最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生校外学習がありました。名古屋市科学館、名古屋城、名古屋市動物愛護センター、オアシス21,名古屋港水族館、中部電力名古屋支店、名古屋市政資料館、UFJ貨幣資料館、靴デザイン・クラフトスクールから2か所を選び、訪問及び体験学習をしました。実際に質問したり、体験したりすることで充実した学習を行うことができました。ご協力していただいた各施設の皆様、誠にありがとうございました。

東日本大震災四周年追悼

画像1 画像1
 今日3月11日は、東日本大震災発生から4年目になります。東日本大震災四周年の追悼の意を表して、弔旗を掲揚し、午後2時46分から1分間の黙とうを捧げたいと思います。

3月12日(木)は役員選出会があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3月10日は、Bグループの公立高校一般入試面接試験です。受検する3年生にとって、あと一息というところまできました。あと少しをラストスパートで頑張りましょう!
 さて、1年生の保護者の方と新1年生の保護者の方には、すでにご案内しました役員選出会を3月12日(木)午後7時から開催します。会場は、1年生の保護者の方は被服室、新1年生の保護者の方は、コンピュータ教室です。お忙しいところとは存じますが、何卒ご参加の程よろしくお願いします。

卒業式後の初めての集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業して、初めての集会がありました。60名の生徒が減って一段とこじんまりした集会となりました。朝の昇降口のあいさつでも寂しさを感じます。校長先生からは、1・2年生に対して、少ない人数ながら卒業式の準備と後片付けにがんばってくれたお礼が述べられました。この土日に各部活動が活躍したことについての話もありました。また、今日から始まった公立高校一般入試についての話もあり、在校生に目標をもって頑張っていきましょうと呼びかけました。

第32回全日本少年軟式野球大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会2日目は、瀬戸市民球場で行われました。昨夜の雨のため、グランド整備をしてからの試合となりました。本校は、2回戦光陵中学校と対戦しました。1回表に守備のミスから1点を先制されてしまいました。試合は本校の流れで進んでいるものの、なかなか同点に追いつくことができず、5回裏犠牲フライでようやく同点に追いつくことができました。試合時間残り1分となった6回裏、先頭バッターが2塁打で出塁すると、送りバントを見事に決め、1アウト3塁となり、続くバッターが見事レフト前へタイムリーヒットを放ち、サヨナラ勝ちを収めました。感動的な幕切れの試合となりました。多くの保護者の方の応援もあり、最後はスタンドが大いに盛り上がりました。皆様の多くの応援、誠にありがとうございました。次の準決勝は、3月14日(土)10時から市民球場で行われます。

豊田大谷杯その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習マッチに参加させてもらいました。試合前に円陣を組んで臨みました。強豪校との対戦でも、随所にいいプレーをすることができるようになってきました。強豪校からゲームを取ることもできました。これからが楽しみなチームになってきました。また、本日は、多くの保護者の方に応援していただき、誠にありがとうございました。

第32回全日本少年軟式野球大会

 野球部が瀬戸市南公園で開催された全日本少年軟式野球大会予選大会に出場しました。第1回戦の相手は水無瀬中学校でした。本山中学校が初回に2点先行し、その後、好投、好リード、攻守が続き、見事3対0で完封勝利を収めました。おめでとう!保護者の皆様をはじめ多くの方々に応援していただきました。ありがとうございました。なお第2回戦は、明日、瀬戸市民球場にて行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田大谷杯その2

画像1 画像1 画像2 画像2
豊田大谷高校から、豚汁と五平餅を頂きました。ありがとうございました。また、多くの保護者の方が応援に来てくださり、ありがとうございました。

豊田大谷杯その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、2回戦で森孝中学校と対戦しましたが、残念ながら惜敗してしまいました。しかし、緊張しながらもボレーをきめるなど、随所にいいプレーも見られました。この経験が次に生かせることを期待します。

豊田大谷杯開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
豊田大谷杯けんぽの森会場の開会式が始まりました。

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボール部は、長久手市・東郷町・一宮市から3校を招いて1日練習試合を行っています。春の大会にむけてしっかり実力をつけていきたいものです。

もとやま工房

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、5・6時間目を使ってもとやま工房を実施しました。班ごとの生徒による会社で、以前より計画していたせともの祭で販売する作品づくりを行いました。ぼたん、箸置き、小皿、ペン立て、一輪挿し、置物など様々な作品ができあがりました。今後、素焼き、絵付け、釉がけ、本焼きの作業が楽しみです。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 60名の卒業生が本山中学校を巣立っていきました。感動的な答辞に、別れを惜しむ生徒のすすり泣く声が、あちこちから聞こえました。しかし、最後の全校合唱では、全員が声を出して、きれいなハーモニーが会場内に響き渡り、来賓の皆様からも称賛していただきました。卒業式に参加していただいた皆様のお陰で、感動的な卒業式を終えることができました。誠にありがとうございました。

第64回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれました。本日第64回卒業証書授与式が挙行されます。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今日まで、本校の教育活動にご支援・ご協力いただきましてありがとうございました。なお、保護者の方の受付は、8時40分から9時5分までとなっております。よろしくお願いいたします。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 同窓会入会式が行われました。第64回生の理事、代議員、クラス代表が発表されました。同窓会長の森英一様からは、「自分の意見をしっかり持とう」というお話がありました。自分が正しいと思う価値観や基準を自分なりにしっかり持って、これからの生活を送ってほしいという内容でした。最後に、全員で校歌を歌って同窓会入会式を閉めました。ありがとうございました。

卒業式1,2年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日の卒業式に向けて、1,2年生も式練習を行いました。送る会とは違って厳粛な式ですが、そのような雰囲気の中にも卒業生への感謝の気持ちを拍手や歌で表そうとしているところを感じました。

3年生の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の登校する日も今日を含めてあと4日となりました。写真のようなあいさつが見られる日も残り少なくなりました。明るく温かな雰囲気のあいさつを是非あと3日間続けてほしいとおもいます。「有終の美」を。

旅立ちの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の日曜日となりました。卒業式前で体育館が使えないため本日の部活動はありません。3年生廊下に国語の教科担任の先生が、書写作品を掲示されました。毎年、卒業前にこの作品を掲示されるそうです。木曜日は卒業式。巣立ちゆく3年生に相応しい作品が並んでいました。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部は、市内の中学校へ練習試合に出かけました。ソフトテニス部は、3月に開催される様々な大会に向けての練習に取り組んでいました。美術・窯業部は、顧問の先生と相談しながら機関誌作成に取り組んでいました。バスケットボール部は、体育館が使用できないため、室内で活動していました。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、卒業生を送る会が終わり、3年生の行事は、卒業式を残すのみとなりました。3年生の皆さんには、「有終の美」を飾ってほしいと思っています。3年生学年掲示板と3年生廊下には、3年生の先生の思いが詰まった掲示物が飾られていました。卒業後には、公立一般入試が控えています。3月18日の合格発表では全員の笑顔に出会えるよう期待しています。頑張れ本中3年生!!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233