最新更新日:2017/11/24
本日:count up35
昨日:43
総数:233744

PTA挨拶運動&ボランティア挨拶

 今朝、PTAの挨拶運動と生徒会のボランティア挨拶運動が行われました。とても寒い朝になりましたが、多くの生徒が挨拶運動に参加し、明るく心温まる雰囲気の挨拶運動でした。参加していただきました保護者の皆様、お忙しい中、寒い中、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

3年生テスト

 今朝はとても冷え込みました。朝は校舎内の廊下でも寒かったです。今日は、3年生が瀬戸市の合同テスト(Sテスト)の日です。それぞれの生徒が自分の目標をめざして、頑張っています。
画像1 画像1

朝の集会

画像1 画像1
 今朝の集会の校長先生のお話は、明日の3年生Sテストと2学期末テストに向けてと「勤労感謝の日」についてでした。また「赤い羽根共同募金作品コンクール書道の部」の表彰式(2年生の毛利步夢さん、齋藤瑞希さん)を行いました。生徒会からはクリーン活動、ボランティア挨拶運動、生活委員会からは今週のめあての連絡がありました。急に寒くなってきましたので、体調管理にも気をつけてください。

職場体験発表会(13日)

 13日に2年生が「職場体験発表会」を行いました。2年生一人一人の生徒がそれぞれ体験した職場での様子をコンピュータを使って発表しました。とても分かりやすく、丁寧な発表で、授業に参加した1年生も来年度に向けての心構えができました。参観していただきました保護者の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

11/13集会

画像1 画像1
本日の集会では、校長先生よりまるっとせとっ子フェスタの合唱や作品展についてお話がありました。そして、各コンクールや展覧会の表彰がありました。
また、中澤先生が、ラグビー日本代表の方から聞いた話を紹介しました。ワールドカップに向けて綿密な計画を立てて強化を図り成果を上げた例を挙げ、テストや入試に向けてみんなにも実践してみてはどうかと呼びかけられました。

第39回瀬戸市中学校スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、瀬戸市文化センターで第39回瀬戸市スピーチコンテストが開催されました。本山中学校代表の長塚唯那さんが全発表者の中で最初にスピーチを行いました。タイトルは「考え込むよりも一歩前へ」で、堂々とした発表でした。応援に来ていただきました保護者、生徒の皆さん、ありがとうございました。

せとっ子音楽会

画像1 画像1
今日は、せとっ子音楽会で、全生徒が参加して合唱を披露しました。
人数は少ないですが、頑張ってきれいな声を響かせました。
今年は、新たな試みとして祖東中学校との合同合唱もあり、大人数での合唱も経験できました。
多くの保護者の方々に参観していただき、また本校PTAの代表として運営に関わっていただいた方もみえ、誠にありがとうございました。

音楽会のリハーサル(11月9日)

 今日の午前中、文化センターの大ホールで音楽会のリハーサルを行いました。いよいよ明日10日の午後が本番です。保護者の皆様もぜひともお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1

11/6集会

画像1 画像1
校長先生より、読書週間にちなみ、座右の書を紹介されました。
日々の教訓を再確認できるような書が多かったです。
6限には、せとっ子音楽会に向けた練習を行いました。
他校との合同合唱も楽しみです。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

ソフトテニス会長杯

瀬戸市民コートで、ソフトテニス会長杯が開催されました。大谷・坂田組が2回戦を突破、森下・中神組がベスト8進出という見事な健闘ぶりでした。今後の活躍が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

待ちに待った文化祭が瀬戸蔵で行われました。
午前中の英語スピーチ・芸術鑑賞に始まり、午後は合唱と3年生女子によるダンスと、笑いあり感動ありの1日でした。
応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭リハーサル

文化祭の本番を明日に控え、生徒会のメンバーを中心に、会場の瀬戸蔵でリハーサルを行っています。
台本に沿って、アナウンスや動きの確認をします。
こうした地道な努力が、本番の成功につながります。
明日の文化祭は、9時20分開始です。
保護者のみなさんも、ぜひお越しください。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。
11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

文化祭に向けて

 現在、11月2日の「文化祭」に向けて、各教室から合唱練習の美しいハーモニーが流れてきます。また、美術・窯業部のみなさんが中心になって「文化祭」のポスターをはじめ、舞台の美術関係の仕事の準備を進めてくれました(写真上)。今年度の「文化祭」のメインポスターは松下万里子さんの作品(写真中)です。なお、松下万里子さんの「選挙啓発ポスター」が『広報せと11月1日号』に入選作品として掲載されました(写真下)。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会執行委員・委員長、学級委員認証

画像1 画像1
本日の集会で、後期生徒会執行委員。委員長、学級委員の認証を行いました。
本山中学校の伝統を引き継ぐとともに、よりよい学校・学級となるよう活躍してくれることを期待しています。

第2回避難訓練

画像1 画像1
今年度2回目の避難訓練は、事前連絡なしで授業中に実施しました。
特別教室で授業を受けているクラスもありましたが、落ち着いて避難をすることができ、これまでの訓練が定着していることに感心させられました。
運動場に集合したあとは、代表生徒が水の入った消火器で消火訓練をしました。

F組交流調理実習

画像1 画像1
F組が道泉小の特別支援学級との交流調理実習をしました。
畑で育てて収穫したトウモロコシを使い、ポップコーンをつくりました。
コーンがはじける音に興奮していました。
味は、塩・キャラメル・コーンスープの3種類。
職員室にも差し入れをしてくれました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11月9日(木)〜12日(日)に行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

2年AED講座

2年生が、5・6限にAED講座を実施しました。
最近はAEDによる救命が注目され、その効果も認められています。
万が一の場合に備え、安全かつ効果的に心肺蘇生やAEDなどの救命措置ができるよう学びました。
講師を務めていただいた瀬戸市消防本部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233