています。今、学校ではそれに向けてみんなが準備をしている最中です。
うまくいかないことや不安になることもありますが、そんなときこそ、仲間を信じて「Yes,we can! =私たちならできる!」でがんばりましょう。

今日の5時間目は、合同道徳の授業を、先生たち全員で参観しました。みんなアドジャンなどでお互いに話し合うことはとても慣れてきており、学年を越えて、考えを積極的に発表しあっていました。道徳は、今年から教科として位置づけられるようになっており、先生達も授業後に、研究協議会をもちました。先生達も積極的に話し合いを行っていました。


名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 3年S46テスト
11/26 期末テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233