最新更新日:2019/04/19
本日:count up1
昨日:79
総数:275229
全校生徒18名で、新学期がスタートしました。小さいからこそできることがある!本山中学校だからこそできることがある!

4月19日 アドジャン

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の始業前の時間に、1、3年生一緒に「アドジャン」を行いました。

ペアで、「好きなスポーツは?」「自分を動物にたとえると?」「遊びに行きたい場所は?」など、質問し、そこからさらに「なぜ?」「どうして?」と、会話を深めていきます。

3年生は去年から続けています。

「笑顔で」「相手を見て」「うなずきながら」がルールです。
「お願いします」「ありがとうございました」も忘れてはいけません。

情報化が進み、スマホやインターネットで連絡を取り合う機会が増えてきましたが、人と人が顔を合わせてコミュニケーションをとることはとても大事であり、相手の立場に立って物事を考える事につながりますね。

アドジャンは1週間に1回、これからも続けていきます。

ちなみに、校長先生が取りたい免許は「ロケットの操縦士」だそうです。

4月18日 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
文部科学省の全国学力・学習状況調査が全国一斉に実施され、本山中学校の3年生も受検しました。

例年、国語と数学を、主に知識や理解に関する「A問題」、知識を活用して答える「B問題」として、それぞれ1時間ずつ実施していましたが、今年は、A問題、B問題の区別なく各教科1時間ずつ実施し、そのかわりに初めて英語のテストがありました。

英語のテストは「聞くこと」「読むこと」「書くこと」に加えて、「話すこと」のテストもありました。

生徒が一人一人パソコンに向かい、ヘッドフォンとマイクを付けて、質問に対して英語で答え、その答えは一人一人パソコンで録音されました。

さあ、どんな結果が出るでしょうか。


どの教科も、出題される問題から、国がめざす学力の具体的な内容を理解することができます。単に「知っている」「わかっている」というだけでなく、今の時代に求められる知識や情報を目的に合わせて使う力が求められています。授業を通してそういう力を伸ばしていきます。

また、生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施されました。

4月16日 3年生読み聞かせ 1年生もとやま工房

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校は月に1度、ボランティアの伊藤さんに来ていただき、朝の始業前に読み聞かせを行っています。

今日は3年生が今年度初めての読み聞かせでした。明日は1年生です。楽しみにしていてください。

1年生は、せともの祭りの販売に向けて、もとやま工房が始まりました。
シーサーやカップヌードルのフタ押さえなど、とても初めてとは思えないぐらいのすてきな作品が次々にできていました。

本山中学校のせともの祭りの出店は今年が最後になります。

このホームページではできあがった作品をその都度紹介していきますので楽しみにしていてください。

4月15日 ランチルームでの給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も3年生も一緒に、みんなで楽しく給食です。
給食の音楽は、今年は教室でかけます。

今日の給食は、たけのこの入った若竹汁でした。季節を感じます。
そしてごはんは瀬戸市産の「あいちのかおり」でした。

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生3人のために、生徒会と3年生が協力し、アイデアをこらした「新入生を迎える会」が開催されました。学校紹介スライドでは、先生紹介、行事・部活紹介などがあり、まとめのクイズでは、どれだけ内容を覚えていたかを試され、大盛り上がりでした。
 後半は、3年生男子によるゲーム、女子によりダンス発表、そして3年学年合奏・合唱と続きます。3年生男子の絶妙な取り回しに会場が笑いに包まれ、女子のチームワークのよさに驚き、音楽のプレゼントはさすが3年生!部屋いっぱいに響き渡るハーモニーは感動的でした。きっと1年生3人も安心できたと思います。
 会の終わりに新旧生徒会執行部の引き継ぎがありました。一人ひとりの力強いあいさつに、本山中最後の1年が最高の1年になると確信がもてた時間となりました。

レジリエンスって何?!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学習の時間は、校長先生のミニ授業でした。今年度、「生徒のレジリエンスを育み、生徒一人ひとりが個性や能力を発揮できる学校」を教育目標の一つに掲げており、子どもたちにも理解してもらおうと、初回はレジリエンスのオリエンテーションとなりました。レジリエンスとは「困難や逆境に負けず、自分らしさを取り戻す力」のことです。個々の強みを生かし、ポジティブに、そして幸福に生きてほしいという思いを込めて、校長先生が授業をしてくださいました。
 来週からは、レジリエンスを身につけるために、毎週火曜日にSST(ソーシャルスキルトレーニング)、毎週金曜日は「アドジャン」を朝学習に行います。今から楽しみです。

4月11日 授業開始 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まりました。最初はどの教科もオリエンテーションです。


