最新更新日:2018/08/20
本日:count up67
昨日:111
総数:256782
夏休みも後半になりました。部活動や学習会などで登校する場合は、熱中症対策として、水分を十分に持ってきてください。

職場体験2日目

画像1 画像1
職場体験2日目です。
明日が最終日。もうひとがんばりです。

2年職場体験

本日から14日までの3日間、2年生が職場体験を行います。
実際の職場でお世話になり、働くことの喜びや大変さなどを体験できる貴重な機会です。
マナー講座やせともの祭の販売実習で学んだことを活かし、しっかりと職場体験に臨んでください。
受け入れていただいた職場の皆様、大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

数楽(すうがく)室オープン!

デジタル教科書や実物投影機、電子黒板機能付きプロジェクターなどのICT機器をより効果的に活用するために、新しく数学の授業専用の教室「数楽(すうがく)室」を開設しました。
教室名の「数楽(すうがく)」には、「数学を楽しく学んでほしい」という教科担任の願いが込められています。
「数が苦(すうがく)」にならないように、生徒も先生も一緒になってがんばっていきましょう!
画像1 画像1

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の家庭科の時間は、道泉小学校の特別支援学級と合同で調理実習をしました。
フライパンで焼けるピザ作りに挑戦です。
抜群の出来映えで、職員室でもお裾分けをおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

バスケットボール 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバスケットボール新人戦の第2日目が瀬戸市体育館で開催されました。昨日、強豪の水無瀬中と祖東中に惜敗しましたが、今朝は気持ちを入れ替えて品野中との試合に臨みました。
手に汗握る大接戦でしたが、第二クォーターで逆転してからは終始リードを保ち、38対29で勝利を収めました。おめでとう!

もとやま工房(1年生)

画像1 画像1
1年生のもとやま工房が動き出しました。
今日は、せともの祭でも好評だった「カップ麺のフタ」のデザインを考えました。みんなで話し合いながらデザインを考えると、楽しいアイデアがたくさん出てきました。
来週は、初めての作陶もあります。ステキな作品がたくさんできるといいですね。

職場体験事前訪問

いよいよ来週は職場体験です。
今日の午後は事前訪問ということで、職場の方と体験の打ち合わせをしてきました。
どんな体験になるか、楽しみですね。
普段の学校生活とは違う学びの場になることを期待しています。
画像1 画像1

第3回ふれあいセミナー(給食試食会)参加者再募集

第3回ふれあいセミナー(給食試食会)を10月24日(月)の学校公開日に実施します。先日募集しましたが、定員に余裕があるため再募集します。ふるってご参加ください。

テーマ【成長期のこどもの栄養】
日 時:平成28年10月24日(月)12:00〜13:20
会 場:本山中学校 被服室
内 容:1)学校給食についての講話
        瀬戸市給食センター 栄養教諭 船平 愛 様
    2)給食試食会
     (献立:ごはん・ちゃんこ鍋・鯖の銀紙焼・
         小松菜のアーモンド和え・牛乳)
     ※献立は予定です
    3)懇談・アンケート等

再募集の案内プリントを配布しましたが、HPの配布文書にもアップしました。

画像1 画像1

マナー講座

画像1 画像1
職場体験を来週に控え、2年生がマナー講座を受けました。
マナーとは何か?や、職場の方が生徒にどんなことを期待しているのか?といったことを、身近な例や伝言ゲームなどを通して講師の先生にわかりやすく教えていただきました。
まずは金曜日の事前訪問で、今日の成果を発揮したいと思います。

ソフトテニス新人戦

10月2日(日)にソフトテニス新人大会団体戦がありました。
予選リーグで、男子は5試合、女子は2試合ありました。
惜しくも予選リーグ突破はなりませんでしたが、良いプレーがたくさんありました。
次の大会に向けて、また練習に励んでください。
応援に駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1

スポーツフェスティバル

雨のため1日延期したスポーツフェスティバルでしたが、今日は天候に恵まれ、無事に行うことができました。全校生徒106人の小さな学校ですが、競技以外に一人一人に役割があり、みんなですばらしいスポーツフェスティバルをつくりあげることができました。保護者や地域の方にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝わると嬉しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生英語の授業風景です。ALTのMai先生に自己紹介をしています。Mai先生からも1つだけ質問をしてもらいました。緊張しながらも、なんとか英語で話そうと奮闘し、Mai先生の “Very good!”の言葉に安堵の表情を浮かべていました。多くの生徒が「緊張したけれど、楽しかった」「習った英語が聞き取れた!」「もっと英語を頑張って勉強しなくては!」という感想を綴っていました。

スポフェスは明日に延期します

画像1 画像1
 おはようございます。現在、瀬戸市には大雨・洪水・雷注意報が発令されています。グランドコンディションも最悪のため、スポーツフェスティバルは明日に延期します。明日はグランド整備のため40分遅れで、開会式を9時30分から行います。何卒よろしくお願いします。

本日、明日ともに給食はありません。
お弁当を忘れないようにお願いします。

瀬戸市の天気
http://www.tenki.jp/forecast/5/26/5110/23204.html

緊急 スポーツフェスティバルについて

 明日開催を予定しているスポーツフェスティバルですが、雨天が心配されます。
 明日実施するか明後日に延期するかの判断は、明日の朝7:30に行い、HPにアップしますので、よろしくお願いします。



スポフェスリハーサル

明後日に迫ったスポフェスのリハーサルを行いました。
準備や練習がけっこう大変でしたが、いい感じで本番が迎えられそうです。
問題は天気ですね。雨が降らないといいのですが・・・。
画像1 画像1

後期生徒会選挙

画像1 画像1
23日の金曜日に、後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
今回は、すべての役職が信任投票でしたが、どの候補者も真剣に本山中のことを考えた立派な演説や元気なあいさつで、「安心して生徒会のことを任せることができる」と思わせてくれました。
スポーツフェスティバルが終わって10月になると、後期の生徒会が動き出します。
生徒会役員を中心に、全校生徒で一致団結して、本山中学校を盛り上げていってほしいと思います。

ご参加ありがとうございました!

第2回ふれあいセミナー(PTA奉仕作業)が実施されました。
晴天に加え、昨日までの雨で地面は大変草の抜きやすいコンディションになっており、絶好の草抜き日よりでした。
作業終了後は、恒例のかき氷も振舞われ、作業の疲れも一気に吹き飛びました。
今年もきれいになったグランドで、スポーツフェスティバルを迎えることができそうです。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ふれあいセミナー(草刈作業)

本日の第2回ふれあいセミナー(草刈作業)は実施予定です。
よろしくお願いします。

招き猫まつり

9月24・25日に瀬戸で実施されている「招き猫まつり」では、希望者に猫のメイクをサービスしています。今日は、パルティ瀬戸会場で、美術窯業部員がメイクのお手伝いをしてくれました。会場は大盛況で、順番待ちの列ができ、次々とお客さんのメイクしなければならない状況でしたが、みんながんばってくれていました。お手伝いしてくれた美術窯業部員のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

無事終了しました!

画像1 画像1
瀬戸蔵からのテレビ中継が無事終わりました。
メイクやダンスの練習に加え、悪天候で慌ただしい朝になりましたが、楽しい時間を過ごしました。
明日からの招き猫まつりも楽しみです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食最終
修了式
3/24 修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233