最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3年生最後の全校集会

画像1 画像1
 今週は、卒業式があります。今日の全校集会は、3年生が参加する最後の全校集会で、卒業式の座席で行いました。最初に、子ども版画展の伝達表彰がありました。続く全校集会の校長講話は、2つの内容の話でした。

 一つ目は、「卒業生を送る会」は素晴らしかったという話と「卒業式」も送る会と同様に少人数でも体育館の天井に響く歌声を期待していますという話でした。

 二つ目は、「人生を良くするための授業」の話でした。この授業は、アメリカのハーバード大学で人気ナンバーワンの授業で、毎日、感謝できることを5つ書くという内容だそうです。卒業に向けて、感謝の気持ちを書かないまでも思い浮かべ、人生をより良く過ごせるようにしてほしいという話でした。

 最後に、選挙管理委員長から選挙公示がありました。金曜日の卒業式に向けてしっかり体調を整えておきましょう。

2月28日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校内ではソフトテニス部女子が、来週開催される豊田大谷杯団体戦に向けて、団体戦形式による試合形式の練習に取り組んでいました。試合中の声や応援の声もよく出て、実践的な練習に取り組むことができました。また、隣の道泉小学校体育館では、バスケットボール部が、道泉小学校コーチの指導による練習に参加していました。ありがとうございました。

2月27日の学校

画像1 画像1
 本日、活動していた部は、ソフトテニス部が市内の中学校を招いて練習試合を行っていました。3月12日の学年別大会に向けての練習試合でした。試合の様子から、1年生がずいぶん成長したところを感じました。校舎内では、美術・窯業部が活動していました。

3年生卒業制作オルゴールBOX

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日卒業生を送る会が終わり、いよいよ卒業式に向けての雰囲気が高まってきました。3年生昇降口横には、毎年恒例のオルゴールBOXが展示されています。このオルゴールBOXが展示されると、いつも卒業式が間近になったことを感じます。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から、生徒会主催による「卒業生を送る会」を行いました。スローガンを「STARTING OVER」として、在校生のダンスや合唱、教職員合唱、転出された先生方からのビデオメッセージなどで、卒業生をお祝いしました。恒例の伝達式では「本山宣言」や「生徒会旗」の引き継ぎを行いました。卒業生からも在校生へのビデオメッセージや合唱があり、心あたたまる会になりました。

3年生を送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の午後1時15分から3年生を送る会を開催します。素敵な送る会になるように、本日リハーサルを行いました。ぜひ、保護者の皆様もお越しいただき、ご参観ください。

給食委員会より

画像1 画像1
 卒業を前に、給食委員会が楽しかった給食の思い出や給食で好きだったものについて掲示物にまとめてくれました。3年生の廊下に掲示してあります。人気の給食メニュー第1位は、テレビでも紹介された「てりかけ」、第2位は「お米のタルト」でした。

2月22日の全校集会

画像1 画像1
 3年生が参加する全校集会は、今日を含めてあと2回になりました。今朝の全校集会での校長講話は、暦の話から天文の話の内容でした。

 1年の365日は、地球が太陽の周りを1周する時間で決められています。しかし、きっちり365日で回るのではなく、多少のずれが生じるため、4年に一度、2月を29日にし、1年を366日にする閏年がつくられました。2000年前のローマでの暦が、始まりだそうです。

 今月17日、H2Aロケットが打ち上げられました。このロケットには、X線天文衛星「ひとみ」が搭載されています。この「ひとみ」により、80億光年先の宇宙まで観測されるそうです。日本の技術のすばらしさは、地道な努力の積み重ねによって築かれました。

 生徒の皆さんも、地道な努力を積み重ねていますが、大きな夢につながる地道な努力を大切にしてほしいと思います。

 今週は、「3年生を送る会」があります。練習や準備は大変ですが、当日は、大いに盛り上がり楽しんでください。

2月21日の部活動その2

画像1 画像1
 校内では、バスケットボール部が体育館で活動していました。進路先が決定した3年生が、一緒に練習を行い、久しぶりに賑やかな体育館での練習になりました。

