最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

数楽室のペンキ塗り

画像1 画像1
美術・窯業部が、数楽室の掲示板のペンキ塗りをしました。
美術室での練習の成果が発揮され、とても美しく仕上がりました。
今年度は明日の授業でおしまいですが、教科の先生もあまりのきれいさに感激しています。
3階のこの教室は、来年度新2年生の学習室として使用されます。
今からどんなふうに活用されるのか楽しみです。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生が調理実習を行いました。柳田先生による今年度、最後の授業は、豚まんづくりでした。職員室にも届けていただいた柳田先生のレシピによるふっくらとした豚まんはとても美味しかったです。

深川分団詰所の竣工式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、瀬戸市消防団の深川分団詰所竣工式が行われました。これからも新詰所が深川地区の防火防災の拠点としての機能を担っていきます。写真は、テープカットの様子と消防団員として活躍してみえる本校保護者の中島さん、丸山さんが窯業クラブで作成された陶製のホースと消火器です。

公立高校合格発表

画像1 画像1
今日は、公立高校の合格発表がありました。
発表を確認した生徒が武道場に集まりました。
校長先生や3年生の先生の話を聞き、合格証などを受け取りました。
本山中学校の思い出を胸に、新たな進路でもがんばってください。

資料の活用

1年生の数学で、「資料の活用」という単元があります。
この学習を生かして、紙コプターの滞空時間に関する実験と研究に取り組みました。
実験の正確さや分析の内容も大切ですが、紙上発表だったので、まとめの見やすさや美しさも重要です。
各班、各メンバーが得意分野で力を発揮して、立派な研究成果がまとまりました。
画像1 画像1

壁のペンキ塗り

画像1 画像1
美術・窯業部が、美術室の古くなった掲示用の壁をペンキ塗りしました。
どうやら、他の場所のペンキ塗りの練習のようです。
いったい、どこのペンキを塗るのでしょうか?
でも、もうちょっと練習して腕を上げる必要がありそうですね。

3/13全校集会

画像1 画像1
 全校集会で、11日(土)のソフトテニス学年別大会1年生男子の部で優勝したペアが表彰されました。
 また、校長先生から、3年生が卒業しても2・1年生でよく頑張っていること、稀勢の里が大切にしている「平常心」のことなどについてお話がありました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
来年度の生徒会を担う役員の選挙がありました。
立候補者は本山中学校のことを考え、自分なりの考えをしっかりと述べていました。
生徒会は全生徒が会員です。生徒会員としての自覚をもち、役員を中心に本山中学校を盛り上げていきましょう

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1
まだ寒い中、ソフトテニスの学年別大会が催されました。
本校生徒は寒さに負けず、元気に試合に臨んでいました。
勝利したペアの嬉しそうな笑顔が印象的でした。
本格的なスポーツシーズンに向け、これからも練習に励んでください。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

ボランティア挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、生徒会の呼びかけで、ボランティア挨拶運動を行いました。写真のように多くの生徒が参加してくれました。中学生だけでなく、登校してくる小学生もびっくりするほどの人数でした。寒い中、ご苦労様でした。生徒の皆さん、ありがとう!

校外学習(上級学校訪問・観劇会)

今日の2年生は校外学習でした。
午前中は上級学校訪問ということで、班ごとに私立高校にお邪魔して、校内見学や各学校の特色などを教えていただきました。来年度の進路選択に、たいへん参考になりました。
午後は、名古屋四季劇場でリトルマーメイドを鑑賞しました。
リトルマーメイドは有名なディズニー映画の舞台化です。月曜日の職業講演会で事前学習したこともあり、楽しい時間を過ごせました。
また帰りには、修学旅行の集合場所であるJR名古屋駅「銀の時計」のチェックも怠りませんでした。
画像1 画像1

1年学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が校内で学年行事を行いました。
学習コンクールやレクリエーションなど、学年で企画運営しました。
レクリエーションでは各班が考えた種目をみんなで楽しみました。
充実した1日になったことと思います。

職業講演会

画像1 画像1
昨日、2年生が劇団四季のスタッフの方にお越しいただき、職業講演会を開催しました。
2年生は、明日の校外学習で劇団四季の「リトルマーメイド」を鑑賞します。
講演会では、リトルマーメイドのみどころに関することはもちろん、一つの舞台を成功させるために、様々な職種のたくさんの人たちが協力して支えている、というお話を聞かせていただきました。
質問コーナーでは、劇団四季の名前の由来や、役者や舞台などのスタッフになるにはどうしたらいいのか、などの話題で盛り上がりました。
明日の公演が今から楽しみです。

感動の卒業式〜入場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、公立高校の受験週間です。本校の卒業生の多くが、頑張っています。また、既に進学先が決定している卒業生は、進学先の課題に懸命に取り組んでいると思います。本山中学校ホームページ「感動の卒業式」から卒業生の皆さんにエールを送ります。

感動の卒業式〜卒業証書授与&答辞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




感動の卒業式〜合唱〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


感動の卒業式〜合唱2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の皆さん、お元気で!素晴らしい卒業式でした。

全校集会

画像1 画像1
卒業式後、初めての全校集会がありました。
やはり3年生がいないと寂しい感じです。
でも、2年生が中心となり、残りの3学期を盛り上げてくれると期待しています。

卒業証書授与式

3月3日(金)に第66回目の卒業証書授与式が行われました。
降っていた雨も夜半には止んで、穏やかな1日でした。卒業生のこれからを祝福しているようでした。
多くの保護者や来賓の方に見守られながら、厳粛で温かい式となりました。
卒業生のみなさん、いつまでも本山中学校のことを忘れずに、それぞれの進路先でがんばってください。活躍を祈っています。
卒業式に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

野球大会

野球部が全日本軟式野球大会地区予選で水野中学校と対戦しました。今大会も本山中学校の野球部員が主力となる祖東中、光陵中との合同チームでの参加です。最終回まで1対1の同点の好ゲームでした。惜しくも最終回裏に得点を入れられ敗退しましたが、これからの試合につながる内容でした。保護者の皆様をはじめ多くの方に応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終
修了式
3/24 修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233