最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:1
総数:306884
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

もとやま工房製品企画発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間を使って、1年生は「もとやま工房製品企画発表会」を行いました。来年度のせともの祭で販売する商品をどのようなものにするかを企画するため、それぞれの班が、電子黒板などを使ってプレゼンテーションしました。「どのような大きさのものか」「いくつ作る予定か」など活発に質問する姿も見られました。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からの雨のため、本日の部活動は、剣道部が柔剣道場で試合稽古を野球部とバスケットボール部が体育館で基礎練習や基礎体力づくりを行っていました。

クリス先生の授業&DJ

 今日は、クリス先生による今年最後の英語の授業がありました。写真は、2年生での授業風景です。クラス全員で「CHINESE TELEPHONE」(伝言ゲーム)をやっているところです。また給食時間の放送では、アメリカのラジオ局の雰囲気で曲目を紹介して下さいました。新年も楽しい英語の授業をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロウビル報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロウビル訪問報告ファイルが完成し、ロウビル報告会が行われました。校長先生のあいさつの後、今回の訪問についての感想を一人一人の生徒が発表しました。完成した報告ファイルについては、この後、お世話になった方や教育委員会等に配付する予定です。訪問にあたって、多くの方にご援助、ご協力いただきました。たいへんありがとうございました。

期末テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で期末テストが終わります。3年生にとっては、一段落ですが、来週の火曜日にはSテストがあります。期末テストに向けて頑張ってきた学習と1,2年生の学習の見直しの勉強をして、この週末も頑張ってください。ガンバレ3年生!!

期末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、期末テスト2日目です。写真は、登校後の1,2年生のテスト勉強をしている様子です。テスト勉強もあと1日です。がんばれ本中生!!

期末テスト期間中2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3連休でも期末テスト期間中のため、部活動はありません。道泉小学校の野球部の児童が、本校のグランドを使って練習しました。校庭では、カエデやドウダンツツジの葉が日に日に紅色に染まってきました。

期末テスト期間中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本山中学校は、期末テスト期間中ということもあって部活動もなく、今日は静かな学校です。校庭の銀杏やメタセコイヤなどの木々は、紅葉しています。四季桜だけは、満開になっていました。

期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、期末テストが始まりました。写真は、3年生の朝の様子です。テストに向けて、がんばろうという意欲をひしひしと感じる雰囲気でした。進路決定に向けてがんばれ3年生!!

学校がきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方のご協力と用務員さん、校長先生のお陰で、校内の樹木が剪定され、きれいになりました。今回は、窯業室のまわりを中心にしていただけました。特に、地域の方には、さつきの花が終わる初夏の刈り込みなど、たいへんな作業も毎年行っていただいています。いつもありがとうございます。

平成26年度PTA年次表彰式

画像1 画像1
平成26年度PTA年次表彰式が東京ホテルニューオータニで開催され、本校PTAが全国表彰されました。本校有吉PTA会長が愛知県代表として表彰状を授与されました。PTA会員の皆様のご協力を深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

PTAあいさつ運動

 今日は「PTAあいさつ運動」1日目でした。生徒会や挨拶ボランティア生徒ともに育成部の3名の方に寒い中、元気よく、生徒への挨拶と声かけをしていただきました。早朝より誠にありがとうございました。
画像1 画像1

生徒会クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の新たな活動で、下校時に地域のゴミを拾いながら帰るクリーン活動を行いました。今回は2年生が担当しました。いつもお世話になっている地域の方に、何か協力できないかということで生徒会で企画しました。帰りながら、しっかり活動しました。

生き方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
路美容室の大竹路恵さんをお招きして、生き方講座を開催しました。中学卒業後の進路を決める時期になった3年生にとって、将来社会人としてどのように生きていくかを考えるよい機会となりました。お客様の期待に応えるために、プロ意識をもって技術の向上に努めておられる様子を、実演を交えながら講演していただきました。

伝達表彰その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 せとっ子科学展での銀賞・銅賞受賞者とせと子ども図工・美術展で入選した受賞者に伝達表彰を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございました。

伝達表彰その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 第36回瀬戸市中学校英語スピーチコンテストでの優秀賞と尾張教育研究会書写作品コンクールでの特選・優等・入選受賞者の伝達表彰を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございました。

せとっ子科学展

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市文化センター文化交流館で、せとっ子科学展が開催されました。本校からも1年生、2年生、3年生のそれぞれの代表者の作品が展示されていました。夏休みに取り組んだ自由研究の優秀作品の展示会でした。どの作品も研究の動機、方法、結果、考察などがしっかりまとめられた作品でした。

教育市民フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタ教育市民フォーラムが、瀬戸市文化センター文化ホールで開催されました。第2部のパネルディスカッションでは、パネリストとして陶原小学校出身で元Jリーガー現テレビ朝日局員の富岡英聖さん、本校学校評議員で保護者でもある大橋徹太郎さんらが、瀬戸の教育の未来について、それぞれの経験から熱く語っていただけました。子どもたちの挑戦することの大切さと楽しさについての話でした。

せと子ども図工・美術展

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸蔵1階と4階で、せと子ども図工・美術展が開催されています。本校からも美術の時間に制作した生徒の作品が展示されていました。なお、文化センター文化交流館では、せとっ子科学展、技術・家庭科展など様々な作品展示会が開催されています。

せとっ子書写展

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸蔵4階で、せとっ子書写展が16日(日)16:30まで開催されています。尾張教育研究会コンクールの特選・優等作品が展示されています。本校からも入選した生徒の作品が展示されていました。ぜひご覧ください。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233