最新更新日:2018/12/12
本日:count up3
昨日:91
総数:265930
小さいからこそできることがある! 本山中学校だからできることがある!

二十歳の自分へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控えた3年生は、6時間目に二十歳の自分へ手紙を書きました。5年後の自分に対して、想像力を働かせながら書いていました。きっと、5年後この手紙を読むときには、あの頃はこんなことを考えていたんだと懐かしく読むことでしょう。残り少ない中学校での時間を大切に過ごしてください。

地震のゆれの広がりについて学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生理科の授業で、地震のゆれの広がりについて学習しました。実際の地震の記録を使って実習を行いました。実習でのゆれの広がり方と水面に広がる波紋の様子を比べ、地震のゆれの広がり方について考察することができました。

廊下がピカピカになりました。

画像1 画像1
 昨日の授業後、美化委員による廊下のワックスがけが行われました。太陽の光が当たると一層輝いて見えます。美化委員のみなさん、お疲れ様でした。お陰で廊下がピカピカになりました。ありがとうございました。別件ですが、「子とともにゆうゆう」の平成26年度版の締め切りが、明日までとなっています。希望の保護者の方は、代金を添えてご提出をよろしくお願いします。

プラスチック製ペーパーウエイト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、技術の時間にプラスチック製のペーパーウエイトを作成しています。中に自分の好きな物を入れました。毎回、ペーパーで磨いて、最後は液体の研磨剤で仕上げます。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会では、校長先生から、最近の話題としてソチオリンピックでの葛西選手の活躍についてや、消防士をしている教え子が仕事のやりがい・生きがいについて語ってくれたことについての話がありました。明日の公立推薦入試を受検する生徒への激励もありました。生徒会執行部からは、ユニセフ募金の報告がありました。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本校体育館でソフトテニス部が練習していました。瀬戸市体育館では、バスケットボール部が市外の中学校と合同練習を行っていました。それぞれの部活動で、自分たちの見つけた課題に対して、課題を克服するための練習に取り組んでいました。すぐには、効果が表れないかもしれませんが、繰り返し練習することでいつか成果が表れることを期待しています。

部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は学年末テストが終わり、部活動を再開しました。バスケットボール部は先日行われたウインターカップの試合を保護者の方にビデオに撮っていただき、そのビデオを観ながら、チームの課題を明確にしています。その課題を克服するためにはどうしたらよいかをはっきりさせて練習に取り組んでいきます。

1・2年生校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の学年末テストが終わりました。4時間目は、それぞれの学年で、校外学習に向けての計画を立てていました。1年生は、視聴覚室で班ごとの話し合いを、2年生は、コンピュータ室でパソコンを使って班ごとの行程計画を立てていました。 

1・2年生学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は学年末テスト2日目でした。朝学習の時間にテストに向けてテスト勉強をしていました。今日のテストに向けて頑張ろうという意欲が伝わってきました。明日は、テスト最終日です。今やれることを全力で取り組んでください。頑張れ本中生!!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 瀬戸ライオンズクラブの方による薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用とはどんなことなのかという内容から始まり、危険な薬物の種類、薬物を乱用した結果どうなってしまうのかなど、映像を交えて具体的な話をしていただけました。3年生は薬物のレプリカを手にしたり、見たりして、興味深く話を聞くことができました。ありがとうございました。

中日新聞に掲載されました。

画像1 画像1
 昨日行われた「鷹匠」鈴木志朗さん講演・実演会が、中日新聞朝刊に掲載されました。鷹狩の実演を全校生徒に披露した様子が紹介されていました。子どもたちが本物の実演を見るという貴重な経験ができたことに感謝します。また、この記事を紹介した新聞を、地元の井上新聞店さんから各学級に配布していただけました。ありがとうございました。

「鷹匠」鈴木志朗さん講演・実演会大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「鷹匠」鈴木志朗さんの講演・実演会は、生徒の歓声があがる素晴らしい会となりました。詳しい様子は、2月12日(水)18:50,19:50,20:50,21:50,22:50,23:50にグリーンシティケーブルテレビのそらまめ通信やラジオサンキューの学校大好き、中日ホームニュース、中日新聞で紹介されます。3年生を中心にインタビューされましたので、ぜひご覧ください。

明日2月10日は、「鷹匠」鈴木志朗さん講演・実演会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 地元の陶芸作家であり、「鷹匠」の鈴木志朗さん講演・実演会がいよいよ明日(2月10日)となりました。時間は、13時10分から体育館で講演会、その後運動場へ移動して実演会を行います。多くの方のご来校をお待ちしております。

入試に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外は、雪が降り続いています。雪の中、3年生の希望者が登校して、入試に向けて、数学の勉強をしています。1,2年生は、学年末テスト前で、今日は部活動がありません。きっと、それぞれ家でテスト勉強をしていることでしょう。がんばれ本中生!!

あいさつ運動とユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会とPTA育成部が中心となってあいさつ運動が行われました。本山中学校の校舎北の道路は、道泉小学校の児童の通学路にもなっており、元気なあいさつが響き渡りました。同時にユニセフ募金も実施しました。来週月曜日も、あいさつ運動とユニセフ募金を実施します。よろしくお願いします。

私立一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、私立一般入試最終日の3日目です。私立入試を終えた生徒も集中して学習に取り組んでいます。わからないところがある生徒は、質問をして、これからの公立入試に備えています。3年生の生徒は、これからどんどん進路先が決定していきます。今日のように集中した雰囲気を大切にして、これからもがんばってほしいと思います。

私立一般入試2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、私立一般入試2日目です。今日の入試がない3年生は、明日の入試や公立入試に向けて、教室で入試対策の勉強をしています。ティームティーチングでの授業では、生徒は、わからないところをすぐに質問できます。頑張れ本中3年生!!

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、1年A組のインフルエンザ(疑いを含む)による欠席者が6名となりました。そこで、学校医と相談した結果、インフルエンザ感染拡大を防ぐため、明日2月5日(水)〜6日(木)の2日間、1年A組の学級閉鎖を実施し、本日1年A組の生徒を給食後下校させることにいたしました。感染拡大防止に向けて、手洗いやうがいに努め、マスクをして感染に十分注意してほしいと思います。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学説明会が行われました。新入生対象の入学説明会(ステップアップ講座)は、1年生が担当し、1年生代表者が中学校生活について体育館でプレゼンテーションしました。保護者対象の入学説明会は、動画を交えて、本山中学校の教育内容や中学校生活についての説明を視聴覚室で行いました。

学校評価アンケート結果

画像1 画像1 画像2 画像2
先日ご協力していただきました学校評価アンケートの集計ができました。詳しくは、明日生徒を通して配布させていただきます。貴重なご意見を今後の学校運営の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233