最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のまるっと音楽会に向けて、4時間目に最終練習を体育館で行いました。毎日、給食でお世話になっているお二人の配膳員さんをお招きし、合唱を聴いていただきました。感謝の気持ちを込めた歌声が体育館中に美しく響きました。

刺し子の巾着袋(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、家庭科の授業で「刺し子の巾着袋」を制作しています。日常生活では針やミシンを使う機会が少なくなってきていますが、家庭科の授業を通して日本の伝統手芸である『刺し子』の技術を身に付けています。ちなみに「こぎん刺し」「菱刺し」「庄内刺し子」が日本の三大刺し子です。

知事杯野球大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大会は、県内各地区の代表16チームによるトーナメント戦です。対戦相手は、大府代表の大府西中でした。今回も本山中のユニフォームで戦い、善戦しましたが、惜しくも敗退しました。しかしながら、強豪校相手に堂々と戦い抜いてくれました。保護者の皆様、遠方まで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

知事杯軟式野球大会

画像1 画像1
野球部が知事杯県大会に出場しました。大村知事の始球式の後、試合が始まりました。頑張れ!野球部!!

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は文化祭が行われました。午前の部では、英語スピーチで、まるっとせとっ子英語スピーチコンテストに出場する代表者が、「The Act of Kindness(親切心)をもって)」というタイトルでスピーチしました。その後の芸術鑑賞会では劇団「民話芸術座」による演劇教室と民話劇「花咲き山」の公演がありました。代表生徒が参加することができ、とてもよかったです。
 午後からは、合唱コンクール・表現発表・国際交流報告会が行われました。いままでの練習や体験の成果を発表することができ、生徒にとって、とても充実した1日となりました。たくさんの保護者、地域の方に参観していただきました。ありがとうございました。

国際交流(ロウビル訪問)報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 

表現発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 

全校合唱

 
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱2年、3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 

合唱1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 

まるっとせとっ子フェスタ

 「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
 今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は文化祭です。今日は会場の瀬戸蔵つばきホールにて、司会・進行、英語スピーチ、表現活動、ロウビル発表のリハーサルと会場準備を行いました。明日の文化祭の保護者の入場開始時間は9時、開会行事は9時20分を予定しています。午前の部は英語スピーチと芸術鑑賞会、午後の部は音楽祭、表現活動、ロウビル発表です。保護者の皆様方のご来場をお待ちしております。

集会(認証・表彰)

今日の集会で、生徒会役員・委員長、学級委員の認証が行われました。
学校や学級の中心となる大切な役割を担ってくれます。
よろしくお願いします。
また、会長杯ソフトテニス選手権大会男子の部優勝のペアが表彰されました。
こうした実績は中学校を盛り上げてくれます。よく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1

避難訓練

今年度2回目の避難訓練は、事前連絡なしで授業中に突然やってきました。
どうなるのかちょっとだけ心配をしていましたが、普段の訓練となにも変わらずに落ち着いて避難をすることができました。とても素晴らしかったです。
運動場に集合して担当の先生の話を聞いた後は、消火剤の代わりに水の入った消火器で、代表生徒が消火訓練もしました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタについて

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、本日、生徒全員に配布する「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。また、ホームページ右側にある配布文書の「教育市民フォーラムチラシ」もご覧ください。

画像1 画像1

給食試食会

画像1 画像1
給食試食会の様子です。
講師の船平先生、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
メニューの中では、鯖の銀紙焼きが好評でした。

第2回学校公開日

昨日は、学校公開日でした。
授業の他にも、2年生の職場体験発表会や、講師の方を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」も実施しました。また、PTA主催の給食試食会も開催されました。
学校公開日で、あらためて本山中が多くの地域の方に支えられていることが実感できました。
来校いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

瀬戸秋季陸上競技大会

画像1 画像1
10月23日(日)に行われた瀬戸秋季陸上大会に有志の生徒が参加しました。
砲丸投の男女アベック優勝をはじめ、400m、走高跳、4×100mR等で入賞を果たすなど、よくがんばっていました。参加したみなさん、お疲れ様でした。

野球部 知事杯代表決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が、知事杯代表決定戦で春日井市の柏原中学校と戦い、見事4対2で勝利を収め、瀬戸、尾張旭、春日井、小牧地区の代表になりました。今日の試合は全員、本山中学校のユニフォームでした。光陵中、祖東中の選手とのチームプレイも息がぴったりでした。保護者の皆さま方、温かい応援、誠にありがとうございました。

美しいハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、本山中学校に来校された高校の先生が「とても美しい声が聞こえてきますね」と校長室まで届いてくる美しいハーモニーに感動してみえました。
 今日も各学年・学級の歌声が学校中に響いています。写真は1年B組の合唱です。一生懸命、声を出している姿も心に染みました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 Bグループ入試
3/9 公立A入試
Bグループ面接
3/10 公立A面接 生徒会役員選挙
3/12 Aグループ入試
3/13 Aグループ面接
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233