最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

集会(認証・表彰)

今日の集会で、生徒会役員・委員長、学級委員の認証が行われました。
学校や学級の中心となる大切な役割を担ってくれます。
よろしくお願いします。
また、会長杯ソフトテニス選手権大会男子の部優勝のペアが表彰されました。
こうした実績は中学校を盛り上げてくれます。よく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1

避難訓練

今年度2回目の避難訓練は、事前連絡なしで授業中に突然やってきました。
どうなるのかちょっとだけ心配をしていましたが、普段の訓練となにも変わらずに落ち着いて避難をすることができました。とても素晴らしかったです。
運動場に集合して担当の先生の話を聞いた後は、消火剤の代わりに水の入った消火器で、代表生徒が消火訓練もしました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタについて

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、本日、生徒全員に配布する「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。また、ホームページ右側にある配布文書の「教育市民フォーラムチラシ」もご覧ください。

画像1 画像1

給食試食会

画像1 画像1
給食試食会の様子です。
講師の船平先生、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
メニューの中では、鯖の銀紙焼きが好評でした。

第2回学校公開日

昨日は、学校公開日でした。
授業の他にも、2年生の職場体験発表会や、講師の方を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」も実施しました。また、PTA主催の給食試食会も開催されました。
学校公開日で、あらためて本山中が多くの地域の方に支えられていることが実感できました。
来校いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

瀬戸秋季陸上競技大会

画像1 画像1
10月23日(日)に行われた瀬戸秋季陸上大会に有志の生徒が参加しました。
砲丸投の男女アベック優勝をはじめ、400m、走高跳、4×100mR等で入賞を果たすなど、よくがんばっていました。参加したみなさん、お疲れ様でした。

野球部 知事杯代表決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が、知事杯代表決定戦で春日井市の柏原中学校と戦い、見事4対2で勝利を収め、瀬戸、尾張旭、春日井、小牧地区の代表になりました。今日の試合は全員、本山中学校のユニフォームでした。光陵中、祖東中の選手とのチームプレイも息がぴったりでした。保護者の皆さま方、温かい応援、誠にありがとうございました。

美しいハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、本山中学校に来校された高校の先生が「とても美しい声が聞こえてきますね」と校長室まで届いてくる美しいハーモニーに感動してみえました。
 今日も各学年・学級の歌声が学校中に響いています。写真は1年B組の合唱です。一生懸命、声を出している姿も心に染みました。

牛乳パックで紙漉き

画像1 画像1
美術の時間に、牛乳パックを使った紙漉きをやっています。
はじめは、紙が均一になるように漉くことができませんでしたが、何度もやっているうちに、まるで職人さんのような手つきになってきました。
紙の色を変えたり、中に牛乳パック以外のものを漉き込んだりと、難しいことにも挑戦しています。
この成果が、11月の特別支援教育展で発表できるといいなぁと思っています。

自画像に挑戦

2年生は、版画(ドライポイント)の題材として自画像に取り組んでいます。
中学生のこの時期に、自画像を通して自己と向き合うことは、とても大切なことだと考えます。練習の甲斐もあって、とてもステキな下絵ができつつあります。
今から完成が楽しみです。

画像1 画像1

合唱練習

画像1 画像1
文化祭を2週間後に控え、学校中に美しい合唱が響き渡るようになりました。
朝の時間や昼放課などを使って、どの学年も一生懸命に合唱に取り組んでいます。
本番の音楽祭が楽しみですね。

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育の授業風景です。男子は、ハンドボールに声を出して力強く取り組んでいます。女子は、創作ダンスです。リズミカルで華麗なダンスが文化祭で披露されることを期待しています。

職場体験を終えて

2年生が職場体験から帰ってきました。
3日間、各職場の方々にとても貴重な体験をさせていただけたことが、生徒たちの表情からわかりました。本当にありがとうございました。
今日の2年生は、特別時間割でお礼状を書いたり発表用のスライドを作ったりしています。
職場体験の発表会は、来週の月曜日、学校公開日の3・4時間目に行います。
みなさん、ぜひ本山中までお越し下さい。
画像1 画像1

野球部大会始まりました

画像1 画像1
雨でのびのびになっていた野球部(合同チーム)の試合が、快晴の天気のもと始まりました。今日はどんなドラマを見せてくれるのか、楽しみです。

職場体験3日目

今日は職場体験最終日です。
3日間お疲れ様でした。
この経験が、今後の学校生活や将来の進路選択に活かせるといいですね。
ご協力いただいた職場のみなさま、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

あすなろ交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
作品作りとダンスです

あすなろ交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後もグループでゲームに取り組んでいます。中学生が小学生をサポートしながら、全員が楽しく活動できています。

あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は瀬戸市体育館で、あすなろ交流会が開催されています。
瀬戸の小中学生が集い、自己紹介の後、楽しく元気に過ごしています。

1年もとやま工房作陶

画像1 画像1
1年生がもとやま工房で作陶をしました。
尾崎先生や外部講師の杉浦先生の指導の下、みんなでシーサーを作りました。
それぞれの個性が出た様々なシーサーが完成しました。
来年のせともの祭で売れるといいですね。

職場体験2日目

画像1 画像1
職場体験2日目です。
明日が最終日。もうひとがんばりです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 公立合格発表
3/20 春分の日
3/21 春分の日
3/23 給食最終
修了式
3/24 修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233