最新更新日:2018/09/20
本日:count up32
昨日:134
総数:259423
小さいからこそできることがある。みんなで力を合わせて1つになりましょう!

9月20日 紙漉き

画像1 画像1
秋のまるっとせとっ子フェスタの展示に向けて、美術の時間に紙漉きに取り組んでいます。
牛乳パックから紙の材料を取り出すのですが、ていねいにフィルムをはがしたり、材料を絵の具で染めたりと、根気のいる作業が続きます。
いろんな工程を経て、ようやく紙が漉けます。
だんだん手つきもそれらしくなってきました。ステキな作品ができるといいですね。

9月20日 ぞうきんをいただきました

今年も道泉シニアクラブのみなさんに、ぞうきんをプレゼントしていただきました。
さっそく各クラスの担任の先生で分けました。
ありがたく使わせていただきます。
画像1 画像1

9月19日 1冊の絵本に

画像1 画像1
 「ええことするのは、ええもんや!」今日の読み聞かせは、3年生の教室です。2年生とはまた、違う雰囲気のように感じました。同じものを見ても、同じ話を聴いても、1年間多くの時を過ごしてきたというその事実が、感じ方に違いを与えているのかもしれません。
 読み聞かせが終わると、伊藤さんはすぐに教室を出てこられました。「この絵本は、読み終わったらすぐに部屋を出てくるようにしています。わたしがいろいろ話さない方がいい。その方が、自分で考えられると思うので」確かに、残された生徒たちの何人かに、絵本のテーマについて語りたそうな表情が見えました。その絵本が、聴いている生徒たちに何をもたらすか、その感動を高めるためにはどうしたらいいか。1冊の本選びに、丁寧な想いが込められています……。

9月18日 全校集会

画像1 画像1
●「瀬戸市子ども陶芸展」入選者表彰

3年生Kくんの作品は、名古屋のリニア鉄道館に展示されています。

● 校長先生から

昨日は敬老の日でしたが、16日に、この地区の敬老会がありました。深川地区は教頭先生、道泉地区は私が出席しました。80歳を超える方がたくさんいらっしゃいましたが、皆さん、本当にお元気でした。
お年寄りがお元気なのは、意識して「身体」を動かしていることがあるかと思います。ウォーキング、ストレッチ体操、スイミングなど日頃から身体を鍛えてみえる方が多いようです。
来週はスポーツフェスティバルです。身体を鍛えることの大切さについても考える機会にしてください。また、けが等に気をつけて、練習に取り組みましょう



9月18日 スポーツフェスティバル全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目はスポーツフェスティバルの全校練習でした。
生徒会が中心になり、開会式・閉会式の練習、玉入れ、障害物リレーなどの練習を行いました。

まだまだ暑い日が続きます。体調管理をしっかりとしましょう。

9月14日 感謝の気持ち

今日は、他校へ転勤する配膳員さんの最後の勤務日でした。
感謝の気持ちを込めて、生徒会から花束を贈りました。
本山中学校での勤務は、10年以上だったそうです。
生徒会執行部のメッセージカードには、「今まで本山中学校を支えて下さってありがとうございました」と書かれていました。
長い間、お世話になりました。
画像1 画像1

9月13日 リニア・鉄道館「瀬戸市こども陶芸作品展」

せともの祭で好評を博した「子ども陶芸展」の優秀作品が、金城ふ頭のリニア・鉄道館で「瀬戸市こども陶芸作品展」として展示されています。
期間は、12月3日(月)までです。
本校の代表生徒の作品「ねこ」も、ショーケースの中でたたずんでいます。
機会があれば、是非足を運んでみてください。
画像1 画像1

9月13日 スポーツフェスティバルの練習が始まっています

画像1 画像1
昼の休み時間に、どのクラスもグランドで大縄飛びの練習を行っていました。

本日の最高記録
2A・・・19回
3A・・・28回☆
3B・・・4回

27日(木)が本番です。頑張りましょう。


9月12日 誰のため……?

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきました。しかしその一方で、いくつもやってきた台風によって、大きな被害が出た地域があります。その傷跡も癒えぬうちに、追い打ちをかけるように北海道で起きた巨大地震。現在も平常の生活にはほど遠く、辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃると報道されていました。
 そういう今だからこそ、考えたい内容の絵本です。「ええことするのは、ええもんや」、伊藤さんの読み聞かせで、ボランティアに対する子どもたちの考えが深まります。
 F組で読んでもらったのは「まくらのせんにん」。あたためてほしい人たちを助ける3人組の活躍は、一緒に見ていた先生たちに大好評でした!

遠隔授業

画像1 画像1
 今日の2年生の英語の授業は遠隔教育システムによる授業でした。祖東中学校との合同授業を行い、祖東中学校にみえるALTのラベトラ先生から直接、指導を受けることができました。今後は、友好校のロウビル・セカンダリー・カレッジとの国際交流活動や小学校との合同授業などにも、このシステムを利用できるようにしていきたいと考えています。

9月11日 生徒大会 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
〇生徒会会則の改正について
 生徒数に見合った活動ができるように会則改正のための生徒大会(総会)を行いました。一人一人が生徒会の一員です。今後もさらに積極的に生徒会活動に取り組んで、みんなで学校を作っていきましょう。

〇野球部表彰
 3年生0くんが瀬戸市の選抜チームの選手とした愛知県大会に参加しました。県大会で準優勝という素晴らしい結果を出し、9月22日からの静岡県の伊豆で開催される全国大会に出場します。

