最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3年生卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、美術の時間にオルゴールBOXを木彫りして、思い出の作品を制作しました。3年生の力作が、3年昇降口横の階段に展示されていました。別件ですが、先日行われた鷹匠講演実演会での3年生のインタビューが、本日午後3時50分からラジオサンキューで放送されます。再放送は、3月1日(土)午前10時からです。

3年生家庭科最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年A組B組ともに、今日が最後の家庭科の授業でした。最後の授業は、みんなでブラウニーを作りました。チョコレートをとかしてつくるため、調理室全体が甘い香りに包まれていました。

3年生にとって最後の集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校集会は、3年生にとって最後の集会でした。今週は、金曜日に3年生を送る会があります。校長先生から、送る会に向けて生徒会執行部を中心にそれぞれの生徒がとてもがんばっている話や、ソチオリンピックで選手が極限の状態でも力を発揮しようとする姿は素晴らしかったという話がありました。

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室では、3年生の希望者が数学の入試対策の勉強をしていました。繰り返し練習することで、計算ミスを防ぐことができるように頑張って取り組んでいました。テニスコートでは、ソフトテニス部がランニングを取り入れた一本打ちに取り組んでいました。疲れていても、正確なボールが打てることに繋がる練習をしていました。体育館では、バスケットボール部が市内の学校と合同練習を行っていました。

部活動の様子その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトテニス部女子は、瀬戸市内の中学校に市内4中学校が集まって、合同練習会を行っていました。一本打ち、ボレー、サーブ練習などの基礎練習を各中学校の先生の指導のもと、熱心に取り組んでいました。

部活動の様子その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市武道館で、剣道部が型のけいこをしていました。瀬戸市の講師の方に指導していただき、本校生徒も熱心に練習していました。

部活動の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校運動場では、野球部がキャッチボールなど基礎練習に取り組んでいました。テニスコートでは、ソフトテニス部男子が、1本打ちの練習に取り組んでいました。寒い中、がんばって練習をしていました。

部活動の様子その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校体育館で、バスケットボール部が瀬戸・旭地区の中学校3校で練習試合を行っていました。校舎内では、美術・窯業部がそれぞれの課題に取り組んで活動していました。

二十歳の自分へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控えた3年生は、6時間目に二十歳の自分へ手紙を書きました。5年後の自分に対して、想像力を働かせながら書いていました。きっと、5年後この手紙を読むときには、あの頃はこんなことを考えていたんだと懐かしく読むことでしょう。残り少ない中学校での時間を大切に過ごしてください。

地震のゆれの広がりについて学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生理科の授業で、地震のゆれの広がりについて学習しました。実際の地震の記録を使って実習を行いました。実習でのゆれの広がり方と水面に広がる波紋の様子を比べ、地震のゆれの広がり方について考察することができました。

廊下がピカピカになりました。

画像1 画像1
 昨日の授業後、美化委員による廊下のワックスがけが行われました。太陽の光が当たると一層輝いて見えます。美化委員のみなさん、お疲れ様でした。お陰で廊下がピカピカになりました。ありがとうございました。別件ですが、「子とともにゆうゆう」の平成26年度版の締め切りが、明日までとなっています。希望の保護者の方は、代金を添えてご提出をよろしくお願いします。

プラスチック製ペーパーウエイト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、技術の時間にプラスチック製のペーパーウエイトを作成しています。中に自分の好きな物を入れました。毎回、ペーパーで磨いて、最後は液体の研磨剤で仕上げます。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会では、校長先生から、最近の話題としてソチオリンピックでの葛西選手の活躍についてや、消防士をしている教え子が仕事のやりがい・生きがいについて語ってくれたことについての話がありました。明日の公立推薦入試を受検する生徒への激励もありました。生徒会執行部からは、ユニセフ募金の報告がありました。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本校体育館でソフトテニス部が練習していました。瀬戸市体育館では、バスケットボール部が市外の中学校と合同練習を行っていました。それぞれの部活動で、自分たちの見つけた課題に対して、課題を克服するための練習に取り組んでいました。すぐには、効果が表れないかもしれませんが、繰り返し練習することでいつか成果が表れることを期待しています。

部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は学年末テストが終わり、部活動を再開しました。バスケットボール部は先日行われたウインターカップの試合を保護者の方にビデオに撮っていただき、そのビデオを観ながら、チームの課題を明確にしています。その課題を克服するためにはどうしたらよいかをはっきりさせて練習に取り組んでいきます。

1・2年生校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の学年末テストが終わりました。4時間目は、それぞれの学年で、校外学習に向けての計画を立てていました。1年生は、視聴覚室で班ごとの話し合いを、2年生は、コンピュータ室でパソコンを使って班ごとの行程計画を立てていました。 

1・2年生学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は学年末テスト2日目でした。朝学習の時間にテストに向けてテスト勉強をしていました。今日のテストに向けて頑張ろうという意欲が伝わってきました。明日は、テスト最終日です。今やれることを全力で取り組んでください。頑張れ本中生!!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 瀬戸ライオンズクラブの方による薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用とはどんなことなのかという内容から始まり、危険な薬物の種類、薬物を乱用した結果どうなってしまうのかなど、映像を交えて具体的な話をしていただけました。3年生は薬物のレプリカを手にしたり、見たりして、興味深く話を聞くことができました。ありがとうございました。

中日新聞に掲載されました。

画像1 画像1
 昨日行われた「鷹匠」鈴木志朗さん講演・実演会が、中日新聞朝刊に掲載されました。鷹狩の実演を全校生徒に披露した様子が紹介されていました。子どもたちが本物の実演を見るという貴重な経験ができたことに感謝します。また、この記事を紹介した新聞を、地元の井上新聞店さんから各学級に配布していただけました。ありがとうございました。

「鷹匠」鈴木志朗さん講演・実演会大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「鷹匠」鈴木志朗さんの講演・実演会は、生徒の歓声があがる素晴らしい会となりました。詳しい様子は、2月12日(水)18:50,19:50,20:50,21:50,22:50,23:50にグリーンシティケーブルテレビのそらまめ通信やラジオサンキューの学校大好き、中日ホームニュース、中日新聞で紹介されます。3年生を中心にインタビューされましたので、ぜひご覧ください。

名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233