最新更新日:2019/08/20
本日:count up3
昨日:51
総数:283234
文化祭・感謝祭(学校閉校行事)を11月10日(日)に行います。詳細は「配布文書」をご覧ください。参加者人数調査のご協力をお願いします。

愛日地区中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛日地区中学校駅伝大会が東郷町愛知池で開催されました。本校は、男子の部に出場しました。男子の部は、39チームで争われました。入賞は逃してしまいましたが、全員自己ベストを記録する健闘ぶりでした。選手の皆さんお疲れさまでした。また、応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、1年生の皆さん、誠にありがとうございました。

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
 すでに配付文書でお知らせしましたが、本山中学校文化祭を11月5日(木)に瀬戸蔵つばきホールで開催します。9時30分に開場し、午前の部は、本山中学校代表生徒による英語スピーチとNHKに出演している気象予報士の寺尾直樹さんによる講演会を実施します。午後の部は、13時00分に開場し、合唱コンクールや有志によるダンスの表現発表等を予定しています。多数の皆様のご来場をお待ちしております。

第3回ふれあいセミナー(給食試食会)

画像1 画像1
 学校公開日の26日、PTA育成部主催の第3回ふれあいセミナー(給食試食会)が開催されました。給食センターの栄養教諭の先生を講師にお招きして、「バランスのよい食事について」の講演会の後、給食試食会を実施しました。
 講演会では、主食(炭水化物)のはたらきと組み合わせるとよくなる食事について話していただきました。中学生が無理なダイエットをすると脳のエネルギーを得るために、筋肉を分解してしまう話がとても印象に残りました。
 給食センターは、中学生の栄養バランスについてとてもよく考えていただいていることがよく分かりました。ありがとうございました。

学校公開日 講演会

画像1 画像1
 26日(月)の学校公開日の講演会で、講師の先生から「自分を磨く(成長させる)」ための、5つのステップを教えていただきました。自分にとって楽じゃない方を選んで、5つのステップをくり返していくことが成長につながるという、心に残るお話でした。
 今回の講演会で教えていただいたことを、これからの生活に活かしていきましょう。

2年生職場体験発表会

画像1 画像1
 昨日の学校公開日3・4時間目に、2年生職場体験発表会を実施しました。2年生は、10月14日〜16日に瀬戸市内を中心とした各職場で体験したことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめ発表しました。来年体験する1年生と2年生保護者が発表会を参観しました。2年生は、緊張しながらもそれぞれが経験したことをしっかり発表することができました。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

 本日は、学校公開日です。部活終了まで生徒の活動の様子をご覧いただけます。ご都合のよい時間にご来校ください。

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。
今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、本日、生徒全員に配布する「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


画像1 画像1

集会がありました。

画像1 画像1
 本日は学校公開日です。朝の全校集会から公開しています。集会は、秋季陸上競技大会の伝達表彰から始まりました。また、今朝の集会での、校長講話は2つの話でした。 
 1つめの話は、昨日行われた秋季陸上競技大会で、陸上部のない本校生徒が、小規模校ながら、多くの種目で入賞し大変よく頑張ったという話でした。
 2つめの話は、ノーベル賞を受賞した大村智さんが、あるテレビ番組で話した「若者に伝いたい言葉」についての話でした。番組の中で、大村さんは、人との出会いを大切にしてほしいと述べ、「一期一会」という言葉について話されたという内容でした。
 最後に、生活委員から文化祭に向けての月目標が発表されました。昨日から急に寒くなってきました。健康に気をつけて生活していきましょう。
 
 
 
 

秋季陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季陸上競技大会が瀬戸市民公園陸上競技場で開催されました。本校の生徒は、100m、3000m、1500m、4×100mR、走高跳、走幅跳、砲丸投の7種目に出場しました。出場した各選手は、大変よく頑張り、多くの種目で入賞し、小規模校ながらたくさんの賞状を獲得することができました。選手の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、熱心に応援していただき、誠にありがとうございました。

本日の部活動

画像1 画像1
 バスケットボール部は、明日の秋季陸上大会に向けて早朝陸上練習をした後、体育館でバスケットボールの練習に励んでいました。ソフトテニス部は、サーブ・レシーブの基礎練習をした後、校内戦を行っていました。美術・窯業部は、素焼きが終わった作品の仕上げ作業と釉薬がけを行っていました。それぞれの部が身近な目標達成に向けてがんばろうとしている気持ちがよく伝わってきました。
 また、バスケットボール部にはコーチの知り合いの方も来校してくださり、一緒に練習してくださいました。このように、本校の部活動は、多くの方に支えられて活動することができています。誠にありがとうございます。

スクールセミナー

画像1 画像1
 昨日の5時間目、スクールセミナーを開催し、1年A組女子の保健体育の授業を見ていただきました。アクティブラーニングを取り入れたバスケットボールの授業を公開しました。来校された先生方から、運動量も多く、生徒自らが攻撃や守備での作戦を話し合い実践できる、これ以上ない良い雰囲気の授業であったとお褒めの言葉をいただきました。授業後の生徒からも、「もっとやりたい」「超楽しかった」などの感想が聞かれました。
 今後、次期学習指導要領のねらいであるアクティブラーニングを各教科で取り入れ、先進的な取り組みを進めていきたいと考えています。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 11月5日の文化祭合唱コンクールに向けて、生徒たちは合唱練習に励んでいます。パート練習をしたり、全体練習をしたりしながら合唱を創り上げています。限られた時間を有効に活用していきたいですね。11月5日当日をお楽しみに!

