最新更新日:2018/09/20
本日:count up132
昨日:101
総数:259389
小さいからこそできることがある。みんなで力を合わせて1つになりましょう!

「せともの祭」の準備です。

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の作陶が終わってからも、施釉等の作業が大詰めです。9月8日(日)の内覧会(本山中学校柔剣道場 午前中)に向けて、準備が急ピッチで進んでいます。いよいよ、今年度の「せともの祭」がスタートします。是非、ご来店下さい。

夏休み最後の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の夏休み学習会も、今日が最終日となりました。多くの生徒は、Sテスト対策として、問題練習に取り組んでいます。わからない問題を先生に質問しながら、Sテスト対策を進めています。

ラジオサンキュー「学校大好き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もとやま工房実行委員が、ラジオサンキュー「学校大好き」に生出演しました。せともの祭に向けて、「もとやま工房」の商品の宣伝をしました。今年度の目玉商品である、シーサーやスマホスタンドなどを上手に紹介していました。再放送は、8月31日(土)の午前10時から放送されます。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトテニス部が、市内の中学校を招いて練習試合を行っています。9月には、新チームになって初めての大会があります。大会に向けて、風上や風下からの試合の進め方など、試合を通してしか得られない経験をたくさん積んでいます。この経験を大会にぜひ生かしてほしいと思います。

品野陶磁器センターでの美術・窯業部作品展示即売

画像1 画像1
 本山中学校2年生は、「もとやま工房」で作品をつくり、せともの祭で販売します。美術・窯業部の作品も、せともの祭で販売します。美術・窯業部は、その他に品野陶磁器センターでも、作品展示コーナーがあり、現在販売しています。美術・窯業部の作品をせともの祭や品野陶磁器センターで、ぜひ一度ご覧ください。

3年生学習会後半の部が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生学習会の後半の部がスタートしました。夏休み明けの6日(金)に行われるSテストに向けて勉強している生徒がほとんどです。過去のSテスト問題に取り組みながら、わからないところを質問していました。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天のため、久しぶりに体育館での練習となりました。走るフォームを意識しながら、30分間走りました。今までの暑さで、疲れがたまってきているところでしたが、体調を回復するのに良い練習となりました。

最後の作陶です。

画像1 画像1 画像2 画像2
第11回目の作陶日です。今日のお題は「自由」です。「一輪挿し」や「箸置き」など、これまでの経験を元に、自由な発想で作ります。いよいよこれから本番に向け、出店の準備に入ります。「内覧会」は9月8日(日)、「せともの祭」は、9月14日(土)・15日(日)です。場所は、瀬戸蔵横です。ぜひ、ご来店下さい。

野球部練習試合です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校で市内の中学校と練習試合です。夏休みの練習の成果を試す機会になりました。いくつかの課題もみつかり、また練習に励みます。

中日ホームニュースに掲載されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「もとやま工房」が「中日ホームニュース」に紹介されました。「せともの祭」にむけて、着々と準備を進めています。当日は、ご来店をお待ちしております。ぜひ、お出かけ下さい。

「せともの祭」に向けて(もとやま工房)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「せともの祭」に向け、もとやま工房実行委員が絵付けを行いました。オリジナルの狛犬に色をつけたり、釉薬をつけたくないところには撥水材を塗ったりするなど、細かな作業を丁寧に行っていました。手を加えるほど、作品への愛着がわいてきます。

全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
静岡県静岡市にある静岡県立水泳場で行われました。先日、標準記録を突破した二年生男子が、50m自由形に出場しました。記録は、25"39で、残念ながら決勝には進むことができませんでした。来年もう一度チャンスがありますので、ぜひ、がんばってほしいものです。

高校生と練習(剣道部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の卒業生が剣道部に在籍している市内私立高校へ出かけました。高校生は、とてもやさしくていねいに指導してくれました。中学生もいつもとは少し違う雰囲気に緊張しながらとても充実した練習を行うことができました。9月1日の大会に向け、また練習に励みます。

ホームステイ説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日の19時から、図書室に於いて、9月19日から来日するロウビル校生のホームステイ説明会を行いました。今年度は、先生3名生徒5名が来日します。受け入れてくださる5家族の方に来校していただき、「家族が一人増える」という感覚で受け入れていただきたいことをお願いしました。彼らと交流することで、オーストラリアについて理解を深めていきたいと考えています。

スポーツフェスティバルに向けての草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会の後、全員で運動場へ移動して草取りを行いました。9月のスポーツフェスティバルに向けての草取りでした。最近、なかなか雨が降らないため、作業はなかなかはかどりませんでしたが、生徒は一生懸命取り組んでいました。9月22日には、PTAふれあいセミナーで草取り奉仕作業を行う予定です。ご協力よろしくお願いします。

柔剣道場での集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 出校日の集会は、その後の草取りのため、柔剣道場で行いました。水泳の県大会、東海大会で入賞した生徒の表彰を行い、21日の全国大会に向けて、激励しました。集会では、校長先生から、残りの夏休みも事故の無いよう安全に過ごしてほしいとの話がありました。

駅伝練習が、また始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の出校日の朝から、駅伝練習がまたスタートしました。1週間の休みがありましたので、軽いジョッグから始まりました。8月の後半ですが、まだまだ暑い日が続きます。体調を管理しながら、実力をつけていってほしいと思います。

夏休み後半の部活動が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 行事を組まない期間が終了し、今日から部活動が再開されています。体育館では、早速バスケットボール部が練習しています。明日は、出校日です。運動場の草取りも行いますので、体操服で登校してください。

第10回目の作陶です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、今年度の作陶も残すところあと1回となりました。今日は、自由作陶です。それぞれが思い思いのテーマにより製作します。これまでの経験を元に、また、一風魅力のある作品になっていくことでしょう。

「いじめ相談強化週間」のお知らせ

画像1 画像1
 名古屋法務局・愛知県人権擁護委員連合会より「いじめ相談強化週間」のお知らせです。月曜日の出校日にも、全校生徒に配布します。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233