最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:1
総数:306907
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

本山中学校の特色(もとやま工房)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本山中学校の特色ある教育活動の一つに、もとやま工房があります。1年生から2年生の時期に作陶活動し、2年生になった時の「せともの祭」で販売します。昨年は、その様子をタレントの神奈月さんが来校して紹介し、東海テレビの番組で放映されました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年、あけましておめでとうございます。
 平成27年も学校と地域・保護者の皆様との連携を深めながら、良き年にしていきたいと思います。新年も何卒、宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も本山中学校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。せともの祭やロウビル国際交流などの行事では、窯業クラブの皆様方を始め、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをいただきありがとうございました。お陰をもちまして、PTA全国表彰をいただくことができました。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

椿の花

画像1 画像1
 今年もあと2日となりました。椿の花は、早咲きのものは冬の最中に咲きます。本山中学校の椿もこの寒さに負けず立派に花を咲かせています。

2学期を振り返って2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日に瀬戸蔵つばきホールで文化祭が開催されました。午前の部は、「英語スピーチ」、「ロウビル発表会」、三遊亭究斗さんによる「ミュージカル落語」が上演されました。午後の部は、「合唱コンクール」と表現発表「ダンス」の発表がありました。3年生の合唱は、どちらのクラスも素晴らしい合唱でしたが、3年A組が最優秀賞を獲得しました。

松の木にコゲラが・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内を見回って、体育館の横を通り過ぎようとしたとき、コツコツコツという音が聞こえてきました。何の音かと不思議に思い、音のする松の木に近づいてみると、キツツキの仲間であるコゲラが木をつついていました。コゲラのついての説明は、こちらへ。

2学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学校は年末年始休業日になりました。この期間に行事等はありませんので、2学期の行事を振り返ってみます。9月26日にスポーツ フェスティバルを開催しました。雨天で1日順延になりましたが、活気溢れる雰囲気で行うことができました。少人数ならではの生徒の活躍の多い行事となりました。優勝したのは、3年B組でした。

AJBFジュニアバスケットボールチャレンジマッチ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続き、バスケットボール部は、名古屋市東スポーツセンターで開催されているAJBFジュニアバスケットボールチャレンジマッチに参加しています。立派なオフィシャルシステムにも慣れてきました。今日はクラブチームを中心に対戦しています。

AJBFジュニアバスケットボールチャレンジマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日バスケットボール部は、名古屋市東スポーツセンターで開催されているAJBFジュニアバスケットボールチャレンジマッチに参加しています。すばらしい施設で他地域の学校と試合をすることができ、たいへん良い経験になります。

3年生勉強会4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生勉強会4日目は、校長先生にもお手伝いしていただいた学習会でした。いつものように、数学の計算練習から始まり、密度について学習した後、この3日間で勉強した内容の総復習問題に取り組みました。入試対策用の問題にも挑戦しました。短い時間でしたが、非常に内容の濃い学習会でした。参加した生徒の皆さん、よくがんばりました。新年は、1月5日から再開します。では、皆さんよいお年をお迎えください。

3年生勉強会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の勉強会3日目です。数学の計算練習と理科の学習が行われました。写真は、教頭先生による「月の公転と満ち欠け」について講義です。22日の終業式が冬至で新月(朔旦冬至)でしたので、興味深く説明を聞くことができました。和やかな中にも参加生徒の真剣な雰囲気が伝わってくる勉強会でした。

美術・窯業部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の美術・窯業部は、クリスマスケーキやイチゴをつかったサンタクロースをつくる活動でした。クリスマスケーキはもちろんですが、イチゴをつかったサンタクロースも、ちょっとしたデザインの工夫で、とても上手につくられていました。できた作品で、最後は、たいへん楽しいクリスマス会を開くことができました。

3年生勉強会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も3年生希望者による勉強会を行いました。今日の内容は、数学の計算練習と理科の電気に関する内容を中心に行いました。電流、電圧、抵抗の関係のオームの法則や電力、電力量について、計算を中心に行いました。内容は、分かっていても計算間違いをしてしまうこともあります。毎日地道に勉強を続けることの大切さの意味が、そこにあります。

第27回中学校交流剣道大会その1

今日は、瀬戸市体育館で第27回中学校交流剣道大会が開催されました。男子の参加チームは33で、県内の強豪校が参加しました。男子剣道部は、日頃の練習成果を発揮し、どのチームに対しても、堂々とした戦いぶりを見せてくれました。
画像1 画像1

第27回中学校交流剣道大会その2

画像1 画像1
女子剣道部は光陵中学校と合同チームで参加しました。女子の参加チームは31です。県内の強豪校との試合で技を磨くことができました。

3年生勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の希望者が参加する勉強会を行いました。今日は、数学の計算練習と理科の濃度、圧力、地震のP波S波、質量保存の法則に関する計算問題を解きました。基礎的な内容を確認し、毎日計算練習を行うことで、きっと計算力が身につきます。また、自分の力ではわからないことを聞くことによって力もついていきます。ぜひ、この調子でがんばってほしいと思います。がんばれ本中3年生!!

卒業生母校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校3年生の本山中学校卒業生が、進路報告を兼ねて母校訪問してくれました。充実した高校生活の話やこれからの大学生活でやってみたいことの話で話が盛り上がりました。これからも充実した生活が送れることを願っています。訪問していただき、ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期終業式がありました。校長式辞で、今年度4月から「当たり前のことが当たり前にできること」を目標にしてきましたが、その成果が表れる場面がたくさん見られてよかったという話がありました。2学期を振り返ると、3年生の傘の整頓をはじめとする2学期の生活の様子、2年生のS1グランプリでの表彰、1年生のもとやま工房の活動など各学年のよいところが随所に見られた学期でした。式辞の後、全校生徒で校歌を歌い終業式が終わりました。また、昨日行われたピンクリボンチャリティーマラソンの伝達表彰も行われました。

瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ2日目が南山中学校で行われました。本校は、昨日予選リーグで1位になり、1位グループトーナメントに参加しました。初戦は南山中学校と対戦しました。試合は接戦でしたが、惜敗してしまいました。続く3位決定戦は、旭東中学校と対戦し、終盤追い上げたものの惜敗してしまいました。今日は悔しい結果でしたが、ベスト4になれたことを自信にして、次の大会での入賞を目指して、これからも練習に励んでほしいと思います。また、本日もたくさんの保護者の方々や3年生に応援していただきありがとうございました。

ピンクリボンチャリティーマラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピンクリボンチャリティーマラソン大会がモリコロパークで開催されました。36チームが出場しました。本校からも野球部A.Bの2チームが参加しました。野球部Aチームは、第1走者から先頭に立ち、その後も上位をキープして、3位に入賞しました。選手の皆さん、よくがんばりました。応援していただきました保護者の皆様、誠ににありがとうございました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233