最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も本山中学校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。せともの祭や国際交流では、多くの方からお力添えをしていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

2学期の行事を振り返って (文化祭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日瀬戸蔵つばきホールで、文化祭が行われました。午前の部は、英語スピーチと大棟耕介さんによる「ホスピタルクラウン講演会」でした。午後の部は、クラス合唱、学年合唱、全校合唱、表現発表が行われました。練習の成果を発揮することができた素晴らしい文化祭でした。

2学期の行事を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日に絶好の秋空のもと、スポーツフェスティバルが行われました。テーマは"群雄割拠"。全校生徒がひとつになって、全力でがんばりました‼

野球部の年末最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部が、今年最後の練習日に、グラント整備と部室の大掃除を行っていました。新しい年を気持ちよく迎えられるように、それぞれの部員が役割を分担して頑張っていました。今日ですべての部活が今年の練習を終えました。

年末大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール部員が、体育館の大掃除をしました。バスケットボール部は、日頃から「感謝」をキーワードに活動しています。指示がなくても、自分たちでどこを清掃すべきかを見つけ出して、清掃し始めていたことにたいへん感心しました。お陰で体育館やトイレがとてもきれいになりました。感謝!!

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内3中学校が集まって、本校で練習試合を行いました。時間を区切って試合を行うことにより、できるだけ多くの相手と対戦できるように工夫された練習試合でした。数多く試合をすることで、この練習試合中に上達が見られるペアもありました。今後の成長が楽しみな練習試合となりました。

本山中学校の様子が取材されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛鳥週間ポスターで表彰された生徒へのインタビューや剣道部・バスケットボール部の練習の様子、美術窯業部の活動の様子について、中日ホームニュースの取材がありました。小規模校ながら活躍している本山中学校の様子を紹介してもらえる絶好に機会となりました。

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 長久手市の中学校で行われた練習試合に参加しました。今年4月に開校したばかりの中学校で、とてもきれいな会場で練習試合を行うことができました。守山区から参加している中学校とも練習試合を行うことができ、いろいろな学校と練習試合を行うことは、実戦経験を重ねる上で非常に役立ちます。この経験を、ぜひ次の大会に生かしていきたいと思います。

中学生交流剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市民公園で行われました。近隣の中学校が30校集まり、練習試合を行いました。いろんな学校と対戦できて、とても充実した大会となりました。寒い中、がんばっています。

北保育園にクリスマス掲示物を届けました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の20日に、3年生が家庭科保育実習をさせていただいたお礼として、北保育園にクリスマス掲示物を届けました。終業式が終わった後、掲示物を全校生徒に紹介しました。クリスマスの掲示物に、園児たちはとてもよろこんでいました。

ピンクリボンチャリティマラソン

画像1 画像1
 ピンクリボンチャリティマラソンが、愛・地球博記念公園モリコロパークで行われました。本校からは、男女2チーム招待され、リレーマラソン(3.2km×4区間)の部に参加しました。リレーマラソンは、男女関係なく順位が出ますが、男子チームは4位、女子チームも7位と健闘しました。男子チームは惜しくも3位入賞を逃してしまいました。しかし、それぞれの選手が好タイムで走りきったことが、この成績に繋がったものと思います。お疲れ様でした。

ペットボトルキャップを井上新聞店さんへ届けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員会の呼びかけで集めたペットボトルキャップ18000個を、地域の井上新聞店さんへ届けました。このペットボトルキャップは、ポリオワクチン購入のために使われます。これからも本山中学校は、この運動に協力していきます。

2学期終業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式がありました。校長式辞で、2学期の様々な行事を振り返り、どの行事もしっかり取り組むことができ、それぞれが成長できたことの話や、この冬休みの過ごし方についての話がありました。また、昨日愛知県知事から表彰された愛鳥週間ポスター入賞の伝達表彰がありました。健康に気をつけ、計画的に過ごせる冬休みにしてほしいと思います。

愛鳥週間ポスター賞状伝達式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛鳥週間ポスター賞状伝達式が、愛知県公館で行われました。本校1年生が全国表彰の日本鳥類保護連盟会長賞を受賞し、愛知県知事による伝達表彰が行われました。全国で入賞した中学生は、6名だけで名誉ある表彰を受けることができました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目は全校で大掃除を行いました。毎日生活している校内を全員できれいにしました。教室は床の汚れ落としなどを中心に行いました。これで、気持ちよく新年を迎えることができます。

ピンクリボンチャリティマラソン

 21日(土)に愛・地球博記念公園で行われるピンクリボンチャリティマラソンのリレーマラソンの部に招待されました。男子、女子1チームずつ出場します。
3.2km×4名で計12.8kmを走ります。12:00スタートです。
 ゼッケン R031 本山中学校野球部
 ゼッケン R032 本山中学校女子バスケットボール部 です。
応援よろしくお願いいたします。

ピンクリボンチャリティマラソン
http://www.nagorun.com/pinkribon/index.html

本日、ラジオサンキューFM84.5で放送された「学校大好き」が21日(土)10:00〜10:09に再放送されます。瀬戸地方近郊駅伝競走大会終了後に本校選手のインタビューを受けた様子が放送されます。


瀬戸近郊駅伝、応援ありがとうございました。

 15日(日)に行われた瀬戸地方近郊駅伝競走大会では、沿道からたくさん声援をいただきありがとうございました。レース終了後に本校の選手がラジオサンキューFM84.5のインタビューを受けました。その模様が明日18日(水)15:50〜15:59の「学校大好き」で放送されます。是非、お聞きください。また、大会の結果は瀬戸市役所のホームページに掲載されています。

〜「第62回瀬戸地方近郊駅伝競走大会」結果〜
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2013121600071/

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業後に生徒議会が行われました。各委員会の委員長より活動の報告がありました。また、卒業生を送る会のスローガンを決めました。

フレミングの左手の法則

画像1 画像1 画像2 画像2
 磁界の中に置いた導線に電流を流した時、どのような力を受けるのかを調べる実験をしました。電流の向き、磁界の向き、力の向きを調べ、なぜコイルが動くのかを考察して、フレミングの左手の法則に結びつけていきます。

クリスマスカップ 2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2試合目は41-41の引き分けでした。ラスト20秒前に、3ポイントシュートが決まり、引き分けとなりました。最後まで粘り強く戦う姿勢もだんだん身についてきているようです。次は、1月のウインターカップです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233