最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

「大縄跳び」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が降ってきそうな空のもと、今日も昼放課に「大縄跳び」の練習が行われました。かけ声とともに、全員が気持ちをそろえて練習に励み、各学級、随分と跳べる回数が増えてきました。写真は上から、1年、2年、3年生の様子です。

道泉地区シニアクラブより

画像1 画像1
 本年度も、道泉地区シニアクラブから清掃用の雑巾を贈っていただきました。一枚一枚、大切に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

緊急 本日(9/20)の下校について

台風16号の接近が予想されています。
本日は6限まで授業を行い、部活動なしで下校する予定です。
下校予定時刻は、15:50になります。
なお、暴風警報の発令により、下校が早まる可能性もあります。
明日(9/21)は、給食がカットされていますので、弁当が必要です。
よろしくお願いします。

「瀬戸市教育市民フォーラム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日に瀬戸蔵つばきホールにて「瀬戸市教育市民フォーラム」が開催されました。
第一部は、「キミチャレ2016」全体発表で、夏休みを利用して小中学生がチャレンジしたことを発表しました。
第二部は、瀬戸市のめざす小中一貫教育についてのパネルディスカッションが行われました。

名古屋地区中学校新人陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はパロマ瑞穂陸上競技場で名古屋地区中学校新人陸上競技大会が行われています。本山中からも学校代表選手が7名参加してがんばっています。

朝礼台のペンキ塗り

画像1 画像1
1学期から、2年生がそうじの時間にこつこつと塗装をはがしてきた朝礼台に、美術・窯業部がペンキを塗りました。
さわやかな水色です。
いよいよ明日からスポーツフェスティバルの全校練習が始まります。
みんなで協力してがんばっていきましょう!

第2回進路説明会

本日、第2回進路説明会をコンピュータ室で行いました。
3年生だけでなく、2年生や1年生の保護者の方も参加されました。
今年度の入試から大きな変更があるため注意が必要です。
愛知県の入試についてよく理解し、目標となる進路が実現できるよう頑張ってください。

なお、会場となったコンピュータ室のパソコンですが、
夏休みに入れ替えが行われ、新しいノートパソコンになっています。

画像1 画像1

大縄跳び練習

今日は雨が降らず、運動場でスポフェスの練習ができました。
昼放課には、各クラスが運動場で大縄跳びの練習をしていました。
クラスにより作戦は様々。しっかり練習して、本番で実力を発揮できるといいですね。

画像1 画像1

第37回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(日曜日)に第37回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会がパロマ瑞穂スタジアムで行われました。本山中からは男子ジャベリックスローに2名の生徒が参加しました。6月の地区大会で標準記録の44mを突破して、今回の県大会に出場することができました。県大会なのでレベルが高く入賞することはできませんでしたが、よい経験になりました。

まもなく終了

2日間のせともの祭廉売市もまもなく終了です。
お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました。
そして、PTA及びOBのみなさん、2年生のみなさん、お疲れ様でした。


画像1 画像1

せともの祭2日目

せともの祭2日目も天候に恵まれ、生徒もPTAも頑張って販売しています。せともの祭にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

画像1 画像1

野球部大会結果

9月10日、野球部(光陵中・祖東中との合同チーム)は大会2回戦に挑みましたが、南山中に惜しくも破れました。
とはいえ、合同チームで1回戦を突破するなど、今後が期待されます。
がんばれ!!野球部!

せともの祭初日

今日から2日間、せともの祭です。
本校ではPTAやそのOBで構成する「窯業クラブ」の作品と、2年生の生徒が1年生の時から運営している「もとやま工房」の作品を廉売市で販売しています。
初日の今日は、天候にも恵まれ、たくさんのお客様に来ていただきました。
自分たちの作品を購入してもらえた時の生徒の笑顔は輝いていました。
そして、窯業クラブ最大のトピックは、瀬戸の伊藤市長と名古屋の河村市長に来店頂き、龍の大作をご予約頂いたことです。
ご購入頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
明日も廉売市で販売しておりますので、興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども陶芸展

瀬戸市小中学校子ども陶芸展が、パルティせとの4階マルチメディアルームで実施されています。
本校からも、代表生徒の作品が出品されています。
瀬戸の子どもたちの力作を、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

せともの祭

せともの祭廉売市に本山中学校が参加しています。PTA「窯業クラブ」と2年生「もとやま工房」が出店しています。「もとやま工房」の人気商品は、シーサやアクセサリーです。朝からたくさん売れています。本日、本山中学校の店は瀬戸蔵の前で午後8時まで開店しています。皆様お誘い合わせてご来店ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もとやま工房

2年生のもとやま工房が夏休み中に取材を受けました。
その記事が、今日の中日ホームニュースに載っています。
明日から2日間、本山中学校のお店をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダイコンの種まき(道泉小との交流)

画像1 画像1
今日は、道泉小学校の特別支援学級との合同授業でした。
天候が心配されましたが、無事、ダイコンの種まきをすることができました。
収穫が楽しみですね。

販売実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末のせともの祭本番にむけて、いよいよ2年生のもとやま工房も大詰めです。
今日は、講師の先生をお迎えして、販売実習を行いました。
接客やお金を扱うことの心構えや、商品の梱包の仕方などを教えていただきました。
2年生にとって、いい学びの場となることを願います。

台風13号について

画像1 画像1
 台風13号は8日朝までに温帯低気圧に変わる見通しです。しかしながら、8日は全国的に大雨のおそれがありますので、天気予報で台風の動き等にご注意ください。
 また、ホームページの右サイドにあります、「暴風警報・特別警報発令時の登下校について」もあわせてご覧下さい。

内覧会開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(4日・日曜日)12:00まで本山中学校窯業クラブ内覧会を開催しております。是非、お越しください。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 春分の日
3/23 給食最終
修了式
3/24 修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233