最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

ソフトテニス部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトテニス部は、4月29日に行われる瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会に向けて頑張って練習していました。ボレー・スマッシュ練習などの基礎練習の後、試合形式の練習を行い、大会に備えていました。大会では、今までの練習してきたことを自信にしてプレーしてほしいと思います。

第32回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第32回瀬戸地方バスケットボール選手権大会が瀬戸市体育館で行われました。本校の試合は、手に汗握る大接戦の試合となりました。第4クォーターの残り40秒で47対46と逆転し、このまま勝利かと期待されましたが、その後再逆転され、48対47と惜敗してしまいました。残念な結果でしたが、この悔しさを夏の中学総合体育大会へ向けてのバネにしてほしいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、多数の方に応援に来ていただきましてありがとうございました。

3年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科は、電池について学習しています。4種類の金属とうすい塩酸を使って電池をつくりました。6通りの金属の組み合わせのうち、最も電圧が高い組み合わせは、どの組み合わせかを調べたり、どの金属が−極になりやすいかを考察したりしました。電子オルゴールや光モーターを使った実験もしました。

部活動発足

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術・窯業部とバスケットボール部です。上級生と一緒になって活動をしていました。

部活動発足

画像1 画像1 画像2 画像2
 剣道部とソフトテニス部です。ソフトテニス部は、3年生から順に自己紹介をしていました。

部活動発足(1年生正式入部)

画像1 画像1
 今日から1年生が正式に入部しました。野球部は、1年生も揃ってランニングをしていました。

ALTの先生による授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生でALTの先生による授業が行われました。英語に慣れ親しむために、爆弾ゲームを行いました。「animal」「color」などの指定されたテーマに関する英単語を発音してボールを回していくゲームでした。10人グループの予選から勝ち残った生徒が前に出て、準々決勝、準決勝、決勝が行われました。英語に親しみながら、とても盛り上がった授業が行われました。

ALTの先生による授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって、中学校で初めてのALTの先生による授業がありました。英語に慣れ親しむために、英単語の意味を、動きで表現していました。1年生は、楽しみながら大きな声で英単語を発音していました。笑顔あふれる授業でした。

集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の集会では、生徒会委員会の委員長の認証、学級委員の認証がありました。また、今年度来校していただけるALTの先生の紹介がありました。校長先生からは、みんなで温かくほっとできる学級づくりを目標にし、そのために、学級の中で「ありがとう」という言葉をたくさん使っていきましょうとの話がありました。

窯業クラブ役員会がありました。

画像1 画像1
 昨日19日(土)窯業クラブ役員会が開催されました。今年度の活動についての話し合いが行われ、発会式は、5月24日(土)に決定しました。また、本山HPで活動日程を地域の方に紹介してほしいとのご意見から、今回掲載しました。お気軽にご参加ください。今年度も窯業クラブにご支援を賜りますようお願いいたします。

瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パルティせと4階マルチメディアルームで、瀬戸市小中学校子ども版画展が開催されています。本校からも、この春卒業した生徒と3年生2名の作品が展示されています。明日20日(日)まで開催されています。展示時間は、9:00〜17:00です。ぜひご覧ください。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、バスケットボール部が市外の中学校2校招待して練習試合を行っていました。テニスコートでは、市内の中学校と練習試合を行っていました。また、野球部、美術窯業部もそれぞれ活動していました。これからゴールデンウィークにかけてそれぞれの部活動の大会があります。それぞれの大会に向けてがんばれ本中生!!

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回生徒議会が開かれました。新しい執行部、新しい学級委員、新しい委員長で話し合いが行われました。新しい議長も選出され、一人一人が真剣なまなざしで議会に参加していました。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
全クラス担任の先生が授業を行っています。

授業参観・PTA総会

 今日は、午後から授業参観とPTA総会を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

数学のTT

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、本校の数学はTT(ティームティーチング)で行っています。3年生の数学の授業で、課題に取り組んでいる時、生徒はわからないことがあると、二人の先生に質問します。課題が終わると、一人の先生(T2)に確認してもらい、もう一人の先生(T1)が質問のある生徒に対応して、わかる授業を目指しています。

第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後、今年度はじめての委員会活動を行いました。委員会活動は学校生活の充実や改善、向上をはかるために行っています。委員長選出、組織づくり、活動計画などを話し合い、決めました。早速、活動に入った委員会もありました。

同窓会ソフトボール大会の記事

画像1 画像1
 先日の日曜日に開催された同窓会ソフトボール大会の様子が、本日の中日新聞朝刊に掲載されました。「和やか同窓会ソフト」との見出しで、1回生からこの春卒業した63回生の中の20チームが参加した様子が記事になっていました。毎年、来校して取材してくださり、新聞に掲載してくださる中日新聞の記者の方にも感謝です。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本山中学校を離れた5名の先生方にお越しいただいて、離任式を行いました。それぞれの先生方からお話をしていただきました。生徒全員が食い入るような視線で先生方を見つめお話を伺っている姿がとても印象的でした。花束贈呈のあと、会場の全員で校歌を歌いました。温かい雰囲気の会になりました。

初めての集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜の朝は、全校集会から始まります。今日は、初めての全校集会でした。水泳とソフトテニスの表彰がありました。表彰の後、校長先生から4月の各部の試合を観戦した時、監督やコーチから強気で攻めるアドバイスをよく聞いたとの話がありました。弱気にならず強気になるためには、緊張した場面で、深呼吸を7回してみることがコツであるとの話でした。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233