職場体験発表会に向けて

画像1 画像1
 2年生は、学校公開日の3・4時間目に職場体験発表会を行います。10月14日〜16日の3日間に市内を中心とした事業所で学んだことを発表します。発表会に向けてのプレゼンテーションを作成しました。発表会は、視聴覚室と2年学習室に分かれて行います。多くの方のご来校をお待ちしております。

避難訓練

画像1 画像1
 昨日の5時間目、抜き打ちの避難訓練を実施しました。訓練用緊急地震速報が放送されると、生徒たちは、すぐに机の下にもぐることができました。その後、配膳室から出火したと想定して運動場へ避難しました。抜き打ち避難訓練にも拘わらず、3分ちょうどで全員避難することができました。避難後、水消火器による消火訓練も実施しました。普段あまり経験したことのない消火訓練でしたが、スムーズに消火器を扱うことができました。日頃から地震や火災に備えておくことの大切さを体感することができた避難訓練になりました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1
 月曜日の朝は、毎週全校集会です。今朝の集会での校長講話は、2つの話でした。
 一つ目は、週末のソフトテニス部、野球部、駅伝部の活動についての話と地域の運動会で、本校生徒がとてもがんばって参加していたという話でした。
 二つ目は、先週の職場体験で、2年生が非常に頑張り、事業所からお褒めの言葉をいただいて、とても誇らしかったという話でした。
 10月下旬でも熱中症が発生した地域がありました。健康に気をつけてがんばっていきましょう。

週末の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の土日、ソフトテニス部男子、野球部、駅伝部が活動していました。
 ソフトテニス部男子は、土曜日に市内の中学校で3校が集まっての練習試合に参加しました。野球部は、土曜日は校内練習を行い、練習後走り高跳びの練習も行っていました。
 日曜日は、駅伝部が愛知池へ愛日駅伝大会に向けての試走会に出かけました。また、地域の小学校では、自治会主催の運動会や防災運動会が行われ、本校生徒が様々な種目に参加している姿をたくさん見かけました。

2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの3日間、2年生職場体験を行いました。瀬戸市内を中心に19事業所にお願いして行うことができました。2年生は、各職場で働くことの大変さはもちろんのこと、働きがいについても感じることができました。ありがとうございました。ご協力いただきました事業所の皆様、連絡調整してくださいました瀬戸商工会議所キャリア教育推進協議会地域コーディネーターの皆様、誠にありがとうございました。

1年生もとやま工房

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6時間目に、1年生もとやま工房を行いました。来年度のせともの祭販売に向けて、陶板づくりに取り組みました。前回制作した陶板の素焼きが終わり、最初に砥石での仕上げ作業を行いました。その後、呉須でそれぞれお気に入りの文字を書き込みました。授業後は、有志の生徒でそれぞれの陶板に釉薬がけを行いました。焼き上がりが楽しみです。

3年進路懇談会

画像1 画像1
 昨日から3年進路懇談会が始まりました。中間テストが終わり、進路決定に向けての方向性を生徒・保護者・担任の三者で話し合います。この後、期末テストに向けてどのように学習に取り組めばよいかを具体的に話し合います。まずは、身近な目標の達成を目指してがんばっていきましょう!

3Bバイキング給食

画像1 画像1
 昨日は、3年B組のバイキング給食の日でした。てりかけの人気メニュー以外にウインナー、ミニトマト、たまご、ミルメーク、チーズケーキ、フルーツなどがつき、とても豪華な給食でした。集会での校長講話にあった「いただきます」の意味を感じながらバイキング給食を楽しみました。時間もいつもより20分延長して、のんびりたくさん食べることができました。

集会がありました。

画像1 画像1
 3連休明けの火曜日ですが、集会を行いました。
 集会での校長講話は、3つの話でした。 
 1つめは、中間テストでベストが尽くせたかという話。ベストが尽くせなかったと思う人は、今回の反省を次に生かすことが大切であるという内容でした。
 2つめは、バスケットボール部の新人大会についての話。予選リーグで敗退してしまったが、最後まで諦めず全力を尽くした姿が素晴らしかったという内容でした。
 3つめは、食欲の秋に因んで、食事の前の「いただきます」という言葉についての話。「いただきます」は自分の命を育むために他の命をいただいているという「感謝」の言葉であるという内容の話でした。
 今週は、2年生職場体験が行われます。頑張っていきましょう!!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233