午後は、離任式がありました。

この3月で本山中学校を去られた3名の先生からお話があり、最後にみんなで校歌を歌い、新しい門出をお祝いしました。


本山中学校の桜も散り始めました。みんなで見る最後の桜になるかもしれませんが、すでに新緑の若葉が力強く芽吹いています。

重要 行事予定を更新しました

右の「月間行事予定」「年間行事予定」でご覧いただけます。

4月11日現在の予定になりますので、変更されることもあります。

その際は、各学年通信などで連絡します。確認してください。

4月10日 1年生 祖東中学校に部活動見学にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度、にじの丘中学校として一つになる本山中学校と祖東中学校は、お互いの学校にない部活動について合同部活を行っています。

今日は、祖東中学校に1年生3人が見学に行きました。

あいにくの雨で、サッカー部やテニス部など、屋外での活動は見ることができませんでしたが、それぞれの部活動で、みんなががんばっている様子や雰囲気はわかったと思います。

本山中学校3年生の音楽部3人も、祖東中学校の人たちと一緒に、一生懸命演奏をしていました。

窓からは、来年1年生が通うことになる、にじの丘学園の校舎の工事の様子を見ることができました。

祖東中学校の部活動を紹介していただいたのは、この3月まで、本山中学校に勤務していらっしゃったN先生です。ありがとうございました。
3年生は、明日離任式がありますので、会うことができます。

1年生は、美術窯業部、剣道部など、本山中学校で活動している部活動も含めて、家の人とよく相談して、部活動をどうするか決めましょう。



4月10日 給食が始まりました

画像1 画像1
今年度は、1年生、3年生がそろってランチルームで給食を食べます。
今日は、学年ごとのテーブルで食べましたが、もう少ししたら、学年関係なく、一緒にテーブルに着くようにします。

角のないテーブルもなかなかおしゃれです。

午前中、「今日の給食は何かな?」と1年生の教室で聞くと、
「ポークカレーです!」と、すぐに返ってきました。
楽しみにしていた中学校の給食はどうでしたか。

ランチルームで全員そろっての給食の様子も、今後、その都度紹介していきます。

4月9日 身体測定 迎える会打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定がありました。

さあ、この1年で、どれくらい伸びるでしょうか。

業後は、後期の生徒会執行委員が、12日にある新入生を迎える会の打ち合わせをしていました。

こちらも楽しみです。

ご案内

画像1 画像1
11月10日(日)に、本山中学校文化祭・感謝祭(学校閉校行事)を予定しています。
内容について決まり次第、このホームページでもご紹介していきます。

4月8日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
● 校長先生の話

 昨日の日曜日は、本山中学校で2つのことがありました。
 一つは、本山中学校の第1回の卒業生から第68回の今年3月の卒業生が集まって行われる同窓会ソフトボール大会です。今年、卒業したばかりの人はほとんどがまだ15歳、第1回の方は80歳以上です。このように同窓生が一同に集まってソフトボール大会を行っている学校は本山中学校の他にはないと思います。

 もう一つは、PTAや元PTAのお父さんお母さんや地域の方に窯業室の掃除をしていただきました。皆さんが今年も使いやすいようにきれいに整頓をしていただきました。
5月の10連休の後になりますが、授業や部活動以外でも窯業室で、土曜日の夜に作品作りをしますので、お家の方と、もし時間があったら参加してください。

この二つの様子は本山中学校のホームページに掲載されていますので、ぜひともみてください。
その金曜日5日のホームページでは、3年生の人たちが輪になって何か話し合いをしている写真がありました。何の話をしているかまでは分かりませんが、とてもほのぼのした温かい教室の雰囲気が伝わってきました。そして、1年生は座った姿勢と、礼の姿勢がよく分かる写真がありました。3人の背筋の伸びた素晴らしい姿勢に感心しました。



● 教務主任の先生から1年間の行事予定について、生徒指導の先生から、これからの全校集会についての話がありました。

また、生徒指導の先生からは、授業の始まり、終わりにそろって行う「おねがいします」「ありがとうございました」や、担任の先生との朝、帰りの挨拶は、まず相手をしっかりと見て、声を出してから礼をしましょうという話もありました。

まずは形を整えた上、挨拶の意義についてもしっかりと考えていけるようにしましょう。

集会後、1年生は校内の見学を行いました。

第37回本山中学校同窓会ソフトボール大会 結果

画像1 画像1
 昨日、さわやかな青空の下行われました今年のソフトボール大会の結果をお知らせします。16チームで繰り広げられ、決勝では、10対9で、優勝 第39回生 準優勝 第48回生 となりました。
 参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

4月7日 同窓会ソフトボール大会・窯業室清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしいおだやかな日になりました。

