最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:5
総数:306889
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

2Aです。

画像1 画像1

文化祭午後の部合唱コンクール

画像1 画像1
 文化祭午後の部合唱コンクールが始まりました。
1Aです。

文化祭午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭午前の部は、英語スピーチと気象予報士の寺尾直樹さんによる講演会でした。英語スピーチは、まるっとせとっ子英語スピーチコンテストに出場する代表者が、オーストラリア国際交流での体験についてスピーチしました。
 その後の講演会では、寺尾直樹さんが「気象のはなし あれこれ」と題して、気象予報士や気象情報放映についての様々な内容を軽快なトークで話していただきました。講演中には、気象についてのクイズもあり、生徒も一緒に参加する講演会でした。
 講演会の後、ミニ気象情報と題して、今日の天気についての気象情報をテレビさながらに流暢に解説してもらえ、会場からは大きな拍手があがりました。同じ内容を意欲的な生徒も挑戦し、こちらにも大きな拍手があがりました。最後に、生徒から寺尾さんへ様々な質問がなされ、充実した時間を過ごすことができ、有意義な講演会になりました。ありがとうございました。
なお、午後の部は、13時15分から音楽祭が開催されます。

明日は文化祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は文化祭です。本日の5時間目に、全校合唱練習を体育館で行いました。明日は、全校生徒の歌声をつばきホールに響き渡らせたいと思います。文化祭の午前の部は、英語スピーチと寺尾直樹さんによる講演会、午後の部は音楽祭で、全校合唱、合唱コンクール、表現発表等があります。多くの皆様のご来場をお持ちしております。

11月3日の部活動

画像1 画像1
 ソフトテニス部は、コートコンディション不良のため活動できませんでしたが、野球部とバスケットボール部が活動していました。野球部は、バッティング練習と守備練習を兼ねた練習を行っていました。バスケットボール部は、卒業生と3年生が練習に加わって練習を行っていました。ともに少人数のため工夫を凝らした練習が行われていました。これからも練習方法を工夫して、がんばれ!!本中生!!

集会がありました。

画像1 画像1
 今朝の集会は、後期生徒会役員・委員長・学級委員の認証式から始まりました。任命された生徒は、それぞれの決意の下に立派な返事をしました。また、「明るい社会づくり実践体験文」の伝達表彰もありました。
 集会での校長講話は、2つの話でした。
 1つ目は、週末に行われた「愛日駅伝大会」に出場した選手やサポートしてくれた選手の健闘を讃える話と「会長杯ソフトテニス大会」に出場したソフトテニス部員の健闘を讃える話でした。
 2つ目は、明日の「文化の日」に因んで、古典についての話がありました。11月1日は「古典の日」と言われ、紫式部の11月1日の日記に「源氏物語」について書かれていたことが所以だそうです。

 生活委員からは月目標について、生徒指導主事から身だしなみについての話もありました。

 今週は、木曜日に文化祭を開催します。多くの方のご来場をお待ちしています。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタを上の日程で行います。今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお、10月26日(月)に配布した三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※ 音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもって
 お出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了
 承ください。

会長杯ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会長杯ソフトテニス大会が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校は、中学生男子の部と女子の部に出場しました。男子は、ベスト16、女子はベスト8まで進出しました。男女とも、随所で良いプレーが見られました。特に、女子の部では、あと一歩というところで、3位入賞を逃してしまいました。また、2年生ペアがベスト32に進出したことは、次につながる大きな収穫でした。これからの練習で、今回の課題を克服してほしいと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。今回も多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

愛日地区中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛日地区中学校駅伝大会が東郷町愛知池で開催されました。本校は、男子の部に出場しました。男子の部は、39チームで争われました。入賞は逃してしまいましたが、全員自己ベストを記録する健闘ぶりでした。選手の皆さんお疲れさまでした。また、応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、1年生の皆さん、誠にありがとうございました。

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
 すでに配付文書でお知らせしましたが、本山中学校文化祭を11月5日(木)に瀬戸蔵つばきホールで開催します。9時30分に開場し、午前の部は、本山中学校代表生徒による英語スピーチとNHKに出演している気象予報士の寺尾直樹さんによる講演会を実施します。午後の部は、13時00分に開場し、合唱コンクールや有志によるダンスの表現発表等を予定しています。多数の皆様のご来場をお待ちしております。

第3回ふれあいセミナー(給食試食会)

