最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

授業リハーサル

29日に出発を控えたロウビル校訪問団が、現地で行う授業のリハーサルをしました。
また、当日は授業をみることのできない保護者の方にも、来校していただきました。
スライドの内容やスピーチの発音だけでなく、声の大きさやジェスチャーなどにも気をつかいます。
リハーサル後に先生たちからアドバイスをもらって微調整をしたら、あとは練習あるのみです。健闘を祈ります!
画像1 画像1

鷹の完成

画像1 画像1
今日の窯業クラブは、先週の「鷹」を完成させました。
立派な「鷹」がたくさん完成しました。
なお、今日もゲストがみえました。
今日のゲストは前教頭の臼井先生です。
みなさんと懐かしそうに談笑しながら作品を作っていました。

駅伝練習

画像1 画像1
夏休みの初日です。
今日から駅伝練習が始まりました。
各部活動が始まる前の涼しい時間を使って練習します。
練習に参加しているみなさん、ファイトです!

1学期終業式

画像1 画像1
今日は、1学期の終業式でした。
校長先生の式辞では、1学期のまとめと各学年へのメッセージが述べられました。また、地域の方々からの本中生のあいさつの評判も紹介されました。
式後には、夏休みの生活や事故について話がありました。
そして、7月29日よりオーストラリアのロービル校を訪問するメンバーが紹介され、代表が決意を述べました。
 さて、明日から夏休みです。有意義な夏休みにしてください。
1学期間、学校へのご理解とご協力ありがとうございました。

学年集会

今日で授業もおしまい。明日はいよいよ終業式です。
4時間目は、各学年で学年集会を行いました。
どの学年も、先生たちから夏休みの生活や学習に関する話がありました。
有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
3日間に渡る個人懇談もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長来校!

画像1 画像1
本日の窯業クラブの作品は「鷹」でした。
陶芸家のご指導の下チャレンジしましたが、さすがに2時間程度では完成に至らず、
次回も続きに取り組みます。
そして、本日は瀬戸市長さんが陶芸クラブに参加し、一緒に作陶してくださいました。
さすが瀬戸の市長さん、見事な「鷹」を作ってみえました。
そして、ゲストがもう一人。かわいいお子さんが愛嬌を振りまき、場を和ませてくれました。お二人のゲストさん、ありがとうございました。

中総体−ソフトテニス個人戦−

画像1 画像1
雨で延期になった中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニス個人戦が行われ、他校の強豪と熱戦を繰り広げました。上位進出はなりませんでしたが、あきらめずに最後まで挑戦したり、ペアで励まし合ったりするなど、本中生らしい姿が見られました。よき伝統として後輩に引き継がれていくことと思います。選手・応援のみなさん、お疲れ様でした。

瀬戸市総合防災訓練参加者募集

8月28日(日)の午前中、本山中学校で瀬戸市総合防災訓練が実施されます。
「本山中学校の生徒にも参加してほしい」との要請があり、現在20名を募集しています。9:15〜9:45の30分ほど防災訓練に参加してもらいます。参加者には、画像のような参加賞がいただけます。この機会に防災について学び、訓練を体験してみませんか? 配布文書にも案内をアップしておきます。希望者は、終業式までに、担任または部活動顧問に口頭で申し込んでください。
画像1 画像1

市長表敬訪問

今年度、海外でホームステイし国際交流を行う3中学校が、市長表敬訪問をしました。それぞれの学校の代表生徒が、決意表明をしました。
「各学校の、そして瀬戸の代表としてがんばってきてください」と市長から激励の言葉をいただきました。
画像1 画像1

中総体−野球−

画像1 画像1


中総体−ソフトテニス−

画像1 画像1
 

中総体−剣道−

画像1 画像1
本日の中総体は、剣道個人戦、ソフトテニス団体戦、野球がありました。
各種目とも熱い戦いが行われ、応援にも熱が入りました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会

画像1 画像1
中総体が始まりました。
ソフトテニスと野球は、雨天のため順延となりましたが、
バスケットと剣道は予定通り実施されました。
ともに予選を勝ち上がることはできませんでしたが、随所によいプレーが見られました。
応援に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

学年レクリエーション

1年生が、学年レクリエーションを行いました。
昨日は、学級委員が考えたトランプ大会、今日はドッチボール大会でした。
ドッチボールでは、なぜかドッチビーも飛んでいて、スリル満点でした。
暑さや疲れを吹き飛ばす、熱いレクリエーションになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業

画像1 画像1
7月4日より、体育の授業で水泳が始まりました。
本校では、隣接する道泉小学校のプールをお借りしています。
暑い中、プールに入るのは気持ちよさそうでした。

もとやま工房

9月のせともの祭むけて、2年生の作業も佳境に入ってきました。
今日は、完成した作品や、素焼きの終わった作品にヤスリがけをしました。
今まで作りためてきた作品も、あとは釉薬を塗って完成です。
焼き上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
瀬戸ライオンズクラブのみなさんを講師にお招きし、3年生が薬物乱用防止教室を実施しました。
最近、メディアでもさかんに報道されていますが、薬物の恐ろしさを知り、興味本位で手を出したりすることがないよう見守りたいものです。
瀬戸ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

バイキング給食

画像1 画像1
今日は、3Aがバイキング給食でした。
通常のメニュー以外に、人気のおかずやフルーツが追加された豪華な給食でした。
後の生徒が困らないように取り過ぎたりせず、マナーを守って会食できました。
「毎日バイキング給食だといいな。」という声も・・・。

本日の集会

画像1 画像1
今日の集会では、校長先生より、土曜日の中総体の水泳大会と日曜日の剣道大会について紹介がありました。そして、ビートルズの日本公演の撮影をした瀬戸市出身の写真家について触れ、夢をもつことの大切さを伝えました。
また、生徒会から、今月の月目標の発表やボランティア活動のお礼と依頼がありました。
さらに、養護教諭から、熱中症対策について話がありました。

シーサー

画像1 画像1
今日の窯業クラブの講師は、本校教諭の尾崎でした。
シーサーの作り方を説明し、みなさんのそれぞれのイメージのシーサーを対で作りました。
また、今日は、瀬戸市役所教育サポーターセンターの方が取材にみえました。窯業クラブという地域の方々のサポートに感心してみえました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 ロウビル出発?
8/1
8/2
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233