グランドでは第37回同窓会ソフトボール大会が行われています。この3月の卒業生のチームも勝ち進んでいます。

窯業室では窯業クラブが集まり、清掃を行いました。いよいよ始まります。

感嘆符 4月7日(日) に第37回同窓会ソフトボール大会があります

8時15分から本山中学校運動場で開会式になります。
トーナメント表は、右の「配布文書」に掲載してありますのでご覧ください。

本山中学校の校訓は「心を磨き 体を鍛え 自ら学ぶ」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の徳・体・知の調和のとれた人間形成を図るとともに、自ら考え、学び、生き抜く力を育むことを教育目標としています。

また今年度本山中学校は、生徒一人一人の「レジリエンス」を育むことに力を入れています。

「レジリエンス」とは、困難や失敗にめげることなく立ち直る力のことで、一般的に「復元力、回復力、弾力」などと訳されます。日本では東日本大震災後、「どんな状況であっても、しなやかに適応して行き延びる力」という意味で使われるケースが増えています。

これから社会がどんなに変わっていっても、それに適応して力強く生きていく力を、小さな学校だからこそできる色々な経験を通してのばしていってほしいと思います。

みなさんはそのためにも、失敗を恐れず、どんどん色々なことに挑戦していってほしいと思います。だれでも最初からうまくいくことはありません。大事なのはうまくいかなかったときににどうしたらよかったかということを考え、また次に挑戦することです。それは失敗ではなく、次につながる経験です。

そうした経験の繰り返しが、少しずつでも先に進むこと、一人一人の成長につながります。人と比べてどうかということより、昨日までの自分と比べることを大事にしてほしいと思います。

5日(金)は学力テスト、知能テスト(1年生)、学級の係決めなどを行いました。

土曜日、日曜日はしっかりと休んで、月曜日からの学校生活に備えましょう。

学級・全校写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、がんばりましょう!!

新年度最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で、担任の先生から今日から始まる1年の話がありました。

新鮮な今の気持を大事にしましょう。

4月4日 入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成31年度の新入生は3人です。3年生15人にとっては待ちに待った新入生です。
PTA会長のご挨拶にもありましたが、先生も生徒も「本山中学校に来てくれて本当にありがとう」という気持ちでいっぱいです。
式に参加した全ての人が、新入生の皆さんを心から歓迎しています。

「本山中学校で本当に良かった」という1年にしていきたいと思います。


●入学式学校長式辞

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
保護者の皆様方、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
Nós parabenizamos a admissão do seu filho.
Parabéns!
今、新入生の皆さんは、中学校での生活について色々と思い描いているところだと思います。
本山中学校では他の中学校にはない特色があります。
9月に、本山中学校が「せともの祭」でお店を出します。皆さんが創った商品を販売してもらいます。
そして10月の約一週間、オーストラリアのロウビル・セカンダリー・カレッジという学校から先生と生徒が本山中学校に来て、皆さんと一緒に過ごします。恥ずかしがらずにどんどんと話しかけて仲良くなって下さい。
また来年、新入生の皆さんは、新しくできる学校「にじの丘学園」に進級します。
それだけに皆さんには、今年は本山中学校の先輩が築いてきた伝統を受け継ぐとともに、一人一人が自分の持っている力を思いっきり発揮して、これからの中学校生活を送ってほしいと思います。
先生たちも皆さんをしっかりと見守り、応援していきたいと思います。
今日から三年生の先輩とともに、本山中学校生として、元気に過ごしましょう。

● 始業式学校長式辞

今日の始業式の日に、皆さんの元気な顔をまた見ることができ、とても嬉しく思っています
5月になると元号が令和になり、令和元年となります。3年生は、その5月に、修学旅行があります。今年は、東京と横浜方面で過ごします。見学や体験学習も楽しみです。
1年生の皆さんは、そのあとの5月30日に、来年、新しい学校「にじの丘学園」で一緒になる祖東中学校の1年生の人たちと合同で校外学習に出かけます。ぜひとも仲良くしてきてください。
さて、今年は、本山中学校としては最後の年になります。
この前の修了式で、3年生の人には、全校生徒と先生たちとで、本山中学校を史上最高の学校にしましょう!そして学校生活を最高に楽しみましょうというお話をしました。
今、先生たちは、今年の本山中学校を最高の中学校にするために、行事も授業も給食も掃除も、アイディアを生かして、これまでにはない学校生活を皆さんに送ってもらおうと頑張って準備をしています。

瀬戸で一番小さい中学校ですが、人数が少ないからこそできることが、沢山あります。先生たちと皆さんとで、ぜひとも瀬戸で一番、明るく楽しい学校にしてもらいたいと思います。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問
4/26 家庭訪問
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233