最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

第2回 招き猫メイク 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の美術・窯業部は、「招き猫メイク」の2回目の練習日でした。指導していただいている路美容室の先生によると、前回に比べると、生徒の腕前がかなり上達しているそうです。あとは3〜5分でメイクを仕上げられるように自宅での練習が大切だそうです。
 生徒の皆さんの「来る福 招き猫まつり」(9月24・25日)での出来栄えを期待していてください。

瀬戸市総合防災訓練実施

画像1 画像1
今日は、本校にて瀬戸市総合防災訓練が実施されました。
本校生徒も12名が参加しました。
様々な訓練が実施され、中には圧倒されるような場面もありました。
地域の方々もたくさん参加されており、この地域の防災にとって貴重な場となったことと思います。

仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月最終の「窯業クラブ」です。今日は、いよいよ最後の仕上げ日になりました。施釉と仕上げ作業に懸命に取り組んでいただいていているところです。誠にありがとうございます。

招き猫メイク練習会

9月の24日と25日に行われる「来る福 招き猫まつり」の猫メイクのボランティアに本校の美術・窯業部の有志が参加します。
今日の午前中は、講師の先生から猫メイクを習う練習会でした。
初めてのことばかりで、さらにケーブルテレビの取材も入ったので、みんな緊張していましたが、上手に猫メイクができました。
本番に向けて、何度も練習をしたいと思います。
※今日の様子は、8/25以降のグリーンシティケーブルテレビ「そらまめ通信」でご覧になれます。

画像1 画像1

スポフェススローガン作り

夏休みの前半はおもに作陶をしていた美術・窯業部ですが、後半戦は、9月に行われるスポーツフェスティバルのスローガンや看板の制作に取りかかっています。
完成は、スポフェス当日をお楽しみに。
画像1 画像1

作陶仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、自由作陶と作陶の仕上げ日です。これまで沢山の方々に作品をつくっていただきました。ご協力、ありがとうございました。
 なお27日は、作陶はなしで、施釉と仕上げ作業のみを行います。
 いよいよ9月4日が内覧会(本山中学校「柔剣道場」)、9月10・11日が「せともの祭」廉売市(「瀬戸蔵」敷地内)です。ぜひとも、ご家族でお越し下さい。

出校日

画像1 画像1
今日は出校日でした。
ここまで大きな事故もなく、元気に登校してくれました。
集会では、校長先生から、ロービル訪問の報告や、高校野球やオリンピックでの例から最後まで諦めないことの大切さのお話がありました。
その後、スポーツフェスティバルに向け、全校生徒でトラックの草取りをしました。
夏休みもあと2週間足らず。やり残したことがないよう充実した日々にしてください。

瀬戸市総合防災訓練準備

画像1 画像1
8月28日(日)に本校で実施される瀬戸市総合防災訓練の準備のため、関係車両が来て作業や準備をしています。はしご車で物資を屋上に運ぶ場面は迫力がありました。当日は、21名の本校生徒が参加を予定しています。貴重な体験ができることと思います。

お盆中の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆の時期は、学校にはお客様や生徒の皆さんの姿はほとんどありません。その間を利用して、用務員の菊地さんが土手等の草刈り作業を行ってくれました。
 18日の出校日には、全校生徒の皆さんが、元気な様子をみせてくれること楽しみにしています。

帰国しました

画像1 画像1
 HP更新が遅れて申し訳ありません。7日(日)の午後3時頃、ロウビル訪問団は無事に帰国しました。セントレアで解散式を行いました。準備の段階からみなさんにご協力いただき無事終えることができました。ありがとうございました。

香港空港を出発します

画像1 画像1
ようやくセントレア便の搭乗手続きが始まりました。
予定通りセントレアに到着できそうです。

香港空港

画像1 画像1
訪問団一行は、無事香港空港に到着しました。
9時間の長旅で、少々疲れ気味です。
セントレア行きの便まで、今から5時間空港で待機です。
最後まで、油断しないように気を引き締めていきたいと思います。

自由作陶

画像1 画像1
本日の窯業クラブは自由作陶でした。今までの経験を生かして、大物に挑戦している方もみえました。
同じ時間帯に道泉地区のお祭りがあったため、子どもの参加はありませんでしたが、お祭りが終わってから顔を出してくれた生徒もいました。
また、PTAの方が印刷物用に校碑のイラストを描いてくださいましたので、紹介しておきます。

シドニー空港です

画像1 画像1
ただいま、シドニー空港です。
すべての日程を消化した訪問団は、肉体的には疲れつつも、体調は全員良好です。
1時間後に香港へ向けて出発します。
およそ9時間のフライトなので、次の更新は、日付をまたぎます。

お別れです。

画像1 画像1
1時間目の授業をホストファミリーと一緒に受けたあと、お別れ会を開いていただきました。
さみしいですが、ロウビル校のみんなとは、これでお別れです。
訪問団は、すでにスクールバスで、メルボルン空港に到着しました。
このあとは、シドニーと香港を経由して日本に帰ります。
※しばらくWi-Fi環境がなさそうなので、ひょっとすると、明後日の香港まで更新ができないかもしれません。

オーストラリア豆知識 その4

画像1 画像1
オーストラリアでは、駐車場に、車の頭から停める人が多いようです。
自動車免許を持っている人しかわからないかもしれませんが、停めにくい上に出発する時も大変です。
理由をたずねてみましたが、「好み」なんだそうです。
不思議ですね。

プレゼント

歓迎会でプレゼントした織部焼の大皿が、キャプション付きでロウビル校に展示されました。
西校舎と東校舎の両方に展示されています。
お大皿のそばには、これまで本山中がプレゼントしてきた記念の品も展示されており、本山中学校との絆が大切にされていることが伺えます。
画像1 画像1

メルボルン市内見学

画像1 画像1
今日は、しばしロウビル校を離れ、メルボルン市内を見学しました。
写真は、南半球で1番高いビル「ユーリカスカイタワー」の最上階からの眺めです(なんと89階あります!)。
ホストファミリーとは、今夜が最後になります。それぞれが、思い出深い夜を過ごせますように…。

Rowville Primary School

今日の6時間目は、お隣りのRowville Primary School(小学校)を見学させていただきました。低学年の動画を取り入れた授業や、中学年のノートパソコンを利用した授業、高学年の歌やダンスの練習などを参観しました。また、2年前にRowville SCにみえたスチュアート副校長先生が転勤してRowville Primary Schoolの副校長先生になっていて、笑顔で出迎えていただきました。2年ぶりの再会に感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーストラリア豆知識 その3

オーストラリアの一般的な調味料に、BEGEMITE(ベジマイト)というものがあります。
日本の味噌と納豆をあわせたような味とにおいなのですが、日本人はあまり得意ではないそうです。
今回の訪問団で平気だったのは、尾崎先生だけのようです。
ちなみに写真は、尾崎先生の朝食です。
トーストにベジマイトを塗って、目玉焼きを乗せて食べています。
みなさんも、機会があれば、試してみてください。
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 同窓会入会式 予行練習
3/6 公立B入試
卒業式
3/7 公立B面接
1年もとやま工房?
3/8 Bグループ入試
3/9 公立A入試
Bグループ面接
3/10 公立A面接 生徒会役員選挙
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233