最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:5
総数:306890
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ女子の部その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リーグ戦の第2試合は、水野中学校と対戦しました。第1クォーターから終始本山中学校がリードして試合が進み、見事38対33で勝利しました。選手の皆さん、よくがんばりました。おめでとうございました。また、多くの保護者の皆様からも応援していただき、誠にありがとうございました。明日は、会場が南山中学校になり、11時30分からの試合になります。明日も応援をよろしくお願いします。

第5回瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第5回瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ女子の部が、尾張旭市立西中学校で行われています。12校の中学校が集まり、4リーグに分かれて試合が行われています。本校は第1試合で西中学校と対戦し、43対38で見事勝利しました。保護者の方の応援もあって、追いつかれても常に本山中学校が先にリードする試合展開でした。次の試合は11時30分から水野中学校と対戦します。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、大掃除でした。日本にわざわざ寒い年末に大掃除をする風習がある理由は、「1年分の汚れを除去し、新たな年を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする意味がある」ということだそうです。写真は、2年生の大掃除の様子です。普段はなかなか手が回らないところを一生懸命掃除していました。この姿が、美浜少年自然の家の「S1グランプリ」優秀校につながったのだと思います。ご苦労様でした。

保育実習2日目 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保育実習2日目の今日は、3年B組が瀬戸北保育園で実習をさせていただきました。昨日同様、室内と園庭で生徒が園児の皆さんと楽しく過ごすことができました。今日は園庭に雪が積もりましたので、元気に雪合戦、雪だるま作りなどをしました。園長先生、保育士の先生方、2日間、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

1年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、調理実習で「ホワイトシチュー」をつくりました。ジャガイモを角切りに、ニンジンを乱切りに、タマネギをくし形切りにするなど上手に包丁を使っていました。牛乳、スープの素、塩・コショウで味付けをしていました。ブロッコリーも加えることにより、彩り鮮やかなシチューになりました。

雪景色1

 昨夜から降り続いた雪のため、今朝の学校周辺は雪に覆われました。通学路の雪掻き作業を朝早くからテニス部が行ってくれました。写真は道泉小学校側の階段と校舎前で作業中の男子テニス部です。全校生徒が安心して登校できるようになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色2

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔剣道場周辺の通学路では、女子テニス部が雪掻き作業を行ってくれました。小学生も安全に登校ができ、本当に助かりました。朝早くから、ありがとうございました。

保育実習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年A組が瀬戸北保育園にて保育実習をさせていただきました。園長先生と保育士の先生方のご協力、ご指導により生徒が楽しく充実した実習を行うことができました。大変寒い日でしたが、室内だけでなく運動場でも園児とともに元気よく遊び、学び、保育の仕事を体験しました。誠にありがとうございました。

3年生コミュニケーション講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、5・6時間目に、面接試験に向けてマナーや所作を学習するコミュニケーション講座を行いました。株式会社マナーマネジメント名古屋の篠田先生から8つの面接ポイントついて学んだ後、所作を練習し、グループによる模擬面接を行いました。これからの日常生活でも「返事の大切さ」「笑顔の大切さ」を意識し、今日の講座をぜひ生かしてほしいと思います。

1年生もとやま工房

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、5・6時間目に来年度の「せともの祭」で販売する商品づくりを行いました。商品の企画から始まり、試作品づくりを行ってきた1年生の「もとやま工房」は、今回、地元の陶芸作家の杉浦先生をお招きして、アドバイスをいただきながら、商品を作りました。試作品に比べ、よい作品が多数でき、焼き上がるのが楽しみです。

1・2年生に伝わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の全校集会で、校長先生が3年生の傘の整頓の良さについて話をされました。今朝、1・2年生の傘の様子を見ると、ほとんどの生徒が、他の人が傘をしまいやすいように考えて傘を束ねて整頓していました。集会での話が、1・2年生に伝わっていることに感心しました。

全校集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最も寒い朝でしたが、窯業クラブのお陰で、暖かく集会を行うことができました。ありがとうございました。校長先生からは、中学生が論語を勉強して最も人気のある一文字は「恕」であるという話がありました。人に対する思いやりが大切で、3年生の傘の整頓を、人のことを考えた行動である例として挙げられました。また、生活委員から今月の月目標の確認がありました。

瀬戸地方近郊駅伝競走大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
大会終了後、本山中学校の5チームのアンカーは、ラジオサンキューの取材を受けました。取材の様子は、水曜日の15時50分からの「学校大好き」で放送されます。お楽しみに!

瀬戸地方近郊駅伝競走大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸地方近郊駅伝競走大会が終了しました。本山中学校の参加した5チームも善戦しましたが、入賞には至りませんでした。選手の皆さん、よくがんばりました。お疲れ様でした。

瀬戸地方近郊駅伝競走大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸地方近郊駅伝競走大会の中学生の部がスタートしました。本山中学校からは男子が3チーム、女子2チーム参加しています。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部と明日の瀬戸地方近郊駅伝競走大会に参加する生徒が、明日の大会に向けて試走に出かけました。ソフトテニス部は基礎体力づくりのための練習、美術・窯業部は、機関誌「奏」の作成に取り組んでしました。バスケットボール部は、長久手市の中学校へ練習試合に出かけました。

個人懇談会3日目 その1

 今日は個人懇談会の最終日でした。午後からの懇談会の時間に、1・2年生は部活動に励んでいます。写真は、野球部が運動場でタイヤを使ったトレーニング、剣道部が柔剣道場で切り返し技の練習に取り組んでいるところです。寒い中、頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

個人懇談会3日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、バスケット部と美術・窯業部です。バスケット部ではスピード感のある練習、美術・窯業部では緻密で丁寧なタッチの絵に感動しました。

卒業生母校訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知商業高等学校の3年生の生徒3名が、母校訪問をしてくれました。進路先の報告と愛知商業高校の説明をするために来校してくれました。説明してくれる言葉の端々に充実した3年間の高校生活であったことを感じました。本山中学校の後輩に、ぜひ愛知商業高校に入学して充実した生活を送ってほしいと伝えてくださいとのことでした。ありがとうございました。

個人懇談会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は個人懇談会2日目です。3年生は、進路決定に向けて3者懇談で行っています。2学期のこの懇談会では、私立高校の受験校を決定します。公立高校受検校は、3学期の学年末テスト後の懇談会で決定します。いよいよ入試に向けて、ラストスパートの時期になってきました。がんばろう!!本中生!!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233