最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

野球部初陣

画像1 画像1
5月14日、野球部が中日少年野球地区大会に出場しました。
部員不足に悩まされていましたが、新入部員や女子部員の参加により、公式戦への出場が実現しました。
水無瀬中学校相手に予想を上回る接戦を繰り広げ、駆けつけた応援団も盛り上がっていました。
初陣を飾ることはできませんでしたが、大会に出場できたことは大きな喜びであり、次への期待も高まる一戦でした。

道泉小でサツマイモを植えました

道泉小学校のひまわり組の児童と二人で、サツマイモの苗を24本植えました。アリの大群が畑にいたため、怖がる場面もありましたが、無事にすべてを植えられました。
秋の収穫が楽しみです。
本山中学校に戻ってきてからは、来週のテストに備えて、みっちり勉強をしました。
画像1 画像1

中学校合同交流行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日の水曜日に、モリコロパークで中学校合同交流行事が行われました。本校からはF組が参加しました。市内の他中学校の生徒と交流を深めることができました。

ついに月曜日は中間テストです!

1・3年生の学年行事がせまっていますが、2年生も野外活動まであとひと月ほどです。今日は、部屋割りや班決めを行いました。
1年生は、はじめての定期テストを控えて、担任の先生からテストの受け方についての説明を受けました。その後はテスト勉強をしました。緊張しますね。
3年生も、とても静かにテスト勉強に取り組んでいます。さすがです。
がんばれ、本中生!
画像1 画像1

学校公開日

画像1 画像1
今日は学校公開日でした。
午前中から熱心に参観いただいた方もみえました。
3年生の進路説明会や部活動懇談会など、午後からはたくさんの方が参加してくださいました。
また、公開日にあわせて、学校評議員会も行いました。

行事のスローガン

来週は中間テストですが、その翌週には、3年生の修学旅行と1年生の校外学習が待っています。どちらの学年の廊下にも、大きなスローガンが作って飾ってあります。今から楽しみにしている気持ちが伝わってくる掲示物ですね。行事を楽しみに、がんばって中間テストを乗り切りましょう!
画像1 画像1

名古屋地区陸上競技大会

画像1 画像1
今日は、知多運動公園陸上競技場で、名古屋市、愛日地区、知多地区の学校が参加して名古屋地区陸上競技大会が行なわれています。本山中からも6名の選手が参加しました。自己記録更新をめざして全員よく健闘しました。なかでも男子ジャベリックスローでは60人中3位に入賞、標準記録を突破してジュニアオリンピック県大会の出場権も獲得しました。おめでとうございます。5月22日には瀬戸尾張旭中学校陸上競技大会が行われ多くの生徒が参加する予定です。自己記録更新めざして、がんばれ本中生!

もとやま工房

画像1 画像1
本日実施したもとやま工房の様子です。
外部講師として杉浦芳親先生をお招きし、ご指導いただきました。
今日のテーマは「カップラーメンのふた」でした。
ユニークな作品がたくさんありました。焼き上がるのが楽しみです。
せともの祭りでたくさん売れるといいですね。

剣道部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 神武館開館記念剣道選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。本山中学校からは代表選手3名(男子1・女子2)が参加しました。3選手ともに、これまでの練習の成果を発揮し、気合いの入った試合を見せてくれました。

窯業室清掃

画像1 画像1
本日、今年度の窯業クラブの活動に向け、PTAや窯業クラブの役員さんが窯業室の清掃を行ってくださいました。
明日は、2年生の「もとやま工房」を行いますし、窯業クラブは5月28日の発会式よりスタートします。きれいになった窯業室で、気持ちよく活動できそうです。
参加していただいたみなさん、連休中にもかかわらずありがとうございました。

バスケットボール部大会

画像1 画像1
連休後半の初日、バスケットボール部が大会に参加しました。
初戦の相手は、私立の聖霊中でした。
序盤はリードしましたが、追いつかれ、そしてリードを許し、健闘するも敗れてしまいました。しかし、1年生が入部して人数が増え、活気が感じられました。そして、随所にいいプレーが見られ、今後が期待できる試合だったと思います。

5月最初の全校集会

画像1 画像1
 今朝の全校集会では、校長先生から「PEP TALK(励ましのメッセージ)」についての話がありました。先日のテニスの大会では応援している生徒のマナーがとてもよく、選手に一生懸命励ましのメッセージの声かけをしていました。連休後半の各部の大会や、日々の学校生活でもお互いに「励ましのメッセージ」掛け合っていきましょう、という講話でした。

ソフトテニス大会

画像1 画像1
連休初日の4月29日(金)、ソフトテニスの大会がありました。
男女共がんばっていましたが、惜しくも入賞はなりませんでした。
夏の中総体には入賞できるよう、今後も練習をがんばってください。
応援に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

ALTの先生

画像1 画像1
今年度のALTの先生は、カナダ出身のメイ・エルバス先生です。
生まれはエジプトで、エジプトの文化とカナダの文化について触れながら、自己紹介をしていただきました。

中庭のベンチ

業者に修理してもらった中庭のベンチを、美術・窯業部が塗装しました。
ネジ穴やキズをパテで補修したあと、ヤスリがけを行います。
そしてようやく塗装の作業に入ります。
塗装も1度だけでなく、薄めに数回に分けて行います。
めんどうな作業をていねいに繰り返すことで、美しく仕上がりました。
どうかみなさん、大切に使ってくださいね。
画像1 画像1

トーチ棒作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の野外活動に向けて、トーチトワリングのメンバーが動き出しました。
今日は、午後の時間を使ってトーチ棒作りです。
2年生30名のうち、18名の参加するトーチトワリングは、どんな演技になるのでしょうか?
今から楽しみです。

「歯科検診結果のお知らせ」と「目の受診のすすめ」について

本日(26日)、「歯科検診結果のお知らせ」と「目の受診のすすめ」を配布させていただきました。用紙をもらっていないお子さんは異常がなかったということです。もし、用紙を受け取られましたら、医療機関への受診や、かかりつけの医師に相談されるなど適切に対応していただきますようお願いします。なお、受診されましたら、結果を記入していただいた用紙を学校に提出してください。
連絡させていただいた病気や異常の疑いについて、定期的に医師の診断を受けているお子さんは、定期検診の際に、用紙を医療機関で記入していただいてください。すでに受診・治療済みの場合には、その旨を保護者が記入し、学校へ提出していただきますようお願いします。また、疾病異常があることがすでにわかっているため今回は受診を見合わせるという方は、その旨を保護者が記入し、提出していただいてもかまいません。

生徒会あいさつハイタッチ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は朝、生徒会のあいさつハイタッチ運動から始まりました。生徒会役員が企画して、元気にあいさつとハイタッチをしています。小学生もいっしょにやっています。また、全校集会では、学級委員、委員長などの認証が行われました。授業後は部活発足ということで、1年生が正式入部しました。今年度のさまざまな活動が軌道に乗ってきました。

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、本山中学校に2校を招いて、練習試合を行いました。人数の少ない本山中ならではですが、新1年生も練習試合に出場しました。5月3日に行われる春の大会にむけて、がんばろう本中生!

生徒議会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の生徒議会が行われました。
議会では、今年度の生徒会活動が提案され、すべて承認されました。
新たに議長も決まり、本格的に生徒会が始動します。
全校生徒で、生徒会活動を盛り上げていきましょう!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17
中間テスト
5/18
5/19
5/20
5/21
5/22
瀬戸旭陸上
5/23
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233