最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:6
総数:306880
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

本日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部は、市内の中学校へ練習試合に出かけました。ソフトテニス部は、3月に開催される様々な大会に向けての練習に取り組んでいました。美術・窯業部は、顧問の先生と相談しながら機関誌作成に取り組んでいました。バスケットボール部は、体育館が使用できないため、室内で活動していました。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、卒業生を送る会が終わり、3年生の行事は、卒業式を残すのみとなりました。3年生の皆さんには、「有終の美」を飾ってほしいと思っています。3年生学年掲示板と3年生廊下には、3年生の先生の思いが詰まった掲示物が飾られていました。卒業後には、公立一般入試が控えています。3月18日の合格発表では全員の笑顔に出会えるよう期待しています。頑張れ本中3年生!!

卒業生を送る会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の卒業生を送る会に、多くの保護者の方がご来校くださり、誠にありがとうございました。また、卒業生のためにビデオメッセージをくださった転出された先生方、誠にありがとうございました。

卒業生を送る会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 くす玉も何とか無事に割れ、全校合唱の後、卒業生が退場しました。とても良い送る会ができました。

卒業生を送る会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、在校生から卒業生へメッセージカードと卒業式用コサージュが手渡されました。

卒業生を送る会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 セレモニータイムの最初は、本山宣言の引き継ぎと生徒会旗の受け渡しでした。

卒業生を送る会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、卒業生によるお世話になった先生の紹介とダンス・合唱が披露されました。

卒業生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生による出し物の次は、教職員による「合唱」と「DVD」でした。

卒業生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会は、在校生による「ダンス」「合唱」でスタートしました。

3年B組中学校最後の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年B組が中学校最後の実験として「シャボン玉」づくりを行いました。班ごとに材料の配分を考えて、シャボン玉液を作りました。生憎の天気で場所を変更して、理科室前渡りでの実験になりました。ストローの先の切れ込みを変えたり、針金の代わりに手を使ったりして、工夫することにより様々な大きさのシャボン玉を作ることができました。童心に返りながらも、中学生らしく工夫した実験を行うことができました。

3年生卒業制作オルゴールBOX

画像1 画像1 画像2 画像2
 本館1階に3年生卒業制作オルゴールBOXが展示されています。美術の時間に制作したものです。毎年、これらが展示されるといよいよ卒業という雰囲気になります。明日の午後は卒業生を送る会。卒業式は、来週の5日の木曜日です。

3年A組理科最後の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年A組理科最後の実験でした。自分たちで「割れないシャボン玉」「大きなシャボン玉」づくりを班で計画して実験しました。生徒たちは途中で、「もう少しグリセリンを加えてみよう」「グラニュー糖を加えたら割れなくなるのでは?」などの意見を出し合いながら実験していました。ストローで膨らませていた生徒は、息の吹き方を工夫しながら大きなシャボン玉を作っていました。

3年生最後の集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会は、3年生にとって最後の集会でした。校長先生からは、2つの話がありました。一つ目は、昨日の東京マラソンについての話でした。本校の先生が出場し、自己ベストタイムを記録しました。全校生徒からは称賛の拍手があり、温かい雰囲気を感じました。2つ目は、3年生に対して、この中学校で学んだ「時間を守る」「整理整頓をする」「あいさつ・礼儀」をこれからの生活でも大切にしてほしいという話でした。生活委員から、月目標の発表もありました。

PTA役員選出に関するご案内

画像1 画像1
 先日16日、「PTA役員選出に関する緊急のご案内」を本山中学校1年生保護者、道泉小学校6年生の保護者の方を対象に配付させていただきました。役員選出会は3月12日(木)に行います。その事前調査の回答締め切りが2月26日(木)までとなっております。当日参加できない方には、委任状のご提出をお願いしております。お忙しい時期と存じますが、事前調査のご回答の提出をよろしくお願いします。

本日の部活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎内では、美術窯業部が活動していました。体育館では、バスケットボール部が送る会のために準備されていた椅子を片付けて練習に励んでいました。

本日の部活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本校で野球部とソフトテニス部が練習試合を行っていました。野球部は市内の中学校と、ソフトテニス部も市内の中学校が3校集まっての練習試合でした。風も穏やかで良いコンディションで練習試合が行えました。

送る会と卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで登校する日は、あと9日となりました。中学校では、送る会と卒業式に向けての練習が進んでいます。1,2年生は、送る会に向けての練習を、3年生は、送る会と卒業式の歌練習を行いました。3年生は、自分たちの気持ちを精一杯伝えようと合唱練習に励んでいました。なお、卒業生を送る会は2月26日(木)、卒業式は3月5日(木)です。

書道大会で入賞しました。

画像1 画像1
 今朝の中日新聞に、第39回書初席上揮毫大会の入賞者が発表され、本校生徒や本校卒業生が入賞しました。応募作品は、21・22日に瀬戸信用金庫本店ギャラリーひまわりに展示されるそうです。おめでとうございました。また、地域の井上新聞店さんから入賞者へ記念の新聞をいただきました。ありがとうございました。

学んだことを活用するために

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年間の理科の総まとめとして、シャボン玉づくりを計画しました。「割れないシャボン玉にするには?」「大きなシャボン玉を作るには?」などを調べるためにコンピュータ室で調べた後、各班でシャボン玉づくりについて話し合いをしました。

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会にむけて、1・2年生は体育館で合同で練習しました。3年生は合唱のパート練習を中心に行いました。短い期間ですが、しっかり準備をしてすばらしい送る会を全校生徒で作り上げたいものです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233