最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:5
総数:306890
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

瀬戸市陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市陸上競技場で行われました。本校に陸上部はありませんが、日頃のそれぞれの部活動の成果を示す大会になりました。優勝した選手、上位入賞した選手、惜しくも実力が発揮できなかった選手、悲喜こもごもでしたが、他種目のスポーツに挑戦するよい機会となりました。暑い中、選手のみなさん、応援のみなさん、保護者の方々ありがとうございました。


「窯業クラブ」発会式・総会・第1回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発会式・総会の後、第1回の作陶です。今日は、小鉢を作成しています。初めて作陶に係わる方もみえましたが、みなさんとても手際よく作成してみえました。焼き上がりがとても楽しみですね。発会式では会長から「自分の作品が売れる感動を味わって下さい」とあいさつがありました。

尾張中学生剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市総合体育館で行われました。今日は団体戦だけの大会であり、男女とも1回戦で惜敗してしまいましたが、粘り強い剣道は練習の成果を表すものでありました。次回は、市民大会にむけて、また練習に励みます。

瀬戸尾張旭市中学生陸上競技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日26日(日)に瀬戸市民公園陸上競技場で瀬戸尾張旭市中学生陸上競技大会が開かれます。本校には、陸上部がありませんが、代表者が参加します。明日に向け、最後の調整練習を行っています。がんばれ本中生!!

陶芸教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(日)にPTAふれあいセミナー「陶芸教室」が開催されます。23日の夜、PTA役員さんが、絵付け用の素焼きの皿と茶碗に、きずやひびがないかを確認する作業をしました。ありがとうございました。なお、「陶芸教室」の参加申し込みは、5月31日(金)までです。地域の方で参加されたい方は、教頭までご連絡ください。

トーチトワリング予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(木)午後7時から、トーチトワリングの予行練習を行いました。昼放課や部活動の活動前のわずかな時間をつかって、毎日練習してきました。本番も天気に恵まれて、練習の成果が、発揮できることを願っています。

Tシャツ&ポロシャツの申し込みは、5月24日(金)朝までです。

画像1 画像1
 平成25年度東海ブロック全国中学校体育大会開催記念Tシャツ&ポロシャツの申し込み締め切りは、5月24日(金)朝までです。Tシャツは、全競技のデザインがありますが、ポロシャツは、「総合」のみです。ご希望の方は、集金袋に申込サイズ、枚数を記入の上、現金を添えてお申し込みください。なお、地域の方で、ご希望の方がありましたら、早めに本山中学校教頭までご連絡ください。

1年部活朝練習 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校にサッカー部はありませんが、地域のサッカークラブチームに所属している生徒が朝練習をしています。校長先生も一緒に練習しています。

1年部活動朝練習 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボール部の練習の様子です。1年生も2・3年生に混じって同じ練習を行っています。

1年部活動朝練習 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部の練習の様子です。顧問のノックで、守備練習をしています。

1年部活動朝練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトテニス部の様子です。ダッシュの練習をしています。

1年生部活動朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト明けから、1年生の朝練習が本格的に始まりました。剣道部の朝練習は、体力づくりをしています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時間目に、地震を想定しての避難訓練を実施しました。本日、暴風警報発令時・東海地震情報発表時の登下校についても配布しました。登校後に東海地震注意情報・予知情報(警戒宣言)が発表された場合は、お迎えをお願いすることになります。その際の連絡は、緊急メールで配信します。その配信練習として、5月23日(木)午後1時過ぎに行われる「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の活用訓練を利用して、メール配信を実施します。ご協力よろしくお願いします。

ALTの先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、ALTの先生が来ています。1年生の授業では、漫画のキャラクターを利用し、会話の練習をしています。ネイティブの先生の発音を聞きながら、「使える英語」をめざしています。

