最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

クリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を会場に、バスケットボールのクリスマスカップが開催されています。
今日は予選リーグで、本山中の最初の相手は日進西中です。
2試合目は11時30分からです。対戦相手は旭東中です。
応援、よろしくお願いします。

宮前横断歩道橋通行止めのお知らせ

宮前横断歩道橋が、平成29年1月10日から3月17日まで、塗装補修工事のため通行止めとなる予定です。詳細は配布文書にアップしましたのでご確認ください。

大根の販売

画像1 画像1
F組さんが道泉小学校との交流学習で栽培した大根を、職員室で販売実習しました。
野菜の値段が高騰している中、とても立派な大根を安く買えて、教職員も大喜びでした。
F組さん、またお願いしますね。

朝の挨拶運動

 今朝は雪が舞う中での登校になりましたが、生徒会役員が笑顔で挨拶運動に取り組みました。挨拶とともに、前期生徒会から始まったハイタッチも新しい伝統になりつつあります。小学生も元気に挨拶(+じゃんけん)をして登校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習

今日は、毎年恒例の保育実習で、近くの北保育園にお邪魔しました。
勉強をさせていただくために訪問するのですが、なぜか毎年受験生たちの「癒やし」の場になっています。
今年は、靴下から縫い上げたかわいい人形を持参しての実習です。小さい子たちにも大人気で、苦労してつくった甲斐がありました。
保育士さんたちの大変さや仕事の素晴らしさを体験する、貴重なひとときでした。
北保育園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はかなり冷え込みました。屋外で練習を行っているテニス部と野球部にとって、厳しい季節になってきました。写真はそのような中で頑張っている今日の朝練習風景です。

個人懇談会

 今日は、月曜日から行われている「個人懇談会」の最終日になりました。保護者の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。廊下に展示しました作品も熱心に見ていただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 その1

 随分と気温が低くなり、寒い日が続いていますが、1・2年生は、部活動に熱心に取り組んでいます。写真は、野球部、バスケットボール部、剣道部の練習風景です(本日のテニス部の活動はコートのコンデションが悪く中止でした)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その2

 写真は、美術・窯業部です。個々の作品作りの他、ベンチの修繕、制作等にも大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会・表彰

画像1 画像1
今日の集会で、人権作文コンテストと青少年健全育成「作文・標語」の表彰がありました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。
また、給食委員会が、給食に関するクイズをして啓発に努めてくれました。
校長先生からは、睡眠に関するお話がありました。

瀬戸市近郊駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市近郊駅伝大会に野球部、テニス部、バスケットボール部が参加しました。寒い中でしたが、中学校区が走路になっていて沿道から多くの方々の声援を受け、選手もベストを尽くせたと思います。また、スタートとゴール地点のパルティせと周辺には保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

落ち葉拾い

 今、中庭の清掃は、「落ち葉拾い」がメインになっています。寒空の下ですが、生徒は作業に懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1

朝の挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会が朝の挨拶運動が行いました。小学生も元気よく挨拶をしてくれています。3年生先輩の挨拶とハイタッチが励みになっています。

人権週間

12月4日〜10日は人権週間です。
月曜日の集会では、校長先生より、新聞に掲載された記事や日本のヘレン・ケラーと呼ばれる中村久子さんの著書から引用してお話がありました。
また、全校でいじめ防止標語コンテストに取り組みます。
この機会に、ご家庭でも「人権」について話し合ってみてはいかがでしょうか。

小中一貫校の新設に関する保護者説明会のご案内

「小中一貫校の新設に関する保護者説明会のご案内」を配布文書にアップしました。

野球部ウィンターカップ&剣道部新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部のウィンターカップ1stステージが本校で開催されました。1回戦の相手は、合同チームの「宮・港南」で、投打がかみ合って快勝しました。 2回戦は、強豪の大治中と対戦しました。惜しくも敗退しましたが、最後まで全力プレーで戦いました。
また、剣道部は、一宮市総合体育館で開催された第35回尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。強豪校相手に一回戦で敗退しましたが、次の大会につながる貴重な経験になりました。
 保護者の皆様、応援、ありがとうございました。

モノづくり出前講座

画像1 画像1
名古屋商工会議所主催のモノづくり出前講座で、デンソー学園の方々に来ていただきました。
前半は、技能オリンピックで金メダルを取った方の実演を交えたお話を聞いたり、実際に金メダルを取った機械の動くところを見せてもらったりしました。後半は、講師の先生方に教えていただきながら、金属加工で自分だけのキーホルダーを作りました。素晴らしい技術を目の前で見ることができ、ものづくりの大切さを教えていただきました。
自分たちの将来にも夢や希望が広がるステキな時間でした。お世話になったみなさん、ありがとうございました。

第31回スポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市体育館でスポーツ交流会が開催されています。
ラジオ体操の後、同じチームになったメンバーで自己紹介をしました。玉入れ、ドッジビー、綱引き、パン食い競争など楽しい競技が行われています。

1年家庭科

画像1 画像1
1年生のりんごの皮むきテストの様子です。
1/2のりんごを半分に切り、1つは皮むき、もう1つはさらに半分に切り、うさぎりんごと木の葉りんごに挑戦しました。
B組の男子に上手な子が多くて驚きました。
家でもチャレンジしてみてくださいね。

学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬戸市特別支援学級交流会に参加しています。NHK名古屋放送局の見学で、テレビ放送について、グループ別に自分たちで調べたり、聞いたりして学んでいます。

名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食最終
修了式
3/24 修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233