<校長先生の話>
〇せともの祭ついて
 2年生の人が販売活動を行いました。14名で切り盛りが大変でしたが、2日間よく頑張り、大成功でした。3年生の協力にも感謝しています。
〇縁の下の力持ち
・せともの祭の2年生の隣のテントで、販売活動をPTAのお父さん・お母さん、地域の方がやってみえました。学校の縁の下の力持ちになっていただいています。
・その他にも学校を支えてくださる人がたくさんいます。環境ボランティアの地域の方々、読み聞かせボランティアの方、など。普段も学校にいらっしゃる事務職員さん、用務員さん、配膳員さんは皆さんとあまりお話しする機会がないですが、生徒の皆さんが過ごしやすいように支えてくださっています。
・10年以上、本山中学校にお勤めの配膳員さんのお一人が、この度、他の中学校へ転勤になります。お別れの言葉をこれまでの感謝の気持ちを込めてぜひとも伝えてほしいと思います。

瀬戸市子ども陶芸展

画像1 画像1 画像2 画像2
せともの祭と同時に「瀬戸市子ども陶芸展」が開催されました。本校生徒の力作が、会場のパルティせとに展示されました。

9月9日 本日も大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、窯業クラブ頑張っています。
お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございます。

小学生もお手伝いに来てくれました。

9月9日 せともの祭2日目

画像1 画像1
せともの祭2日目です。昨日は、窯業クラブに負けないくらいに、もとやま工房が頑張って販売活動を行いました。今日も、多くの方々のご来店をお待ちしております。

本山工房、窯業クラブ大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生や卒業生もたくさん駆けつけてくれています。

9月8日 窯業クラブ、本山工房販売始まりました

画像1 画像1
いらっしゃいませ
と、元気な声が響いています。
瀬戸蔵の前で販売しています。

9月7日 明日、あさってはせともの祭です

画像1 画像1
<せともの祭り>
江戸時代の後期に、瀬戸で磁器の製造技術を広めたのが加藤民吉です。それまでの陶器産業が衰退してきていた瀬戸から、新たに進んだ磁器焼成技術を学ぶために民吉は先進地である九州に派遣されました。

ところが当時は厳しい幕藩体制のもと、磁器製法技術の情報も統制されていました。民吉は苦労に苦労を重ねてそれを学び、瀬戸にもち帰りました。せともの祭りは加藤民吉の業績をたたえるお祭りです。瀬戸の陶器産業の復興は、民吉の努力と強い思いがなければあり得ませんでした。

途中で「むりだ、もうだめだ」とあきらめていたら実現しなかったことです。目標を決めてこつこつと頑張ることが、前に進み、壁を乗り越える力になります。

人気のバスケットボールの漫画に、「あきらめたらそこでゲームセットです。」ということばがあります。「すごい」人が壁を乗り越えるのではなく、努力を続けたからこそ大きな壁を乗り越えて「すごい」と言われるのではないでしょうか。

2年生や窯業クラブは販売があります。
天気が心配されますが、多くの方々に喜んでもらえるよう、がんばりましょう。

※下段左:加藤民吉像 下段右:昨年度の2年生(現3年生)の販売の様子

9月6日 課題テスト・Sテストがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題テストは夏休みの期間の学習がどれだけ身についたかを確認するテストで、多くの問題が夏休みの課題から出題されています。

3年生が受けたSテストの「S」は、瀬戸=SETOの「S」です。瀬戸市内8中学校の3年生が、今日、時間も合わせて一斉に実施しています。公立高校の入試問題を想定して市内の先生たちが作成したものです。1教科22点満点、時間は45分。(英語は40分+リスニング問題)出題範囲は今までに学習したところすべてですので、どれだけ実力がついているかを知ることができます。

Sテストが始まってから20年以上で、膨大なデータの蓄積があります。また、瀬戸市内の3年生が一斉に受けるため、特に近隣の公立高校を受験する人にとっては、たいへん信用度の高い貴重なデータとなります。(近隣の市や地区にはこうしたデータの蓄積はありません。)

夏休みの学習の成果は発揮できましたか。Sテストは12月にも実施されます。

9月5日 2学期仕切り直し

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の授業が始まりました。

夏休みの間に部活動でグランドを使用しない本山中学校は、かなり量の雑草が生えます。スポーツフェスティバルが近づいているため、掃除の時間に多くの生徒がグランドの草抜きをしました。

また、せともの祭の時には駐車場になるため、今日は瀬戸市シルバー人材センターさんの方々に草刈りをしていただけました。

ありがとうございました。


6時間目は、スポーツフェスティバルの選手決めを行いました。
全校生徒が赤組、白組に分かれ競い合います。
そのため、2、3年生が一緒に話し合いながら選手決めを行います。

学年をこえて、和気藹々と選手決めを行っていました。
他の学校ではなかなか見られない光景です。

さらに今年は道泉小学校の5、6年生が一部の種目に参加してくれる予定です。

楽しみですね。


9月5日 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風21号による暴風雨で、校舎周辺や中庭に木の枝や葉などがたくさん飛んできましたが、一夜明け青空が広がる素晴らしいお天気になりました。再び暑さが戻ってきましたが、生徒たちは元気に登校してきました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 生徒会役員選挙
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/27 スポーツフェスティバル
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233