2月21日の部活動その1

画像1 画像1
 美術・窯業部が、名古屋市美術館に「ポジション2016」展を鑑賞しに出かけました。会期は今日までですが、陶芸などの工芸作品を集めた展覧会です。

 もとやま工房や自分たちの作品作りに参考になることもたくさんあり、おおいに刺激を受けたようです。これからの制作が楽しみです。

2月20日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野球部がグランドで活動していました。久しぶりに一部の3年生が部活動に参加し、多くの人数が必要なフリーバッティングができ、充実した部活動になりました。雨のため、途中からは体育館での体力作りの練習に変更されました。
 体育館の外では雨の中、業者の方が浄化槽の工事をしてくださっていました。誠にありがとうございました。

1年生国語

画像1 画像1
 1年生は、国語で書写の授業を行いました。書写は、オーストラリアロウビル校が来日した際に、日本文化体験として毎回行っています。来年度は、ロウビル訪問の年になりますが、再来年度に来日した際は、授業で学んだことを伝えてほしいと思います。

卒業記念として

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の家庭科の授業で、毎年恒例になった「ブラウニーづくり」が行われました。この行事は、ここ数年、卒業前の思い出づくりになっています。卒業制作のオルゴールも徐々に置かれ始め、卒業が間近になったことが感じられます。「ブラウニー」の一部は、感謝のメッセージ付きで、職員室にも届けられました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

公立高校推薦入試

画像1 画像1
 本日は、公立高校推薦入試。多くの3年生は、公立高校一般入試に向けての受検対策として、模擬入試問題に取り組んだり、デジタル機器を使って3年間の復習に取り組んでいます。それぞれの希望する進路先決定に向けて、ガンバレ本中3年生!!

卒業生を送る会練習

画像1 画像1
 2月25日(木)午後1時15分から本校体育館で、卒業生を送る会が開催されます。送る会に向けての練習が、今日から始まりました。3年生と1・2年生は、それぞれ分かれて練習しています。内容は、お楽しみにしてください。保護者席もご用意いたしますので、ご来場いただきますようご案内申し上げます。

2月15日の全校集会

画像1 画像1
 今朝の全校集会での校長講話は、卒業式についての話でした。第1回生の卒業アルバムを見せながら、話をされました。
 今年の本山中学校の卒業式は、第65回目の卒業式で、本山中学校卒業生が1万人を突破する記念すべき卒業式です。来賓には、瀬戸市長さんや本山中学校同窓会長さんも来校される予定です。

 今週は公立推薦入試があり、これから公立一般入試を受検する3年生もいます。深呼吸と笑顔を忘れず、精一杯がんばってください。進路先が決まった3年生はサポーターとしてバックアップをよろしくお願いします。

 生活委員からは、月目標についての話もありました。今週は寒暖差が大きい週となります。体調管理に気をつけましょう。

土日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の土曜日は、グランドで野球部が、守備練習と打撃練習を行っていました。テニスコートで、ソフトテニス部男女が、一本打ちと前衛練習を行っていました。
 本日は、雨天のため、本山中学校での部活動はありませんでした。バスケットボール部は、道泉小学校体育館で練習をしていました。児童と一緒に、道泉小学校コーチの指導の下、シュート練習の後、試合形式での練習を行いました。

PTA委員総会・役員推薦委員会・役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、午後7時から、被服室において、PTA委員総会・役員推薦委員会・役員会を開催しました。今年1年間のPTA行事について、それぞれの部会から反省と来年度の計画についての発表がありました。また、役員推薦委員会では、来年度の役員候補についての話し合いが行われました。お忙しい中、お集まりいただき、誠にありがとうございました。来年度も、本山中学校のPTA活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

1・2年生学年末テスト最終日

画像1 画像1
 今日は、1・2年生学年末テスト最終日でした。写真は、1限の国語のテストの様子です。今日は、体調の良くない生徒もいました。テストのために、無理をしている生徒もいました。今日でテストは終わりますので、少しゆっくりして体調を整えてください。1・2年生の皆さん、お疲れ様でした。

明日はPTA委員総会があります。

画像1 画像1
 明日(2月12日)に、第3回PTA委員総会が午後7時から、本山中学校被服室で開催されます。今年度最後の委員総会になります。写真は、昨年度の第3回委員総会の様子です。ご多用のこととは存じますが、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233