最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306906
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

バスケットボールクリスマスカップ1日目

画像1 画像1
 バスケットボールクリスマスカップ1日目が、尾張旭西中学校で開催されました。参加12チームが4ブロックに分かれて予選リーグが行われました。本校も善戦はするものの、勝利には至りませんでした。明日は、本校を会場にして2日目が開催されます。皆様の応援をよろしくお願いします。

ロウビル校からメールが来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロウビル校は、今日が今年の最終日で、これから約1か月の休みにはいるそうです。ロウビル校の広報誌に、本山中学校訪問の記事が掲載されていました。それらの記事は、ロウビル生が本山中学校で体験した事(上記写真)や本山中学校を称賛する内容のものでした。特に、印象に残った文は、次の文でした。
 Motoyama Junior High School,although a small school,has a big heart.
これからも、この友好関係がいつまでも続くことを願っています。

3年保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日2・3時間目の3年家庭科の授業で、北保育園にて保育実習をさせていただきました。園長先生と保育士の先生方のご指導により、各自が製作していった遊び道具で園児とふれあうことができました。ありがとうございました。

もとやま工房

画像1 画像1
 月曜日の5,6時間目、地元の陶芸作家の先生をお招きして、1年生もとやま工房を実施しました。来年度のせともの祭に向けての作陶活動を行いました。今回は、ペン立てや花びんをペアになって作成しました。今後せともの祭までにどのような作品ができてくるか楽しみです。

3年コミュニケーション講座

画像1 画像1
 3年生は、昨日5・6時間目に、面接試験に向けてコミュニケーション講座を行いました。株式会社マナーマネジメント名古屋の篠田先生から「面接=人柄・考え方・熱意を伝える場」と、教えていただきました。そして、NHK(N:にこにこ、H:はきはき、K:きびきび)に気をつけて、グループによる模擬面接を行いました。教えていただいたことを実践できるように3年生一同、さらに練習を重ねたいと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

12月14日の集会

画像1 画像1
 本日の全校集会は、瀬戸市青少年健全育成普及事業「作文」の部の伝達表彰から始まりました。集会の校長講話は、2つの話でした。
 一つ目の話は、昨日行われた瀬戸地方近郊駅伝競走大会に参加した生徒を称賛する話でした。
 二つ目の話は、年末を迎えるにあたって今年を振り返り、新しい年に向けての目標を考える期間にしましょうという話でした。
 また、生活委員からは、月目標について、図書委員からは、年末の図書の貸し出しについての話がありました。2学期もあとわずか。新年に向けて、今やれることを精一杯がんばっていきましょう!

第64回瀬戸地方近郊駅伝競争大会

画像1 画像1
 瀬戸地方近郊駅伝競走大会が、パルティせとを中心に瀬戸市内を駅伝コースとして開催されました。本校からは、6チーム出場予定でしたが、男子3チーム女子1チームの参加となりました。地域の皆様には、本山連区を中心に様々な場所で応援していただき、ありがとうございました。選手も励みになったとのことでした。本校は、入賞することはできませんでしたが、応援していただいたこともあって、それぞれの選手は精一杯がんばることができました。多くの皆様に応援していただき、誠にありがとうございました。

12月12日の部活動

画像1 画像1
 本日活動していた部活動は、グランドで野球部が、バッティング練習と明日の瀬戸地方近郊駅伝大会に向けての練習を行っていました。窯業室では、美術・窯業部が作陶活動を行っていました。テニスコートが使えなかったため、ソフトテニス部は、体育館での練習を行っていました。なお、明日行われる瀬戸地方近郊駅伝大会に本山中学校からは、男子は、野球部とソフトテニス部、女子は、バスケットボール部が参加します。本山中学校周辺も駅伝コースになっています。地域の皆様の応援をよろしくお願いします。

PTA常任委員会・役員会

画像1 画像1
 昨日、PTA常任委員会・第8回役員会がモリコロルームで行われました。来年度PTA役員選考についての話し合いが行われ、推薦候補者を検討しました。今後、保護者の方には、役員のお願いに伺うことがあるかと思いますが、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

フレミングの左手の法則

画像1 画像1
 2年生は、理科の授業で磁界の中で電流が受ける力について学習しています。電流・磁界・力の関係は、「フレミングの左手の法則」といわれますが、実際に実験をし、自分の目で確かめることで、法則の理解が深まります。また、このことがモーターの原理へとつながっていきます。3年生の皆さんも、ぜひ復習をしておきましょう。