東海地震に関する情報発表時の登下校について

 東海地震に関する情報発表時の登下校について
 東海地震に関して、気象庁からは「東海地震調査情報」「東海地震注意情報」「東海地 震予知情報(警戒宣言)」「安心情報」の地震情報が発表されます。
(1)「東海地震注意情報」「東海地震予知情報(警戒宣言)」が発表されたら

登校前の場合

ア 午前6時25分までに安心情報が発表された場合
 ⇒ 予定どおり授業実施
イ 午前6時25分〜11時の間に安心情報が発表された場合
 ⇒ 解除2時間後に授業開始
ウ 午前11時までに安心情報が発表されない場合 
 ⇒ 当日の授業は中止で自宅学習
エ 登校の途中で注意情報または予知情報が発表されたことを知った場合
 ⇒ すぐに帰宅する
オ 土曜・日曜・祝日等に発表された場合    
 ⇒ 登校してはいけない

登校後の場合
  ⇒お迎えをお願いします。その際は,学校から緊急メール配信で連絡いたします。



(2)大規模地震(震度5強)が発生したら
 登校前の場合
 ⇒ 安心情報が発表されるまで登校を見合わせてください。
 登下校中の場合
 ⇒ 安全な場所へ速やかに避難します。
 登校後の場合 
 ⇒ お迎えをお願いします。
  その際は,学校から緊急メール配信で連絡いたします。

(3)教育活動再開のお知らせ
  安心情報が発表され、通常の教育活動が再開できる場合は、学校から緊急メール配信
 及び本山中学校HPにより各家庭へ教育活動再開の連絡をいたします。
 


※ 東海地震に関する情報は気象庁のサイトで確認できます。
http://www.jma.go.jp/jp/quake_tokai/
 

暴風警報発令時の登下校について

 暴風警報発令時の登下校について(「瀬戸市」に発令された時のみ)

(1)登校前の場合
 午前6時25分までに解除された場合      
 ⇒ 予定どおり授業実施
 午前6時25分〜11時の間に解除された場合  
 ⇒ 解除2時間後に授業開始
 午前11時に発令中の場合           
 ⇒ 当日の授業は中止で自宅学習
 登校の途中で警報が発令されたことを知った場合 
 ⇒ すぐに帰宅する
 土曜・日曜・祝日等に発令された場合       
 ⇒ 登校してはいけない
※授業が実施される場合の給食の有無
・・・基本的に前日までに給食センターより連絡がありますので,その都度お知らせします。
※授業が実施される場合の登校
・・・家屋への被害や通学路の危険等により,登校が困難であれば自宅待機としてください。


(2)登校後の場合
 当日の授業を中止して下校させます。
⇒ 下校時刻によっては,給食をカットし自宅での昼食となります。
状況により戸外の通行が危険と思われるときは,安全な通行ができるまで,学校に留めることがあります。
⇒状況によってはお迎えをお願いする場合もあります。その際は,学校から緊急メール配信で連絡いたします。
その他,状況により保護者の皆様にご協力をお願いする場合もあります。よろしくお願 いいたします。

修学旅行班別研修に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目の学級活動の時間に、3年生は、コンピュータ室で班ごとに分かれて、班別研修の計画を立てました。充実した研修になるように、研修場所への行き方、運賃などを調べていました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の朝は、集会から始まります。校長先生からは、ルールについて、野球やサッカーなどスポーツの例を交えての話がありました。保健福祉委員長からは、緑の募金の結果について、生活委員会の先生からは、修学旅行・野外活動・校外学習を含め、学校生活の見直しについて話がありました。

ソフトテニス部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、硬式テニスボールを使って、キャッチボールの練習をしています。キャッチボールする時の動きは、サーブやスマッシュの動きにつながります。2・3年生は、バックハンドストロークと移動ボレーの練習をしています。試合で活かせるためにも、普段の練習の積み重ねが大切です。

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部も市内の中学校を招いて、練習試合を行っています。守備がしっかりしていると、締まった試合になります。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233