最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

第31回スポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市体育館でスポーツ交流会が開催されています。
ラジオ体操の後、同じチームになったメンバーで自己紹介をしました。玉入れ、ドッジビー、綱引き、パン食い競争など楽しい競技が行われています。

1年家庭科

画像1 画像1
1年生のりんごの皮むきテストの様子です。
1/2のりんごを半分に切り、1つは皮むき、もう1つはさらに半分に切り、うさぎりんごと木の葉りんごに挑戦しました。
B組の男子に上手な子が多くて驚きました。
家でもチャレンジしてみてくださいね。

学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬戸市特別支援学級交流会に参加しています。NHK名古屋放送局の見学で、テレビ放送について、グループ別に自分たちで調べたり、聞いたりして学んでいます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今朝、PTA育成部の挨拶運動が行われました。
生徒会のメンバーと一緒に、登校する生徒や小学生に声をかけてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

キャリアスクールプロジェクト講演会

画像1 画像1
 今日は、1年生が5限、2・3年生が6限で、キャリアスクールプロジェクト講演会が行われました。昨年も来ていただいた講師の先生から「自分を磨く(成長させる)」ための、5つのステップを教えていただきました。自分にとって楽じゃない方を選んで、5つのステップをくり返していくことが成長につながる、自分磨きを続ければ必ず「好きだ」と思える仕事に出会える、という心に残るお話でした。今回の講演会で教えていただいたことを、これからの人生に活かしていって欲しいと願っています。

クリーン活動

授業後に、生徒会主催でクリーン活動を行いました。
今回は、道泉小学校周辺のゴミ拾いをしました。
後期執行部のはじめての仕事でしたが、たくさんの参加者が集まり、活動を行うことができました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

作品展4

画像1 画像1
 

作品展3

画像1 画像1
 

作品展2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸蔵では、図工美術と書写の作品展が行われました。

英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタで行われた英語スピーチコンテストで、本校代表のアヤトラくんがすばらしいスピーチを披露し、最優秀賞を受賞しました。おめでとう!
また、ALTのメイ先生が学校行事に先生やPTAが参加している例として本山中学校のスポーツフェスティバルやその準備の様子などを紹介してくださいました。

せとっ子音楽会2016

まるっとせとっ子フェスタの「せとっ子音楽会」に参加しました。
午後の部は、小学校2校、中学校4校の計6校の参加でした。
本山中学校は、文化祭でも発表した全校合唱を2曲、きれいなハーモニーで歌いました。
どの学校も趣向を凝らした発表で、手拍子をしたり一緒に声を出したりするパフォーマンスもあり、会場がひとつになりました。
最後はみんなで「翼をください」を歌いました。
温かい雰囲気に包まれた、ステキな音楽会でした。
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のまるっと音楽会に向けて、4時間目に最終練習を体育館で行いました。毎日、給食でお世話になっているお二人の配膳員さんをお招きし、合唱を聴いていただきました。感謝の気持ちを込めた歌声が体育館中に美しく響きました。

刺し子の巾着袋(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、家庭科の授業で「刺し子の巾着袋」を制作しています。日常生活では針やミシンを使う機会が少なくなってきていますが、家庭科の授業を通して日本の伝統手芸である『刺し子』の技術を身に付けています。ちなみに「こぎん刺し」「菱刺し」「庄内刺し子」が日本の三大刺し子です。

知事杯野球大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大会は、県内各地区の代表16チームによるトーナメント戦です。対戦相手は、大府代表の大府西中でした。今回も本山中のユニフォームで戦い、善戦しましたが、惜しくも敗退しました。しかしながら、強豪校相手に堂々と戦い抜いてくれました。保護者の皆様、遠方まで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

知事杯軟式野球大会

画像1 画像1
野球部が知事杯県大会に出場しました。大村知事の始球式の後、試合が始まりました。頑張れ!野球部!!

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は文化祭が行われました。午前の部では、英語スピーチで、まるっとせとっ子英語スピーチコンテストに出場する代表者が、「The Act of Kindness(親切心)をもって)」というタイトルでスピーチしました。その後の芸術鑑賞会では劇団「民話芸術座」による演劇教室と民話劇「花咲き山」の公演がありました。代表生徒が参加することができ、とてもよかったです。
 午後からは、合唱コンクール・表現発表・国際交流報告会が行われました。いままでの練習や体験の成果を発表することができ、生徒にとって、とても充実した1日となりました。たくさんの保護者、地域の方に参観していただきました。ありがとうございました。

国際交流(ロウビル訪問)報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 

表現発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 

全校合唱

 
画像1 画像1
画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233