画像1 画像1
 学校公開日の26日、PTA育成部主催の第3回ふれあいセミナー(給食試食会)が開催されました。給食センターの栄養教諭の先生を講師にお招きして、「バランスのよい食事について」の講演会の後、給食試食会を実施しました。
 講演会では、主食(炭水化物)のはたらきと組み合わせるとよくなる食事について話していただきました。中学生が無理なダイエットをすると脳のエネルギーを得るために、筋肉を分解してしまう話がとても印象に残りました。
 給食センターは、中学生の栄養バランスについてとてもよく考えていただいていることがよく分かりました。ありがとうございました。

学校公開日 講演会

画像1 画像1
 26日(月)の学校公開日の講演会で、講師の先生から「自分を磨く(成長させる)」ための、5つのステップを教えていただきました。自分にとって楽じゃない方を選んで、5つのステップをくり返していくことが成長につながるという、心に残るお話でした。
 今回の講演会で教えていただいたことを、これからの生活に活かしていきましょう。

2年生職場体験発表会

画像1 画像1
 昨日の学校公開日3・4時間目に、2年生職場体験発表会を実施しました。2年生は、10月14日〜16日に瀬戸市内を中心とした各職場で体験したことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめ発表しました。来年体験する1年生と2年生保護者が発表会を参観しました。2年生は、緊張しながらもそれぞれが経験したことをしっかり発表することができました。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

 本日は、学校公開日です。部活終了まで生徒の活動の様子をご覧いただけます。ご都合のよい時間にご来校ください。

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。
今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、本日、生徒全員に配布する「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


画像1 画像1

集会がありました。

画像1 画像1
 本日は学校公開日です。朝の全校集会から公開しています。集会は、秋季陸上競技大会の伝達表彰から始まりました。また、今朝の集会での、校長講話は2つの話でした。 
 1つめの話は、昨日行われた秋季陸上競技大会で、陸上部のない本校生徒が、小規模校ながら、多くの種目で入賞し大変よく頑張ったという話でした。
 2つめの話は、ノーベル賞を受賞した大村智さんが、あるテレビ番組で話した「若者に伝いたい言葉」についての話でした。番組の中で、大村さんは、人との出会いを大切にしてほしいと述べ、「一期一会」という言葉について話されたという内容でした。
 最後に、生活委員から文化祭に向けての月目標が発表されました。昨日から急に寒くなってきました。健康に気をつけて生活していきましょう。
 
 
 
 

秋季陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季陸上競技大会が瀬戸市民公園陸上競技場で開催されました。本校の生徒は、100m、3000m、1500m、4×100mR、走高跳、走幅跳、砲丸投の7種目に出場しました。出場した各選手は、大変よく頑張り、多くの種目で入賞し、小規模校ながらたくさんの賞状を獲得することができました。選手の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、熱心に応援していただき、誠にありがとうございました。

本日の部活動

画像1 画像1
 バスケットボール部は、明日の秋季陸上大会に向けて早朝陸上練習をした後、体育館でバスケットボールの練習に励んでいました。ソフトテニス部は、サーブ・レシーブの基礎練習をした後、校内戦を行っていました。美術・窯業部は、素焼きが終わった作品の仕上げ作業と釉薬がけを行っていました。それぞれの部が身近な目標達成に向けてがんばろうとしている気持ちがよく伝わってきました。
 また、バスケットボール部にはコーチの知り合いの方も来校してくださり、一緒に練習してくださいました。このように、本校の部活動は、多くの方に支えられて活動することができています。誠にありがとうございます。

スクールセミナー

画像1 画像1
 昨日の5時間目、スクールセミナーを開催し、1年A組女子の保健体育の授業を見ていただきました。アクティブラーニングを取り入れたバスケットボールの授業を公開しました。来校された先生方から、運動量も多く、生徒自らが攻撃や守備での作戦を話し合い実践できる、これ以上ない良い雰囲気の授業であったとお褒めの言葉をいただきました。授業後の生徒からも、「もっとやりたい」「超楽しかった」などの感想が聞かれました。
 今後、次期学習指導要領のねらいであるアクティブラーニングを各教科で取り入れ、先進的な取り組みを進めていきたいと考えています。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 11月5日の文化祭合唱コンクールに向けて、生徒たちは合唱練習に励んでいます。パート練習をしたり、全体練習をしたりしながら合唱を創り上げています。限られた時間を有効に活用していきたいですね。11月5日当日をお楽しみに!

職場体験発表会に向けて

画像1 画像1
 2年生は、学校公開日の3・4時間目に職場体験発表会を行います。10月14日〜16日の3日間に市内を中心とした事業所で学んだことを発表します。発表会に向けてのプレゼンテーションを作成しました。発表会は、視聴覚室と2年学習室に分かれて行います。多くの方のご来校をお待ちしております。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233