最新更新日:2020/05/11
本日:count up3
昨日:1
総数:306886
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会

画像1 画像1
中総体が始まりました。
ソフトテニスと野球は、雨天のため順延となりましたが、
バスケットと剣道は予定通り実施されました。
ともに予選を勝ち上がることはできませんでしたが、随所によいプレーが見られました。
応援に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

学年レクリエーション

1年生が、学年レクリエーションを行いました。
昨日は、学級委員が考えたトランプ大会、今日はドッチボール大会でした。
ドッチボールでは、なぜかドッチビーも飛んでいて、スリル満点でした。
暑さや疲れを吹き飛ばす、熱いレクリエーションになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業

画像1 画像1
7月4日より、体育の授業で水泳が始まりました。
本校では、隣接する道泉小学校のプールをお借りしています。
暑い中、プールに入るのは気持ちよさそうでした。

もとやま工房

9月のせともの祭むけて、2年生の作業も佳境に入ってきました。
今日は、完成した作品や、素焼きの終わった作品にヤスリがけをしました。
今まで作りためてきた作品も、あとは釉薬を塗って完成です。
焼き上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
瀬戸ライオンズクラブのみなさんを講師にお招きし、3年生が薬物乱用防止教室を実施しました。
最近、メディアでもさかんに報道されていますが、薬物の恐ろしさを知り、興味本位で手を出したりすることがないよう見守りたいものです。
瀬戸ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

バイキング給食

画像1 画像1
今日は、3Aがバイキング給食でした。
通常のメニュー以外に、人気のおかずやフルーツが追加された豪華な給食でした。
後の生徒が困らないように取り過ぎたりせず、マナーを守って会食できました。
「毎日バイキング給食だといいな。」という声も・・・。

本日の集会

画像1 画像1
今日の集会では、校長先生より、土曜日の中総体の水泳大会と日曜日の剣道大会について紹介がありました。そして、ビートルズの日本公演の撮影をした瀬戸市出身の写真家について触れ、夢をもつことの大切さを伝えました。
また、生徒会から、今月の月目標の発表やボランティア活動のお礼と依頼がありました。
さらに、養護教諭から、熱中症対策について話がありました。

シーサー

画像1 画像1
今日の窯業クラブの講師は、本校教諭の尾崎でした。
シーサーの作り方を説明し、みなさんのそれぞれのイメージのシーサーを対で作りました。
また、今日は、瀬戸市役所教育サポーターセンターの方が取材にみえました。窯業クラブという地域の方々のサポートに感心してみえました。

第70回中総体瀬戸・尾張旭地区水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
中総体瀬戸・尾張旭地区水泳大会が口論義公園プールで開催されました。本校からは代表選手が女子50m自由形、女子100mバタフライに出場し、本山中学校の代表として頑張ってくれました。

卒業生の活躍

 今日で期末テストが終わり、部活動が再開されました。もうすぐ3年生にとっては最後の大会になる中学校総合体育大会が行われます。
 全校集会で校長先生からも紹介がありましたが、6月26日にパロマ瑞穂スタジアムで日本陸上競技選手権大会が行われました。本山中の卒業生が、3000m障害物という種目に出場して9位になりました。惜しくも入賞は逃しましたが、最後まであきらめないすばらしい走りで感動しました。
 たいへん暑くなってきましたが最後の1週間、練習に全力で取り組み先輩のように最後まであきらめないプレーを期待しています。がんばれ本中生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
PTAのあいさつ運動が行われました。
小雨の降る中、朝の忙しい時間にたくさんの役員・委員さんが参加してくださり、
生徒に声をかけてくださいました。
生徒会もあいさつ運動をしており、ハイタッチを交わす場面があちこちで見られました。
近くを通る小学生にも協力してもらいました。
PTA、生徒会のみなさん、ありがとうございました。

陶板・干支

画像1 画像1
今日の窯業クラブのテーマは「陶板・干支」です。
あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方に参加いただいています。
また、先日の陶芸教室の作品を焼き始めました。
陶芸教室に参加していただいたみなさん、お楽しみに。

生徒会クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は授業後、生徒会が企画した「クリーン活動」が行われました。下校時に北保育園まで道路周辺に落ちているゴミを拾う活動でしたが、自由参加にもかかわらず多くの生徒が参加し、気持ちよく活動してくれました。 

全校集会

 今朝の全校集会では、校長先生から明日から始まる2年生の野外活動について天気の状況などに応じて臨機応変に対応して楽しい行事にしましょうという話がありました。また、この週末に行われた各部活動の紹介やイチロー選手の話がありました。4千本以上のヒットを打ったということは、8千回以上の失敗があるということや、子どものころから夢に対して笑われてきたことをバネにしてがんばってきたことなどの話がありました。生活委員からは生活目標について、生徒会執行部からはボランティアあいさつ運動について話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のテーマは水鉢

画像1 画像1
本日も窯業クラブを開催しています。
今日のテーマは「水鉢」です。
子どもたちは、風船を使ったかわいい作品に挑戦しています。

ジャガイモいかがですか?

画像1 画像1
金曜日の午後は、道泉小の特別支援学級と一緒に、ジャガイモの収穫を行いました。
そのあとは、さっそく穫れたジャガイモを本山中の職員室で販売です。
接客をしたり、お釣りの計算をしたりとちょっと大変でしたが、みごと完売しました。
つぎの販売は、どんな野菜でしょうか?

美術館見学

今日の午前中、美術・窯業部で名古屋市美術館で開催されている「藤田嗣治展」に行ってきました。
藤田嗣治は、ヨーロッパで活躍した数少ない日本人の一人です。会期末が近く、たくさんの人で混雑していましたが、見応えのある作品が多く、楽しめました。
中学生は無料なので、興味のある人はぜひ、足を運んでみてください。
画像1 画像1

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よてもよい天気の中、グランドでは野球部が市内の中学校に来ていただいて練習試合を行っています。9名の選手で7月の中総体瀬戸尾張旭大会にのぞみます。がんばれ本中生!

国際交流の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーストラリアのRowville校で、日本文化についてのプレゼンを行います。
3つの班でそれぞれ自分たちが伝えたい日本文化をどのように伝えるか考えています。
「おりがみについて説明して、実際に手裏剣を作って的当てゲーム」、「こまやけん玉の遊び方を説明して、けん玉大会」、「漢字を習字で書く」
いろいろなアイディアが形になってきました。でも、いざ説明しようとすると知らないことも多くあります。日本人だけれど、知らない日本文化を勉強して、英語で伝えるように準備を進めていきます。

本山中学校の歴史と「もとやま工房」

画像1 画像1
1年生は、学年集会で「本山中学校の歴史」のスライドを見ました。
移転前の西印所町時代の貴重な写真などを見て、本山中学校と粘土との切っても切れない関係を知りました。なかでも学校の周りの土がすべて採掘されてしまった写真は圧巻でした。
また、そんな歴史をふまえて、これからの「もとやま工房」の活動についても先生から紹介がありました。みんな、作陶への意欲が湧いてきたようです。
ステキな作品がたくさんできるといいですね!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 中総体瀬戸旭
7/10 中総体瀬戸旭
7/14 個人懇談
7/15 個人懇談
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233