最新更新日:2017/11/21
本日:count up7
昨日:59
総数:233673

ユニセフ協会から感謝状が届きました。

画像1 画像1
 生徒会が取り組んだユニセフ募金に対して日本ユニセフ協会から感謝状が届きました。この募金は、世界150以上の国と地域で、貧困や紛争など厳しい状況下で懸命に生きる子どもたちを支える活動に使われます。詳しくは、本日発行のMSNに掲載してあります。ご協力ありがとうございました。

公立高校一般入試合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 県内各公立高校で午前10時より一般入試の合格発表が行われました。本校の受験生は、見事に全員、志望校に合格することができました。午後から登校し、合格証を受け取りました。これまでのそれぞれのがんばりが成果となってあらわれた記念すべき1日となりました。

同窓会理事会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(火)午後7時から本山中学校被服室に於いて、同窓会理事会を開催しました。平成25年度活動報告、会計報告、第33回ソフトボール大会について話し合われました。過去最多の18チームがエントリーしました。ソフトボール大会は、4月13日(日)に本山中学校運動場で実施します。開会式は8時15分、第1試合は8時30分から開始します。

理科まとめテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生で、理科まとめテストを行いました。1年生の範囲で入試で出題されそうな内容をまとめたプリントから出題しました。時間に余裕のある生徒は、今年度の公立高校入試問題にも挑戦しました。意欲的に取り組むことができ、1年生の重要ポイントをしっかり復習することができました。この調子で、2年後の入試に備えてほしいと思います。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が卒業してから2回目の集会がありました。まず最初に、土曜日に行われた瀬戸地方中学生剣道選手権大会の表彰がありました。校長先生からは、剣道の大会やソフトテニスの大会で、善戦したことに対する賞賛と新年度に向けての激励の話がありました。また、学校行事については、先生も生徒もやってよかったと思える行事、やりがいがあったと誰もが思える行事になるよう、新年度に向けて今から心がけて頑張ってほしいとの話がありました。

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
市内の中学校で、県外の中学校を含め3校で練習試合を行いました。ふだん練習試合をあまり行わない学校とも練習試合をすることができ、有意義な練習をすることができました。今日の課題を次の大会に生かしてほしいと思います。頑張れ本中バスケット部‼

ソフトテニス部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校テニスコートで、ソフトテニス部が練習していました。昨日の大会での課題に早速取り組んでいました。まず、一本打ちでバックハンドストロークの基本をチェックした後、風上側と風下側での打ち方に注意しながら、乱打練習をしていました。きっと今日の練習は、次の大会でいかせることと思います。頑張れ本中テニス部!!

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市民コートで、瀬戸旭地区学年別大会が行われました。個人戦で行われ、男子の部では1年生も2年生ともに3回戦まで進みましたが、惜敗してしまいました。女子の部は、接戦であったものの初戦で惜敗してしまいました。男女ともファイナルゲームを落としてしまうこともあり、いかに最後に力を出すかが今後の課題となりました。明日からの練習に期待します。

瀬戸地方中学生剣道選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市体育館で、瀬戸地方中学生剣道選手権大会が行われました。個人戦での大会で、男女ともベスト8に入ることができました。男子の部では、1年生がベスト8に残ったこともあり、今後の活躍が楽しみです。これから新学期に向けてさらにがんばってくれることを期待しています。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、バスケットボール部が市内の小学生を招いて合同練習を行っています。小学生に教えることで、基本の技術を再確認することができます。校舎内では美術・窯業部、運動場では野球部が活動しています。校外では、剣道部が瀬戸地方中学生剣道選手権大会、ソフトテニス部が学年別大会に参加しています。

平成26年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目体育館に於いて、平成26年度前期生徒会役員の選挙が行われました。立候補者や推薦責任者は、それぞれの意見を落ち着いて堂々と述べることができました。司会者の選挙管理委員の進行が、とてもスムーズで、整然と選挙を行うことができました。また、選挙管理委員長の説明もわかりやすく、短時間に投票を終えることができました。来年度の生徒会役員の活躍に期待が持てます。

今年度最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後に、今年度最後の委員会を行いました。それぞれの委員会でいつも行っていること以外に、この半年の反省や来年度にむけての方針などをまとめました。

1年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がクレープづくりの調理実習を行いました。竹串を使っていかにクレープを薄く焼くかを工夫しながら取り組んでいました。上手に薄く焼けたときは、生徒同士互いに自慢し合っていました。

プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、全員で名古屋市科学館プラネタリウムを見学しました。この後、各班で昼食をとり、私立高校見学へ出かけます。

1・2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、名古屋城・ボストン美術館など名古屋市内の施設を中心に、2年生は名古屋市科学館と私立高校の見学をするため、校外学習に出かけました。2年生は、修学旅行の集合場所である名古屋駅に集合する練習も兼ねて、校外学習を行いました。1年生も2年生も、全員無事チェックポイントを通過することができました。

卒業生有志による奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生有志が、教室のペンキぬりの奉仕作業をしてくれました。新聞紙をマスキングテープで貼り、丁寧にペンキぬりをしてくれました。真っ白なペンキをぬってくれたことで、教室がとても明るくなりました。ありがとうございました。

東日本大震災三周年追悼

画像1 画像1
 東日本大震災三周年を追悼して、半旗を掲揚しました。本日の帰りの会で黙とうを行います。宮城県教育委員会のホームページには、宮城県の子どもたちが東日本大震災での体験やその後の経験を通して学んだこと、郷土への想い等を綴った詩や作文,絵画等の作品が掲載されています。東日本大震災において多大な被害を受けながらも復興に向けてがんばっている子どもたちを支援していきたいと思います。

ホームページアドレス
http://www.pref.miyagi.jp/site/kyouiku/sakuhin....

1・2年生だけの集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式が終わって初めての集会でした。校長先生から4つの話がありました。1つめは、今日から公立一般入試が始まり、明日の朝刊に載る問題にチャレンジしてほしいこと。2つめは、卒業生を送る会や卒業式で合唱やダンスで在校生がとてもがんばったこと。3つめは、土曜日に野球部の大会があり、惜敗したが冬場の練習で確実に力をつけてきたこと、4つめは、東日本大震災三周年追悼で3月11日に半旗を掲げ、黙とうを行うことについての話がありました。選挙管理委員長からは、生徒会役員選挙についての話がありました。

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎内では、3年生の希望者が、明日からの公立高校入試に向けて勉強していました。体育館では、バスケットボール部が練習していました。昨日に引き続き、卒業した3年生やさらに上の学年の卒業生が練習に参加してくれました。

全日本少年野球大会瀬戸旭地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
南グランドで行われました。寒い中、熱戦が繰り広げられました。冬の間の走り込みのおかげで、随分力強くなってきました。試合は惜敗してしまいましたが、内容は確実にレベルアップしてきていることが実感できるものでした。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233