最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

クリーン活動

 本日の授業後、生徒会主催のクリーン活動が行われました。
 有志として全校生徒の半数以上が参加してくれました。各学年で役割分担をし、運動場の草抜きとテニスコート周囲の側溝を清掃しました。
 友達と楽しみながら清掃を行うことができ、終始笑顔あふれる活動となりました。
画像1 画像1

教育実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日で3週間の教育実習が終わりました。2年生は自宅学習日だったので、実習生はクラスの生徒一人一人にメッセージを残してくれました。今朝、2年生は登校後、うれしそうに描かれた似顔絵をみたり、メッセージを読んだりしていました。心温まる光景でした。

今日の総合の学習の時間

 1年生は、先日の校外学習で学習したことの発表会です。司会進行も自分たちで立派に務めました。また、校外学習で訪れた「でんきの科学館」で学んだことに加え、さらに自分たちで調べた班もありました。
 3年生は、瀬戸市が毎年作成している「進路のしおり」を使っての進路学習です。漠然としていた進路が、いよいよ具体的になってきて緊張感が高まります。
 2年生は昨日まで野外活動のため、今日は自宅学習でお休みです。そのせいか、静かな週末です。
 期末テストまであと10日。みなさん、充実した週末を。

画像1 画像1

野外活動 事前指導

画像1 画像1
 いよいよ明日から3日間、2年生が美浜少年自然の家で野外活動を行います。今日は最終確認と出発式・解散式、入・退所式などの練習を行いました。美浜でのキャンプ生活の他、INAXライブミュージアムやセントレアでの滑走路見学も楽しみですね。

全校集会6/12

画像1 画像1
今日の全校集会では、校長先生より、陶芸教室・陸上やテニスの大会、野外活動について話がありました。また、事務長さんより、学校を支える仕事について話をしていただきました。そして、生活委員会から今月の目標について話がありました。

ふれあいセミナー 2

 窯業室では「ろくろ」「手びねり」の体験、被服室では皿と茶碗への「絵付け」、美術室では小学生以下の子どもたちの「カップ麺用蓋づくり」が行われています。窯業室、被服室は講師の先生、美術室では本校の尾崎先生と美術・窯業部の皆さんが指導に当たっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいセミナー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTA主催の「ふれあいセミナー」(陶芸教室)です。開会行事に引き続き、講師の先生方にデモンストレーションをやっていただきました。参加していただいた皆さんには窯業室、被服室、美術室の3会場で取り組んでいただいています。

窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の窯業クラブは、いつもの作品づくりと明日の「PTAふれあいセミナー」の準備を行いました。明日のセミナーに参加される皆様方には、「やきもの」づくりの楽しさを味わっていただける思います。

トーチトワリング練習

画像1 画像1
いよいよ来週には野外活動があります。
今日はトーチトワリングのメンバーが、実際に点火して練習をしました。
怖い気持ちもあったと思いますが、練習の成果を発揮し、最後まで演じることができました。
本番でも立派な演技になることを願っています。

教育実習生の授業(2年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の研究授業に引き続き、今日は2人の教育実習の先生が、2年生の「道徳」の授業を行いました。写真は、A組、B組ともに温かいクラスの雰囲気の中、積極的に話し合い活動が行われている様子です。

ボランティア挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はボランティア挨拶運動を行いました。生徒の皆さんの挨拶のパワーで、気持ちの良い朝のスタートが切れました。ご苦労様でした!

畑の立て看板

画像1 画像1
以前植えたトウモロコシとジャガイモが元気に育っています。
せっかくなので、美術の時間に看板を作りました。
木をのこぎりで切って、ペンキで色を塗りました。
看板の文字とイラストは、パソコンを使って作成しました。
なんだか本格的になってきましたが、あとは草抜きかな…?

校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく栄町から瀬戸に向けて帰ります。全員が協力できた立派な校外学習でした。

校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はシアターで楽しい時間を過ごしました。

校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
実験にも参加するなど、調べ学習が計画通りにできました。お弁当は、地下のオリエンテーションルームで食べました。

校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
班別に、楽しみながら調べ学習を進めています。

校外学習2

ロビーにて入館式を行いました。これから班別に館内で見学、調査学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の校外学習です。全員、目的地のでんきの科学館に到着しました。

全校集会6/5

画像1 画像1
校長先生より、立派に活動できた3年生の修学旅行について、今週行われる1年生の校外学習、来週の2年野外活動について話がありました。また、最近活躍している同年代のスポーツ選手や棋士、そして長年の努力が実ったベテランの野球選手についても触れられました。
生活委員会からは月目標、生徒会からはボランティア活動について話がありました。

窯業クラブ「兜(かぶと)」づくり2

 立派な兜ができあがってきました。ホウさんとシュエさんはろくろに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 期末テスト
6/27 期末テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233