個人懇談会

画像1 画像1
 昨日から個人懇談会が始まりました。個人懇談会は、明日までの3日間です。3年生は、進路先の確認をするため、生徒も加わっての三者懇談で行っています。限られた時間ですが、よろしくお願いします。

ALTの授業

画像1 画像1
 12月から新しいALTの先生に代わりました。月曜日と火曜日の2日間で、全クラスの授業を行いました。ALTの先生とコミュニケーションをとるために、班別のクイズ形式の授業が行われました。ヒントをもらうために、各班様々な質問を考えてALTの先生に尋ねていました。積極的に英語で尋ねることで、英会話の力が自然に身についていく様子が感じられました。

3年生の理科の授業で

画像1 画像1
 3年生は、理科の授業で惑星や月の学習をしています。今月上旬の月は、下弦の月から新月へと変化します。惑星の一つである金星は、今の時期、明けの明星として観察できます。今朝は、月と金星が視野3°以内に大接近しました(中段左写真)。朝の6時半頃でも十分金星が観察できます。3年生の皆さん、ぜひ自分の目で見てみましょう!

12月7日の集会

画像1 画像1
 今朝の全校集会は、窯業クラブに寄付していただいたストーブのお陰で、それほど寒さを感じることなく行うことができました。ありがとうございました。
 伝達表彰では、せと・子ども図工美術展・陶芸展での入賞者、人権作文コンテスト愛知県大会での入賞者を表彰しました。
 集会の校長講話は、土曜日に開催された剣道大会での剣道部の健闘を讃える話、土日の部活動の様子についての話、来週開催される瀬戸近郊駅伝に出場する選手をみんなで応援しましょうという話がありました。
 今日から新しいALTの先生になり、その紹介がありました。また、生活委員から月目標について、放送委員からはリクエスト曲についての話もありました。今日は、大雪。寒さに負けずがんばっていきましょう!
 

土日の活動の様子

画像1 画像1
 昨日の土曜日は、剣道部女子が尾張中学校新人戦剣道大会に参加し活躍しました。校内では、野球部とソフトテニス部が来週の日曜日に開催される瀬戸地方近郊駅伝競走大会に向けて試走に出かけました。美術・窯業部は、瀬戸市美術館の柴田仁士絵画展に出かけました。開催初日で、作家本人ともお会いでき、様々な質問にも丁寧に答えていただけ、良い経験ができました。また、瀬戸蔵では、青少年健全育成事業「作文・標語」の表彰式が開催され、本校生徒も授賞式に参加しました。
 日曜日の今日は、バスケットボール部が体育館で活動した後、試走に出かけました。また、道泉小学校体育館では、道泉地域力推進協議会主催の「第2回道泉・本山の将来を考える勉強会」が開催されました。本校からも多くの保護者の方や窯業クラブ役員の方が参加され、時間が延長されるほどの活発な意見が出されました。寒い中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

第34回尾張中学校新人戦剣道大会その3

 二試合めは第三回戦となり、春日井市の強豪である松原中学校と対戦しました。惜しくも敗れましたが、各選手とも素晴らしい試合をしてくれ、感動しました。次の大会が楽しみです。選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回尾張中学校新人戦剣道大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第一回戦で対戦しました尾西一中との試合で、見事、本山中学校が勝利をおさめました。これまで頑張って練習に取り組んできた成果です。おめでとう!

第34回尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、一宮市総合体育館にて第34回尾張中学校新人戦剣道大会が開催されています。本大会には本山中学校剣道部女子が参加しています。
 大会の参加学校数は81校です。本校は、第一回戦で、開催地元校の尾西一中と対戦します。

生徒会委員会活動

画像1 画像1
 本日7時間目は、生徒会委員会活動でした。常時活動を行う委員会、話し合い活動を行う委員会など、それぞれ特色ある活動を行っていました。活動後に校舎内を見回ると、新しいポスターが貼られていたり、手洗い場の石けんが補充されていたりするなど、生活しやすい環境に整えられていました。ありがとうございました。

第2回「道泉・本山の将来を考える勉強会」

画像1 画像1
 10月下旬に、道泉地域力推進協議会主催による「道泉・本山の将来を考える勉強会」開催のお知らせが各家庭に配付されました。再度、本山中学校ホームページからもお知らせします。開催日時は12月6日(日)午前10時から12時、開催場所は道泉小学校体育館です。皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233