最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:6
総数:306880
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

自由研究発表会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年B組で理科自由研究発表会を行いました。人にわかりやすく伝えるためには、言葉だけではなく、図や写真を使って説明するとわかりやすくなります。説明を聞く側も、理解しようと姿勢を見せることで、話し手がとても話しやすくなることがよくわかる発表会でした。

月曜日の朝は全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も月曜日の朝は、全校集会から始まります。校長先生からは、今話題の東京オリンピックについての話や土曜日に行われたソフトテニス大会の話、新聞にも掲載され本校の生徒も出場した東アジアリトルシニア野球大会の話がありました。土曜日からは、せともの祭もあります。2年生は、「もとやま工房」出店に向けて頑張りましょう!!

「内覧会」開催中です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 内覧会が始まりました。昨日の準備、早朝からの準備で、たくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。来週の「せともの祭」より廉価で販売しております。是非、ご来場下さい。場所は、本山中学校柔剣道場です。本日、12時まで開店しております。

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園で行われました。夏休みの練習の成果を示す大会です。けが人以外の全員が参加しました。男子は四回戦まで、女子は三回戦まで勝ち上がるペアもあり、男子の1ペアは、ベスト16まで、勝ち進みました。新たな課題を見つけ、次の大会にむけてまた、練習に励みます。

Sテスト・課題テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はSテスト、1・2年生は課題テストに向けて、登校後さっそくテスト勉強をしていました。わからないところを相談し合ったり、夏の課題を見直したりしていました。このように何事もあきらめず、全力で取り組む気持ちを持ち続けてほしいと思います。

内覧会のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(日)午前9時から正午までの間、本山中学校柔剣道場に於いて、PTA窯業クラブ内覧会を開催します。昨日、地域の井上新聞店・伊藤新聞店・加藤新聞店のご協力により内覧会チラシを配布していただきました。また、本日の中日新聞朝刊なごや東版の催しの欄には、内覧会案内記事を掲載していただきました。ありがとうございました。

自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年A組理科の授業で、自由研究発表会を行いました。研究テーマ、動機、方法、結果、考察、感想を1分ちょっとという短い時間で発表しました。伝えたい内容を上手くまとめて話すということは、なかなか難しいことですが、表現力を身につけるためには絶好の機会となりました。

生徒議会・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の授業後は生徒議会、今日の授業後は委員会を行いました。9月27日のスポーツフェスティバルにむけて、生徒議会では、各競技の組み合わせの抽選も行いました。各委員会では、それぞれが担当する競技の準備をすすめました。

スポーツフェスティバル選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(金)に開催されるスポーツフェスティバルに向け、各学級で選手決めを行いました。生徒それぞれが出場したい種目の希望をとり、重複したときは相談して決めたり、ジャンケンしたりして、上手に選手決めをしていました。盛り上がるスポーツフェスティバルになることを期待しています。

グリーンシティケーブルテレビで放映中!

 9月1日から15日まで、「只今! せとテレビ」で「もとやま工房」が放映中です。下記のURLに、YouTubeで公開されています。9'42”〜14'10" の間です。ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=_mUrroLsxQw

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。始業式はたいへん落ちついた雰囲気の中で行うことができました。校長先生からは全員が夏休みを無事に過ごせたことや最近のニュースで気になることなどの話がありました。また、少年の主張愛知県大会の伝達表彰を行いました。

尾張東地区中学校対抗剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園で行われました。男女とも予選リーグで善戦しましたが、決勝トーナメントには進出できませんでした。しかし、試合内容には、大きな向上が見られた意義のある大会となりました。

「せともの祭」の準備です。

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の作陶が終わってからも、施釉等の作業が大詰めです。9月8日(日)の内覧会(本山中学校柔剣道場 午前中)に向けて、準備が急ピッチで進んでいます。いよいよ、今年度の「せともの祭」がスタートします。是非、ご来店下さい。

夏休み最後の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の夏休み学習会も、今日が最終日となりました。多くの生徒は、Sテスト対策として、問題練習に取り組んでいます。わからない問題を先生に質問しながら、Sテスト対策を進めています。

ラジオサンキュー「学校大好き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もとやま工房実行委員が、ラジオサンキュー「学校大好き」に生出演しました。せともの祭に向けて、「もとやま工房」の商品の宣伝をしました。今年度の目玉商品である、シーサーやスマホスタンドなどを上手に紹介していました。再放送は、8月31日(土)の午前10時から放送されます。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトテニス部が、市内の中学校を招いて練習試合を行っています。9月には、新チームになって初めての大会があります。大会に向けて、風上や風下からの試合の進め方など、試合を通してしか得られない経験をたくさん積んでいます。この経験を大会にぜひ生かしてほしいと思います。

品野陶磁器センターでの美術・窯業部作品展示即売

画像1 画像1
 本山中学校2年生は、「もとやま工房」で作品をつくり、せともの祭で販売します。美術・窯業部の作品も、せともの祭で販売します。美術・窯業部は、その他に品野陶磁器センターでも、作品展示コーナーがあり、現在販売しています。美術・窯業部の作品をせともの祭や品野陶磁器センターで、ぜひ一度ご覧ください。

3年生学習会後半の部が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生学習会の後半の部がスタートしました。夏休み明けの6日(金)に行われるSテストに向けて勉強している生徒がほとんどです。過去のSテスト問題に取り組みながら、わからないところを質問していました。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天のため、久しぶりに体育館での練習となりました。走るフォームを意識しながら、30分間走りました。今までの暑さで、疲れがたまってきているところでしたが、体調を回復するのに良い練習となりました。

最後の作陶です。

画像1 画像1 画像2 画像2
第11回目の作陶日です。今日のお題は「自由」です。「一輪挿し」や「箸置き」など、これまでの経験を元に、自由な発想で作ります。いよいよこれから本番に向け、出店の準備に入ります。「内覧会」は9月8日(日)、「せともの祭」は、9月14日(土)・15日(日)です。場所は、瀬戸蔵横です。ぜひ、ご来店下さい。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233