最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306818
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

After school

画像1 画像1
 明日でいよいよお別れです。ロウビル生は、部活動をしているホストファミリーの生徒を待っている間に、3年生の生徒と体育館でバスケットボールやバレーボール、バトミントンをして楽しんでいました。この光景は、今日が最後になりました。

Joining to 7th graders' activity(origami)

画像1 画像1
 1年生がロウビルの先生や生徒に折り紙を教えました。鶴や紙飛行機の折り方を英語やジェスチャーを使って丁寧に教えていました。最後は、体育館に入ってみんなで紙飛行機を飛ばしました。

This morning

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生昇降口で、本校3年生とロウビル生がジャンケンをしていました。これも微笑ましい国際交流です。

A courtesy visit on Seto City Hall

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からロウビルの生徒と先生は、瀬戸市役所に市長、教育長訪問へ出かけました。市長さんから好きな漢字を尋ねられて、それぞれ紙に書きました。市長さんからもサインをいただきました。最後には、全員で記念撮影を行いました。

Calligraphy and making Pottery

画像1 画像1
 国際交流で、日本文化を知ってもらうために、書道と作陶の授業を行いました。書道体験では、国語の先生を講師として、皿に漢字一文字を呉須で書く体験をしました。作陶体験では、美術の先生とろくろ指導ができる保護者の方を講師として、茶碗や湯飲みを製作しました。その授業の様子は、グリーンシティケーブルテレビで10月1日(木)18:50,20:50,21:50,22:50,23:50に放映されます。お楽しみに。

Rowville teater's lesson to Motoyama students

画像1 画像1
 ロウビルの先生が、3年生に英語でオーストラリアの食べ物・お金・動物・名所などの特徴についての授業をしてくださいました。英語と地理の学習を同時にしていただきました。

Experiment with Rowville students

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年理科の授業にロウビルの生徒もいっしょに参加しました。アンモニアの噴水実験を観察した後、水素と酸素をつくる実験を行いました。ロウビルの生徒も実験しやすいように、黒板の説明にも英語の単語が並んでいました。

After

画像1 画像1
 皆様のご協力ありがとうございました。なお、スポーツフェスティバルは10月2日(金)に行う予定です。よろしくお願いいたします。

PTAふれあいセミナー(草刈り奉仕作業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝8時からPTAふれあいセミナー(草刈り奉仕作業)がありました。多くの保護者・生徒・地域の方の参加により、校庭の草とりをして、スポーツフェスティバルに向けて、きれいにすることができました。また、休憩時には、毎年恒例のかき氷をいただきました。ありがとうございました。

Nagoya castle

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

Art villege

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

After school

画像1 画像1
 ロウビル生は、ホストファミリーの生徒が下校するまでの間、部活動に参加したり、本校生徒と談笑したりして過ごしています。ちょっとした時間も英会話の時間になっています。

Rowvill Students' Presentation

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、各クラス1時間ずつロウビル生によるプレゼンテーションがありました。2・3年生には、英語でオーストラリアの動物や名所についての説明やクイズをしてくれました。あまり英語がよく分からない1年生には、オーストラリアンフットボールについて実際に動きながらジェスチャーを使って説明をしてくれました。それぞれ互いにコミュニケーションをとりあうことができ、充実した時間を過ごすことができました。

Today's morning

画像1 画像1
 今朝、ロウビルの先生と一緒にあいさつ運動をしました。本校の生徒も道泉小学校の児童も元気よく「おはようございます!Good morning!」とあいさつしてくれました。中には、ロウビルの先生とジャンケンをする児童がいました。積極的に関わることで国際感覚が磨かれていきます。

Welcome to Motoyama

画像1 画像1
 今日から10月1日(木)まで、オーストラリア ロウビル校の先生・生徒が本山中学校に滞在します。本日、6時間目に「Welcome Ceremony」を開催しました。先生も生徒も日本語を交えてとても上手にあいさつをしてもらえました。本中生も積極的に関わることで国際交流を図っていきたいと考えています。

集会がありました。

画像1 画像1
 今日の集会の最初に、瀬戸市消防長から、多年にわたる救命講習会の開催に感謝して、感謝状の贈呈式がありました。校長が学校を代表して感謝状を受け取りました。

 集会での校長講話は、三つの話でした。
 一つ目は、5連休中にあった「キミチャレ報告会」「ソフトテニス新人大会」「陸上新人大会」での活躍を讃える話。
 二つ目は、今日の午後からのロウビル来校に際し、「スマイル」と「ジェスチャー」で歓迎しましょうという話。
 三つ目は、「スポーツフェスティバル」に向けて頑張っていきましょうという話でした。

 忙しく慌ただしい月末になりますが、みんなで頑張っていきましょう!!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5連休の最終日、バスケットボール部は、道泉小学校と合同練習を行っていました。この5連休中は、部活動の大会や陸上の大会が数多く開催されました。5連休中の大会の様子は、本山HPで紹介しましたが、本日の写真には、連休中に校内練習で活動した野球部やバスケットボール部の様子も掲載してあります。

道泉地区敬老会

画像1 画像1
 連休2日目の9月20日、道泉地区敬老会が道泉小学校体育館で開催されました。道泉小学校6年生の児童が、リコーダー演奏と合唱を披露しました。また、瀬戸北保育園の年長・年中の園児たちが歌とダンスを披露しました。将来、本山中学校の中心となって活躍する子どもたちの頼もしさがひしひしと感じられました。津軽三味線の演奏も披露され、心温まる敬老会でした。

第34回名古屋地区中学陸上新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第34回名古屋地区中学陸上新人大会がパロマ瑞穂スタジアムで開催されました。本校から1年女子100m、2年女子100m、1年男子1500m、2年男子1500m、3年男子3000m、女子ジャベリックスロー、男子ジャベリックスローに参加しました。
 陸上部員の多くが参加するこの大会で、陸上部のない本校生徒は、それぞれの種目で大変健闘することができました。特に女子ジャベリックスローでは、あとわずかで入賞になる9位の成績を収めるという大健闘でした。多くの保護者の方も応援に来てくださいました。誠にありがとうございました。

瀬戸市秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
 瀬戸市秋季ソフトテニス大会が瀬戸市民コートで開催されました。個人戦の大会で、本校から男女ともに出場しました。男子は、残念ながら2回戦で敗退してしまいましたが、女子は、ベスト8まで勝ち進みました。ベスト4決めの準々決勝では、ファイナルゲームでジュースを繰り返しましたが惜しくも敗退してしまいました。この悔しさをバネに、次の新人戦での活躍を期待します。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233